見出し画像

パーソナリティー障害と人格

私の中には5人いる。
多重人格ってほどではないと思う。

結 過去 叶 萌 そして私

ゆい、かこ、かな、もえ、そしてわたし。

字の通り
結は人と私を繋いでくれる。
悪く言えば悪縁も運んできてくれる、縁が大好きな子なので大人な遊びを真っ先に覚えて私たちに伝染させたのもこの子。

過去は嫌なことを引きずり続ける苦手な子。
記憶力が良くて、勉強ではすごく助けられたけど、なんでもしっかり覚えすぎていて嫌なことまで覚えているから私は距離を置いてしてしまう。嫌いなわけではないのだどうしていいか分からないだけ。

叶は願いを叶えるために努力する力をくれる。
オタク全開の時の私と戦友だ。
小説を書く時は特にそばに居てくれる。
私の夢の良き理解者。

萌は最近名前を持った新入りちゃんでもあり古株。
ほとんど私と変わらないけど、サービス精神が大勢なのが特徴。とにかく人に萌。愛を与えてもらうために媚びるのが好き。
本質的には私と変わらないけど、恥ずかしくてもこれが相手に刺さると分かればやってくれるのが萌。

そして私。ABの化身。

個性豊かな5人と暮らすのはなかなか大変だ。

小学生になったころはまだ、
名前のなかった萌と私の2人きりだった。

そして、お勉強について行くために過去が生まれて、詰んだ。苦しんだ。もがいた。
でもおかげでこの作風を保てているので嫌いではない。

叶は小学生6年生くらいからの付き合いで、1番気の合う親友。
私を決して傷つけないし夢を見る素晴らしさを教えてくれる。だからSNSの名前も叶を使うようになった。
存在していることを誰かにうちあけたかったのかも知れない。

そして、1番のかかる結。
人との縁を結ぶのが上手だ。
出会い系ですぐ誰か捕まえてきて埋まることのない心の隙間を埋めようともがいてくる。
でも嫌いじゃない。
だって私の一部だから本音でもあるんだろう。
社会的地位や体の価値を落とすから苦手視してしまうだけでそれ以外はとてもいい子だ。


私躁鬱病でADHDでHSPでABの化身でエベレスト級のツンデレ?いやプライドが高いだけなのかもしれない。面倒な女。
1番可愛げなくて手のかかる嫌いな女だ。
消してしまいたくなる時があるが、
4人をまとめる人が必要だし、4人に必要とされるので消える訳にも譲る訳にもいかないのだ。

私の人格の不思議なところは記憶は共有だし、その場に居るし、お互いを尊重しあっているしスイッチみたいなのだ。
だから、私は仮性同一障害とは違うと思っている。
治療して誰かが欠けるのは望んでいないし。

リアルの人間にうちあけても理解されない悩みなので今更医者に行く気もない。

ただ日吉記程度に私の5人を紹介したかったのだ。
5人いるって、確かに見えなくてもここに居るんだと。

5人で1人。

私はこれからもひとりぼっちなることは無いだって4人がそばに居てくれるんだから。

歪んだ私の頭の中こそが正常状態なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?