見出し画像

中性脂肪300mg/dLオーバー達成!

そろそろ自分の健康に真剣に向き合う時がきたようだ。
採血結果は正直に今の自分の状態を教えてくれる。
物心ついた時からデブを40年以上やってきているので、体型(体重)については医者、看護師、栄養士らから怒られたり責められたり非難されたり詰め寄られたり、正直なところ嫌な経験しかない。
数年前、仕事でも追い詰められ何も余裕がなくなってしまい、自分を苦しめる健康診断は直ちに健康被害があるわけでもないので、少しでも悲しい気持ちを上乗せしないためにいっそのこと健康診断には行かないという生存戦略にシフトしてしまった。

生きてるだけで必死だったがゆえのトレードオフ

そんな自分の健康と向き合わずに暮らしてきた結果は、中性脂肪300mg/dLオーバーという数字で表面化してきた。
この10年間、ブラック企業に勤めていた時も、家族を3人を看取り、それぞれの相続、遺品整理、実家の片付けなどをひとりで抱えて処理し、認知機能が低下した母が失禁したりパニックでも、深夜のごはんのおかげで眠りにつくことができた。
振り返ってみると、食べる時間帯を考え、食べ過ぎず、運動も取り入れていたら、このような結果になっていなかったと分析している。

幸いなことに今回受診したクリニックのドクターがとても良い人そうだというのが今の私を前向きにさせてくれる。
そのドクターは、いきなりやって来たデブからの質問にも丁寧に答えてくれ声を荒げることもなく静かに冷静に状況を説明してくれた。
そして最後に、これをチャンスだと思って改善していきましょう、とやわらかく諭してくれた。

心底ほっとした。
採血結果は良くないけれど、二次被害的に心まで削られずに、むしろ前向きになれたことにほっとしているし感謝さえしている。

BMI32
少しずつ改善のために始めたいと思うが長期戦と考えて、無理のないところから取り組もうと思っている。
最初は動物性脂質をなるべく摂らないところから。
オリーブオイルなどの植物性はよしとして、牛脂や背脂を除いた生活を送っていこう。
言うのは簡単だが運動も考えたい。

そう。考えたいので改善方法を勉強する。
勉強したことはこのノートに残しておこう。

現代科学よ、私を痩せさせてくれ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?