見出し画像

【自己紹介】

まずは私がどんなひとなのかを表面的に紹介します。
ときめく人生を送るために何かをどうにかしたいと思いながら気ままに暮らしている主婦です。
思っているだけでなかなか行動に移せないので、記録や発表の場を持つことでモチベーション上げていけたらいいなと思ってnoteを始めました。
自分のスキに素直になる、素直にやる、名づけて「すなおノート」です。

名前

Pです。
これまで呼ばれてきた中でお気に入りだったニックネームの「ぴかちゃん」が元です。
某オンライン教室に入会した際にニックネームが必須でちょっと悩み…大人のひとからぴかちゃんなんて呼ばれるような年齢でもないし、初月1000円で体験だけしてすぐ退会するつもりだったので、誰にでもわかりやすいようにぴかのPでいいかって適当に名乗ったらなんか定着してしまいました。わかりやすいのでもうこれでいいやって思ってます。

家族

アメリカ人の夫、2歳の息子(2024年現在)、うさぎ2羽(ネザーランド♀2019、ネザー×ジャージーウーリー♂2022)
家族、一番大事にしたいな〜と思いながらできてるのかな〜っていうのがちょっと悩み。

居住地

一応都民。
生まれは大阪、育ちは名古屋。
結婚を機に関東に来ました。心はいまだに名古屋市民です。

好き

  • もの
    ツイッター/ポケモン(XY飛ばし剣盾まで)/占い/絵本/イラスト/うたプリ/ときレス/自己啓発本/心理学/教育学/アナ雪/ピューロランド/フィンランド/サイフォンコーヒー/海/とうもろこし/さつまいも/かぼちゃ/ビアードパパ/花畑/ぱんのトラ/東山動物園/愛知牧場/サウナ/スーパー銭湯/ミモザ/クラフトビール/お酒全般/パン屋さん/インドカレー/進撃の巨人/かに雑炊/炊き込みごはん/カフェ/カプレーゼ/因島のはっさくゼリー/ジョアンのミニクロワッサン/Afternoon Tea/五平餅/ツルヤ/桃/スイカ/シナノスイート/山芋

  • こと
    写真/ヨガ/瞑想/平泳ぎ/花咲く書道/絵/ヒトカラ/旅行/ナゾトキ/食べ放題/飲み放題/子どもと遊ぶ/屋外での食事/すっぴんで過ごす/果物狩り(時間無制限)/ブッフェ/ケーキバイキング

  • ひと
    酒井駒子/北澤平祐/こんまり/メンタリストDaiGo/友風子/八木仁平/おーなり由子/いつも楽しそうなひと/新しい世界を見せてくれるひと/焼肉でお肉取り分けてくれるひと/私と息子を似てると言ってくれるひと

経歴

22歳: 大学・人間関係学部卒業
22歳: 新卒・清掃会社の営業事務→1年で退職
23歳: 職業訓練・児童英語講師養成講座
24歳: 小学校英語講師
25歳: 放課後は学童保育指導員を掛け持ち
27歳: オペアプログラムで渡米→1年間ホームステイ
28歳: 英語講師と指導員を再開
29歳: 土曜日はトワイライト非常勤講師
30歳: 結婚を機に関東へ引っ越し専業主婦
31歳: ピューロフレンズ
33歳: コロナ禍での安全な妊活のため専業主婦
34歳: 息子生誕
35歳: 写真にはまり現在に至る

一般企業退職後からこれまで、そのとき興味のあることをして好きなように過ごしてきました。(実家ありがとう)
特に小学校の仕事はいつも「今日も一日楽しかったな〜!」と思いながら校門を出たものだし、学童もシフトが休みの日でも遊びに行ってしまうくらい心から好きで通っていました。子どもたちと過ごす時間は輝いていて「いつまでもこんなことをして働いていけたらいいなぁ」と思っていました。
今は息子が生まれて、まだ出会っていない子どもたちのために働くことよりも、まずはたったひとりの我が子と幸せに過ごす時間を大切にしたいと考えています。
でもそろそろ息子も外の世界に飛び出す年齢になってきたので、私も自分の軸を見つけようと気持ちが向かい始めたところで写真と出会いました。
写真には子どもと家族を幸せにする力があると信じています。少なくとも私は幸せになりました。家族の時間を大切にしながらも、写真の力で子どもたちに幸せを広げるために活動することがこれからの経歴に記したいことです。
そんな活動の試行錯誤も書き残していきたいです。

この記事が参加している募集

お金をいただくことのブロックを解くには、身近なだれかに理由も言わずに「500円ちょうだい♡」って言ってみる実験をしてごらんって聞いたことがある。意外とくれるらしい。ほんとかなぁ…(わざとらしい)