見出し画像

世界を変える一歩

国民の生活が良くない方へ変わっていこうとする大きな流れの中で
「なんとなく気づいているけど
皆んなが声を上げないから
見て見ぬふりをしているから
自分もそれでいい」
というのは悲しい。
それ以前に、
「政治なんて興味無い」
という人が多い。
政治に関心を持っていない間に
国民のためとは思えない色々な事が決められて
そのうち目の前に
「法律でこうなっているから」
と突きつけられてから気づいたのでは遅い。
「日々の生活をこなしていくだけで
政治になんか目もくれていられない」
と言うが、無関心でいると
その日々の生活が今以上に大変になるよ
と言いたい。
自分が望むような社会に近づくように、
もっと意識を持って今の政治や世の中を見て欲しい。
「誰が政治をやっても同じだから。」
なんてそんな人任せの政治なんて悲しい。
自分も日本の一国民。
私のような小市民は大がかりな事はできないかもしれないけど、小さなことからでもいいので始めたい。
どうか自分で本当のことを見つけてください。
私もこんなことくらいしか今はできないけど、
何もしないで、
「誰かがやってくれる。」
なんて悠長に思っていられない。
自分の一歩が世界を変える一歩になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?