見出し画像

チャンス(幸運)を引き寄せる2つの言葉

こんにちは、はるひとです。

今回のテーマは
「チャンスの神様」です

ギリシャ神話に出てくる「カイロス」のことでして
こんな姿をしています

カイロス

見た通り「前髪が長くてうしろはハゲテいる」こと、
「カイロス」がギリシャ神話で「機会」を意味することから

「チャンスの神さまは前髪しかない」と言われています。

これは
「チャンスは速いスピードで過ぎ去ってしまう」
というもののたとえ

そのチャンスをつかむには
普段からつかむための握力の強化と
動体視力とタイミングを鍛えていないといけません・・・

と、まーこれは冗談としましても

チャンスを掴むには掴むなりの
準備をしておかなければいけません

そして
チャンスをつかむ=成功
ならば
成功=準備
となります

逆説的に考えてみると
チャンスをつかめなかった(不運)=準備不足
と言えます。

つまり
準備不足なのにも関わらず
現実が訪れると、アタフタして終わってしまうという意味になります

「準備不足で突然問題が起こった」
という経験は少なからず誰もが思い当たる節があると思いますが
この状況になると「選択の自由」がなくなります。

例えば
自分でも子供でもいいので
勉強して有名大学に入りたいとします
その時に「勉強をする環境を整えたい」とすると

Aさんはお金の準備ができていた
Bさんは時間の準備ができていた
Cさんは何も準備ができていなかった
とします。

Aさんは環境を整えるために
お金を使って「塾や家庭教師」という他のリソースを使うことができます

Bさんは環境を整えるために
時間を使って教えてくれる人を探したり、一緒に勉強してくれる仲間を探すことができます。

Cさんは準備ができていないので
「気合と根性」で何とかさせようとするかもしれません。

こう考えると
準備の大切さがわかると思いますが
わかりやすく方程式にすると

成功(幸運)=チャンス✖︎準備
失敗(不運)=現実✖︎準備不足

になります。

なんだ〜それは知ってるよ
って思わた方もいるかも知れませんが
これまた
「知っている」と「出来ている」は
180度結果が異なるのです。

なぜなら先ほどもお話した通り
多くの方は「準備不足で突然問題が起こった」を経験しているのです。

ではどうすればいいのか?

闇雲に知識だけ得ればいいわけではなく
「今何を得ればいいか自分でわかっている状態」
でなければ、知っていること→できることにする
行動が伴わなくなり、得た知識はただの雑学程度になってしまいます。

ここで大事になってくることが
「行動レベルまで単語を分解する」というテクニック(ノウハウ)です。

先ほどの方程式を例に出すと
成功(幸運)=チャンス✖️準備の
「成功とはどんな状態ですか?」
「チャンスとはどんな時ですか?」
「準備とはどこまでやったことですか?」

というところまで自分でわかっていないと無駄になってしまいます。

この単純なようで難しい単語って
言葉を覚えれば覚えるほど
知識や経験が増えれば増えるほど
複雑に感じるのも事実です。

だからこそ、自分の中で噛み砕いて考えていくことが重要になります。

今回は準備について噛み砕いてみます。

私が思う準備とは
「期限のあるってか隊的な目標を立てること」です。

「いつまでにいくら稼ぐのか?」
「いつまでにどんな人となんのために出会うのか?」
「いつまでにどんな場所に就職するのか?」

というように期限を決め
かつ
これが具体的であればあるほど
準備は万端になり、目標は達成しやすくなります。

「いつかこの家から出たい」
ではなくて
「来月の10までに住むところを23区内で1DK家賃10万前後で決める」
の方が100倍くらい言葉にパワーが出てきます。

同じ道を歩いていても
同じ生活をしていても
同じ人と会っていても

「あれ?こんなところに不動産会社あったんだ」
というように「気づく」ようになります。

さらに「100%コミットメント」という魔法の言葉を付け加えると
目標がさらに叶いやすくなります。

100%コミットメントとは
「死んでも達成する」
と自分自身と周りに宣言をすることになります・

「期限付きの具体的な目標」というのは
大昔から言われていることですが
私を含めて、なかなか出来ません。

なぜ出来ないのか?といえば
自分の心の中だけ決めていても
どうしても甘えが出てしまうからです。

「これを達成できなければ死にます!」
くらいの覚悟をして
そしてそれを他人に宣言すれば
パワーも出ますし、チャンスも増えます。

ただあくまでもこれは
運ではなくて「準備」ということをお忘れなく。
コミットメントしているからこそ
舞い込んでくることがあるのです。

まとめ

・期限付きの具体的な目標を立てること
・100%コミットメントすること

この2つが私の考える「準備」であり
これが出来ている人にチャンスという幸運が訪れて
成功に近付いていけると思っています。

と言っても、私もまだまだ出来ていないことが多いので
がんばります。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?