見出し画像

体が資本という意味

筋力トレーニングが流行っている昨今。
なぜ流行っているのか?

こんなに筋トレが流行る前からトレーニングをしていて
今40歳。

体力も気力も体が資本。

一昔前は、体を動かす「肉体労働」が多かった。

けれど最近の流行は
マーケティングやYouTubeなど
体を使うってよりも頭を使うことが多い仕事が主流。

パソコンを打ち
ノートにタスクや自分の目標を描き
コミュニケーションをSNSやスマホでとる時代

それでお金が稼げるなら
いわゆる3K
きつい、汚い、危険な仕事は避けられる。

デスクワークが増えれば
運動不足や椅子に座りっぱなしによるテストステロンの低下が顕著に出ます

テストステロン、男性ホルモンが下がれば
モテなくなるし、ひ弱になっていく

それを補うように筋トレが出てきたようにも感じます。


30代までに1回体を作っておけば
それ以降はマッスルメモリーが働き
どんなに筋力が低下しても、元に戻すのは簡単

それに体を作る生活を意識したことがあれば
それ以降「気を遣う」ことが割と簡単に出来るようになる

ということは、なるべく30代までに
体を追い込んでおく必要があるかなと個人的には思うのです。


とはいえ40を過ぎると体は急激に衰えを感じ始めます。

食生活も睡眠ももちろん大事ですが
体を作るってことは、追い込むってことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?