【和訳】Virtual Insanity/Jamiroquai

僕らの暮らすものの正体
(教えてあげる)

不思議だね みんな鵜呑みにできるんだ
小さいはずの物事が大きくなってるのを
誰がこの魔法の呪文の正体を知っているんだろう

この世界に愛のすべてを捧げても
ただ思い知っただけ
見えない
息ができない
もうなにもできない

生き方を変えることなんてできないんだ
僕らは奪ってばかりで与えようとしないから
物事はいま悪い方へ変わってゆくのさ
ごらん、これがぼくらの住む狂った世界だ
 信じられない 僕らの半分が罪に溺れてる
くれてやれるのはそれだけだ

未来は仮想の狂気でつくられている
いつだってこの愛に支配されているみたいだ
役にたたないねじ曲がった新技術のために
ああ、なんの音も聞こえない
僕らはみんな地下に暮らしているから

なんという混乱のなかにいるんだろう
どこから手をつけたらいいのかわからない
人間がつくったしがらみの結び目をほどくことができたら

いまや母親はみな自分の子どもの色を選べる
それは自然の摂理じゃない
ああ、それはやつらの昨日の台詞だね

もはや祈ることしか残されてない
新しい宗教でも見つける頃合いかな
ああ、正気の沙汰じゃないよ 違う血を混ぜちまうなんて
この未来には教えてもらわなきゃならないことがある

未来は仮想の狂気でつくられている
いつだってこの愛に支配されているみたいだ
役にたたないねじ曲がった新技術のために
ああ、なんの音も聞こえない
僕らはみんな地下に暮らしているから

なんの音も聞こえない
みんな地下に暮らしていたら
そしてこれは仮想の狂気だ
仮想の現実は忘れなよ
ああ、そんなに悪くないよ
ああそうさ、わかってる

未来は仮想の狂気でつくられている
いつだってこの愛に支配されているみたいだ
役にたたないねじ曲がった新技術のために
ああ、なんの音も聞こえない
僕らはみんな地下に暮らしているから

そして僕らの暮らす人生は
なにもかも間違いなんだ
窓から出ていったんだ、わかるだろ
お節介なやつほどたちの悪いものはない
愚かなやつほどたちの悪いものはない

僕らが暮らすのはまさに仮想の狂気
そうさ、大丈夫


※注

最近になって、公式歌詞ビデオがYouTubeにあがっていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?