見出し画像

iPadを買うか検討中

noteの更新が3日も空いてしまった。3泊くらい東京に滞在していたのと、メンタルが落ち込んでいたのが原因だ。

私はノートパソコンやタブレットを持っておらず、出先でnoteを書く手段がスマホしかない。スマホでもnoteを書けないことも無いのだが、正直フリック入力で長文は書きにくい。タブレットと持ち運ぶキーボードでも買おうかと検討している。

外で何か作業する機会等そんなに無いだろうと思い、私用のパソコンとしてデスクトップパソコンを買った。理由は単純にデスクトップの方が安いからだ。当初はペンタブも使用する予定にしていたため、そこそこのスペックのものを購入したが、結局未だにペンタブは購入しておらず、宝の持ち腐れのような感じになってしまっている。

別にiPadを買う金はあるのだが、10万円を超えてくると少し躊躇ってしまう。ペンタブの代わりにiPadを購入するのはアリとは思っている。イラストレーターや漫画家でもiPadをメインデバイスとして使用している人はそれなりにいるので、Proならそこそこ使えるのだろう。タブレットの使用用途として想定しているのは、外出先でnoteやNotionを編集することと、電子書籍を読むことくらいである。大した用途ではないので、iPad Proはオーバースペックな気もしている。

どうせiPadを使うならApple Pencilがあった方がいいかな、どうしようかな、とウンウン悩んでいる。4~5,000円のご飯には結構気軽にお金を出すのに、iPadを購入するときはじっくり検討するのが、個人的にチグハグしているなと思ってしまう。

たまに「仕事はスマホで完結できる」という主張を本やSNSで見かけるが、半信半疑な気持ちになってしまう。画面は小さいし、フリック入力は時間がかかる。音声入力を活用したり、フリック入力を極めれば、快適にスマホで仕事することができるのだろうか。

音声入力は私の性に合わない。私は話すのが苦手であり、音声入力するために話そうとすると、どうにも言葉がつっかえることか多い。文章の方がスラスラと出てくる気がする。説明力の訓練と捉えれば、noteを書くときなどに積極的に用いるのはアリかもしれない。検討の余地がある。

デバイス類を購入するときはじっくり検討するが、購入した場合はデバイスの便利さにもっと早くから買っておけば良かったと思いがちだ。ただ、そこはじっくり耐えて、本当に必要かどうか、費用対効果に見合うか検討すべきなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?