見出し画像

日記 チャンスを掴むのも、逃すのもビビる

近所にお気に入りの本屋さんがある。

家の近くに本屋さんは何ヶ所かあるんだけど、品揃え的に、そこの本屋さんが一番好き。
読みたいなーって本を探しに行くと、だいたい置いてあるんです。気が合うね!

そのお気に入りの本屋さんが求人を出していたの。

今のところよりお給料も下がるし、正社員から契約社員になるから、不安は不安なんだけどさ。
だけど、本屋さんで働いてみたいなって気持ちが、ずっと心のどこかにあったんです。

だから、ダメで元々だと思って、応募しました。

わたし、あんまり自分を売り込むの得意じゃないんです。自己PRとかね。

だけど、夫が「ぶっちゃけ熱意が一番大事。あと多少のハッタリ!」と言うので、「わたしを!ここで!働かせてください!!!」という気持ちを込めて、履歴書を書きました。

わたし、いつも悩んでいるうちにチャンスを逃すタイプなので、今回はえいやーの勢いで応募したんだけどさ。

ライフプランとか、そういうのまるっとムシして決めちゃったから、今になって、ちょっと考えなしだったかなあ、という気もしてるんですよね。

後は、向こうさんが決めることだから、わたしにやれることはもう無いんだけどさ。

採用してほしい気持ちの方が大きいけど、ダメならホッとしてしまいそうな自分もいるという、どっちつかずな感じです。

変わりたいっていう気持ちも確かにあるのに、変わるために何かするのも怖いし、いざ環境が変わるとなると、ビビってしまいそうなところもあります。

結局、覚悟が足りないんだろうなあ。

うーん、でも、やっぱり採用して欲しいかな。
あそこの本屋さん大好きだから、好きな場所でお仕事がしたい。

結果がでるまでドキドキですが、なるようにしかならないから、待つしかないですね。

では、今日はここまで。
おやすみなさい。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?