見出し画像

ぽん子エッセイ集作りへの道1.5 困りごとあれこれ

私は困っている。
ZINEの作成に必要なあれこれのソフトが使えないからである。

パソコンで、だーっと打って、それをデータにしてばーんと送るんだけど、データの入稿が、だいたいIllustratorか、Photoshopなのね。
もしくは、Word、Excel。

残念なお知らせなんですけど、私、夫のMacBook借りて作業してるので、pagesしか入ってないんだよね。なんてこった!パンナコッタ!

自力でどうにか行けるかなあ、と思ったんだけど、Illustratorも Photoshopも、なかなか手強いみたいだね。
画面を切り替えれば、Wordも使えるみたいだし、Wordで行くか。
インデザインで作ったよ、という方もいたけど、そちらの方が綺麗にできるのかしら。

そしてですね、それに伴い、印刷会社が決まらないんですよね。
値段、仕上がり、もちろん大切なんですけど、まずデータの入稿の仕方を確認しないと、決めたのにデータ送れないじゃん、ということになりかねない。

そして、まだあるんかい、という話なんだけど、意外と載せられる話少なくない?

昨日、今まで書いたやつから、これは載せようかなあ、というやつをピックアップしてたんだよ。
だいたい、20記事くらいかな。

ひと記事、1200字くらい書いてるとして、24000字。表紙、裏表紙、前書き、後書き、書き下ろしで50ページ前後。

他の皆様、どんな感じなんだろうなあ、と思って、エッセイ集作ってる方色々探してみたんだけど、だいたいみんな100ページ超えてるの。
倍じゃん!すごいなあ。

今まで載せたやつ、全部まとめればそのくらいはいきそうだけど、自分のなかで、これは自分でもいいなあ、ってやつと、載せたけど、ってやつがあるでしょ。

文庫本にせずに、冊子にすれば、なんとなく見映えはいいかなあ。
というか、これは、10月末完成はなかなか厳しいものがあるのでは。

だけど、古本市だって、いつまで出られるかわからないし、ネットショップより、直接売った方が面白いもんね。恥ずかしいけど。

いけるとこまで、どうにか踏ん張ってみようと思います。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?