見出し画像

ズボラ夫婦の家事分担

珈琲次郎さんの、仲良し夫婦サークルに参加します。今週のテーマは「家事」

夫婦の家事分担。みなさんどうされてるのかな。
うちは、なんとなくお互い協力してやる、という感じに落ち着きました。

お料理はわたし。朝のうちに弁当と夕飯の仕込みを終わらせます。ほんとはお料理苦手なんです。
でも、時間的にわたしが作る方が都合がいいんですよね。なので、この形に落ち着きました。

夫は全くお料理しないのか、というと、そういうわけではなく。時々、スパイスカレーや揚げ物など手の込んだお料理を振る舞ってくれます。
わたしと違って、夫は凝り性なんですよ。時間はかかるけど、味はわたしが作るよりおいしいです。

お皿洗いは、食洗機におまかせ。
洗濯物は、二人で干す時もあるし、わたしがお料理しているうちに夫が干してくれることも。
ゴミ捨ては夫。部屋の掃除はわたしがザッとやることが多いかな。

結婚したばかりの頃は、わたしばっかりやってるっていう不満があったんですよね。
お恥ずかしいことに、わたしちょーズボラで、家事全般苦手なんです。よく結婚したなあ。

家事は苦手だけど、お給料は夫の方が多くもらっているし、帰りも遅い。二人しかいないんだから、わたしがやるしかないって。

でも、わたしも働いているから、慣れない家事で自分の時間がなかなかとれなくてさ。
それでストレスが溜まり、ぽん子がぷん子になったことがありまして。

今思えば、新婚さんだったし、良い奥さんにならなきゃっていう気負いもあったのかもしれません。

夫は優しいので、話をすればわかってくれる人なんですよね。
ぷん子になったわたしがよほど恐ろしかったのか、それから少しずつ一緒にやってくれるようになって、今に至ります。

多分、家事をやっている比率でいったら、わたしの方が多いと思うんです。
でも、新婚の頃のようにストレスでムキー!となることは減りました。

理由はいくつか思いつくのですが、まず食洗機やルンバなど家電を導入した。
食洗機あるだけで、だいぶストレスが減りました。

あとは、夫が家事を手伝ってくれるようになったので、不平等感を感じなくなった。
時間のある時だけでも助けてくれたり、「今日はお皿洗うよ」の一言があると、わたしばっかり!っていう気持ちがなくなるように思います。

そして、多分一番大事なのが、お礼をいうのと褒め合うことかなあ。
夫は、「ぽん子ちゃん、お弁当ありがとう!」とちゃんと言葉にしてくれるんです。わたしも、「ゴミ捨てありがとね」とか、声をかけるようにしています。

休みの日に家事をやったときも、わたしいちいち報告するんです。「今日、掃除したよ!」って。
夫も、面倒がらずに褒めてくれる。
逆に、夫から報告をされた場合は、わたしも夫を褒めます。

今は、お互い協力してやるお家も多いのかな。
みなさんどんなふうにしているのか、他の人の投稿を読むのが楽しみです。

それでは、今日はこれで。










この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?