見出し画像

2023年 ダイソーで買って良かったものベスト10

はじめに

みなさま、ぴーめんです。

フォロワーの皆様には
「保険ネタじゃないのか…」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

が、意外と業務に使える内容かと思いますので
良ければご覧になってください。

さて、私は営業職なのにも関わらず…

テレビは見ないので芸能界に疎く
特に好きなスポーツもない
ゴルフ、麻雀などもできない

従って仕事の雑談は
日経の記事や世間話程度

という非常につまらない人間です。

そんな私にも、唯一の鉄板ネタがあります。
それが、100均ネタ

みなさんは100均は使いますか?

私は大好きです。
用事がなくても
そこに100均があれば入るほど(笑)

さて、
私は仕事上、セミナーや勉強会をしますが
アイスブレイクに100均ネタを使います。
これが存外、盛り上がるんです。

また、営業先の方からも…その流れで
おすすめの商品を教えてもらったりすると
会話も弾みますし、その方のことも知れるので


プロファイル収集の観点から見ても
個人的には気に入っているんですよね。

さて、本記事ではそんな私が今年
ダイソーで買って良かったものをまとめました!

10位 モバイルバッテリー(※1,000円)

なんとダイソーで
モバイルバッテリーが買えるんです。

(1,000円しますけど…)

容量は10,000mAh。
iPhoneが2回ほど充電できます。

モバイルバッテリーって、
定期的に買い替えが必要ですよね。

以前はそれなりのブランドで買ってましたが 
そのうちモバイルバッテリーは劣化しますし
リチウムイオン電池が膨らんだりしますので
結局は使い捨てです。

そう思うと、「別に100均で十分かなぁ」
思うようになりました。

また、過去に何度か
ChargeSPOT
(モバイルバッテリーのレンタルサービス)
を使ったことがありましたが

1回を540円とするなら、

"2回使えばモバイルバッテリーが1台買える"
と思ってしまうと…

この100均モバイルバッテリーは
お手軽さが素晴らしいと感じています!

ChargeSPOTの料金表。
初回はクーポン等も使えるので、
お得なこともあります。

9位 立体ヘアブラシ

立体ヘアブラシというと
タングルティーザーが有名ですよね。

ただ、買うとなると2,000円程度。

私は髪が長いわけでもないので
「そこまでして買うか?」
という思考が働いてしまいます。

そこで、妻のをたまに借りると…
「髪の毛が残ってる!勝手に使わないで」
と小言を言われる始末(泣)

やはり私も30歳を過ぎてくると
毛髪が少し気になってくる年頃です。
最低限の頭皮ケアはしたい。

そう思っていたら、
ダイソーで売っていたので購入しました。

いざ使用してみると、チープさが目立ち
「ブラシ先端が柔らかい」印象が強く
ドライヤーが当たれば、ふにゃふにゃに。
(肌触りは気持ちいいですけどね)

やっぱ100均クオリティだなとは思います。

比較してみると、
本家タングルティーザーの方が
正直髪の毛はサラサラになりました。

ただ、私は髪の毛が長いわけでもなく
サラサラはそこまで求めていません。

「100均でこのクオリティなら全然アリ」
というのが個人的な感想です。

ちなみに私の髪の毛は癖っ毛なんですが
寝癖が一発で直るので、買って良かったです!

8位 スマホ液晶保護フィルム

スマホ液晶保護フィルムも色々出てますが
結構ピンキリですよね。

Amazonで見ると
1,000-2,000円くらいが相場だと思います。


私はどんなフィルムを買えば良いのか
フィルムのスペック等を見ても
正直なところ、あんまりわかりません。

ただ、言えるのは
そのうちどんなフィルムも劣化して
ボロボロになってくるということ。

私は貧乏性で
「結構高かったし、まだ使えるから
まだ貼替えないでおこう…」

と現状維持してしまうタイプです。

なので、
不恰好なボロボロのシートを貼ったまま
ということが多々ありました。

しかしながら、100均で買えば
当然ながら100円です。

貼るのに失敗しても100円だし
ヒビが入っても100円だし
なんなら、
気分転換に貼り替えても100円です

私の場合、買う時は余分にもう1枚買い
気が向いたら貼替える用をストックしてます。

7位 Lightning+ USB Type-B オールインワンケーブル(※200円)

iPhoneユーザーには夢のような

これ一本でLightningと USB Type-Bに
接続でき、充電できてしまうケーブル。

さらにケーブルも200cmと長いので
旅行や出先で大活躍します。

私の場合、

・iPhone
・モバイルバッテリー
・Kindle

の3つが一本で対応できるので、
非常に重用しています。

また、夏場だと
ハンディ扇風機の充電にも使えますし
かなり使い勝手が良いです。

ただし、難点は
Lightningと接続するのか
USB Type-Bと接続するのかで
差し込む向きが違うので…

これを間違えると割と簡単に破損します。

ただ、入院した際は本当に役立ちましたので
買って本当に良かったです!

【↓入院時の様子はこちら↓】

6位 ペットボトルホルダー

2023年は1989年の統計開始以来、
平均気温がもっとも暑い夏でしたね。

私も外回りが多いので、
ペットボトル飲料をよく購入していましたが

これを仕事カバンに入れると

結露が資料を濡らしたり
すぐに温くなったりと…


モヤっとすることが幾度もありました。

そこでこちらを購入したのですが
効果が絶大でした。

結露が資料に付かないのはもちろん、

飲料を買って半日は
キンキンに冷えた状態が持続しました。


暑い日は冷たいものを飲むのが1番!
夏場のリフレッシュに活躍したアイテム。

また、温かい飲料にも勿論対応しているので
オールシーズン使えるのも良いですね。

5位 時計(100-500円)

朝、洗面所で支度をしている時
今何時何分かってすごく気になりますよね。

朝は1分でも非常に貴重なので、
時間がわからないことにモヤっとしていたため
デジタル置き時計を購入しました。

日付、温湿度がわかるのも便利です。

私はせっかちで、時間については神経質。
これを購入して、朝のQOLが上がりました!

また、テレワーク用のデスクには
こちらを設置。

IKEAの有孔ボードにフックでかけています。

仕事中は、PCにも時間は表示されているので
時間がわからないことはないのですが…

やはりアナログだと感覚的にすぐわかりますし
会議中などにチラ見できるので便利です。

ちなみに、過去にはPCを使った業務で役立つ
パソコンハック術を紹介していますので
宜しければご覧ください!

4位 バッグインバッグ(※300円)

カバンの中にモノが散らかる事、
ありませんか?


例えば私の場合だと…

・ガム
・イヤホン
・社員証
・シミ取り(個包装のもの)

これらが散らかってしまったり
必要な時にすぐ取り出すことができず
困ることが多々ありました。

そのため、
このバッグインバッグを購入したのですが…

持ち手があるからすぐ取り出せることや
収納スペースが多いので、貴重品や
仕事で使うPC関連用品等を分けて入れてます。

また、仕事中肌身離さず持つものの多くは
プライベートでも持ち歩くモノなので
休みの日は、バッグインバッグごと
プライベートのカバンに移してます。

たまに休みの日になると…
「仕事のカバンに入れたままだった!」
と忘れ物をしてしまうことがありましたが
そのようなこともなくなりました。

値段以上の価値があると思えるアイテムです。

3位 Lightningケーブル 1.5m(※200円)

iPhoneユーザー限定ですが…

Lightningケーブルって安くはないですよね。

公式ショップで購入すると
3,000円近くするかと思います。

おまけに、割とすぐ壊れてしまって
今まで買い直したり、
ケーブル不足で困ったことのある人って
少なくないかと思うんです。

なので、ケーブルを持ち出して、
また家のコンセントに差す、という動作

する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なんと、ダイソーだと
1.5mのLightningケーブルが
200円で買えます。


純正のLightningケーブルが1本買える値段で
15本近く購入できるわけです。

もちろん、純正ではないし安いため
互換性とか、故障しやすいとか
問題点はあるかと思いますが…
壊れてしまっても、ダメージは小さいです。

このケーブルを何本か買ってしまえば
持ち運ぶ用のケーブルも用意することができ
持ち出したケーブルを差し直す動作も
する必要がなくなり…

家の充電環境が飛躍的に良くなります!

2位 カバン用S字フック

みなさんは、
カバンの置き場はどこですか?

私は、仕事カバンは重いので、
床に置いてました。

ただ、床に置くってなんか嫌じゃないですか?
我が家はロボット掃除機を購入しましたが
購入以後、床に物を置きたくなくなりました。

何より、毎日使う物なのに
置き場が決まってないって違和感。

そこで、購入したのがカバン用S字フック。

耐荷重量は約5キロ。
重いカバンも掛けられます。


今まで床に置いていたカバンが
クローゼットに隠れて部屋がスッキリ!


プライベートで使うカバンたちも住所が決まり
出かける前の探すストレスが無くなりました。

また、クローゼットにかけることで
スペースを使うため…
自ずと使わないカバンは処分。
断捨離も捗った代物です!

1位 マジックテープ(粘着タイプ)

1位がマジックテープということで
「何事か」と思う方もいるかもしれません。

その理由は…

これを使えば、家で簡単に
充電ステーションが作れるからです!

充電環境が充実したような
スタバさながらな空間が作れてしまうんです。
このマジックテープがあれば。

使い方は簡単です。

①電源タップを用意して、その裏面に
切ったマジックテープを貼ります。

②電源タップをつけたい
テーブルの裏や側面の位置に
もう片方のマジックテープを貼ります。

③マジックテープで電源タップをくっ付けます。

我が家は木目調の電源タップなので
少し見づらいですが…
このように、テーブルの下から
ケーブルを出す配線ができます。

私は以前までは
電源タップに埃が溜まるのが嫌で
ケーブルボックスを使っていたのですが…

実際業務用PCは外で使うことが多いし
ケーブルも持ち出すことが多いので
外すたびにボックスを開けるのが大変だし、

配線もその度にごちゃごちゃしてしまうのが
非常にストレスで、結局使わなくなりました。

このようにテーブルの下にくっ付ければ
掃除機もかけやすいし、埃も溜まらないので
ストレスもだいぶ無くなりました!

ちなみに木目調の電源タップはこちらです。
そのまま出して使ってもお洒落なんですけどね。

ちなみに、このようなタイプのものもあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
「いいな」と思うものがあれば
ぜひ試してみてください!

また、みなさまのオススメグッズがあれば
ぜひコメント欄で教えてくださいね!

私が100均が好きなのは・・・

ちょっとした便利グッズを買って使うだけで
目に見えて
QOLが上がるのが実感できるところです。

そうじゃない時もありますが・・・
失敗しても100円ですしね(笑)

本記事が皆様の2024年の暮らしに
ほんの少しでも参考になれば嬉しいです。

みなさま、2024年も
ぴーめんをよろしくお願いいたします!

もしこのnoteを読んで
「役に立った」と思ったら・・・

・下の「♥」のいいねボタンを押す

・noteの感想を書いて
 私こと、ぴーめん(@P_men_ins)
 にメンションをつける

 頂いたご感想はRTしたり
 こちらのnoteの冒頭で紹介させて頂きます。


・なお、頂いたご意見ご感想は
 今後のコンテンツ作成に活用しますので
 お気軽にお願い致します。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?