見出し画像

自分的「2022年 楽曲10選」を選出してみた

フォロワーのフォロワーさんが書いていて面白そうだなと思ったので、私も色んなところから「何があったっけ?」と振り返ってみました!

実際は、今年になって2021年以前の曲で「ええやん!」ってなった曲も多いのですが、2022年リリースの楽曲で振り返っています。
ダンスミュージックが好きなので、EDMとかそういう感じの雰囲気に近い曲が多いです。

※ 曲の順番に意図はありません

1. NEW FRONTIER! / 日高零奈 (CV: 蔀 祐佳)、東雲和音 (CV: 天音みほ)、茅野ふたば (CV: 堀越せな)

ギリで2022年の楽曲。アイカツ!のオタクが衝撃を受けた。
アイカツにたくさん楽曲提供している石濱翔さんの作編曲、歌唱担当であった天音みほさん、堀越せなさんや同じディアステージであった蔀祐佳さんの名前が並ぶ。歌詞から色々感じてしまう曲。

2. Sprout / 雁矢よしの(CV.高橋李依)

Princess Letter(s)! フロムアイドル(通称:プリレタ)というコンテンツの雁矢よしのちゃんの新曲。アイドル学校に通う女の子と文通をできるコンテンツ。
クロスフェードデモでは「私たちは、アイドルになった!」というセリフから始まるが、その通りアイドルとしてデビューした気持ちを歌っていてエモい。Aメロ~Bメロは前作、『雁矢よしのの話』のように半分ポエトリーリーディング的な感じで読み上げてる感じの楽曲。なんかそういうところも踏襲しててエモい。

3. 空想エスケープ / harmoe

harmoeの存在を今年初めて知った。作編曲のメンバーが自分好みすぎて強い。空想エスケープはKOTONOHOUSEさんだけど、他の曲だとTomgggさん、yuigotさんなどの文字列が並ぶ。強い。そのうちライブ行って聴きたいなー。
同じharmoeの『ふたりピノキオ』って曲がアニタイらしい(見てない)。

4. Distance of LUV / 銀河アリス

VTuber、銀河アリスちゃんの2022年リリース楽曲。銀河アリスちゃんは普段の動画だと結構気が抜けたというかゆるい印象があるんだけど、楽曲はどれも大人っぽくてダンサブル。今回のMVのクオリティも高くて最高。今後も楽曲出してほしいからもっと人気出て…!(願望)

5. 鬼ヤバッ! / おにぱんず!

おにぱん!は神アニメ

今年見た数少ないアニメのひとつ。OPとEDどっちも良くて、一時期狂ったようにヘビロテした。
アニメ本編は色々言われてるけど、『JKめし!』を毎週録画して楽しみに見ていた自分には最高だった。12話見てて寂しくなった、正直もっと見たい。

6. episode S4 / るか・ななせ・かな・みほ

第25代S4の曲はなんぼあってもええ。しっとり目でオシャレな印象だけどちゃんとEDM。『episode Solo』からの『episode S4』、歌詞も相まって「ッスー…」ってなるやつ。なった。

7. みきとP - 少女レイ (DJ WILDPARTY remix) / 家長むぎ

少女レイのRemixはたくさんあるけど、ワイパ氏のRemixが一番好きかもしれん。少女レイの世界観とむぎむぎ(にじさんじのVTuber家長むぎさんのことです)の声とのシナジーが最高。
他のRemixだと、SynthionさんのRemixで、ににゆーなさんの歌ってるやつがすき。

8. PetbottleRocket / ピーナッツくん

ピーナッツくんの楽曲はどれも強いけど特に印象に残ったのが『PetbottleRocket』。サビのグッと来る感じが好き。

Kids room より
もっと広い
世界を見据えて
動いてんだ
ここはopen world

歌詞 | PetbottleRocket by ピーナッツくん | TuneCore Japan

MVのエモさもあるけど、歌詞を見ると精力的に活動の場を広げているピーナッツくんの想いみたいなのも見えてちょっとくるものがある。
初期の頃「ハローキティさんみたいな人気ものになりたい」みたいなこと言っててゲラゲラ笑ってた記憶があるんだけど、いまのピーナッツくんを見るとあり得なくない現実になってるのがほんま…。

9. Roses & Ribbons / Synthion & Nila

レベルの高い合格点を超える楽曲 オールウェイズ出してくれる。
SynthionさんのDTM作業配信は仕事するときのBGMにしたりしてる。英語だからぱっと聞いても頭の中に入ってこない(思考の邪魔にならない)ので聞き流せて良い(良いのか?)。

10. PRECIOUS NIGHT (Prod.ハレトキドキ) /  黒鉄たま (CV: 秋奈)

ハレトキドキさんは最近知ったのもあり、電音部に曲提供したのがタイムリーで驚いた。昭和〜平成初期のテクノとかユーロビートな感じがめっちゃ良い。
「ハレトキドキさんの音で冴草きいが歌ってる!!!」ってなる。冴草きい推しワイ歓喜。



今年というか、最近は何かしながらSpotifyで音楽を聞き流すことが多くて、ここに載せてない曲も、「曲は聴いてるけどタイトルが出てこない」みたいなのも多くなってるな~と思いました。特にインスト曲とか印象薄め。

これを書くにあたって、Twitterの#nowplayingとか、Spotifyのお気に入りとか遡ったりしてみて、年イチくらいで「何てタイトルの曲を聴いてるのか」とか、振り返るのも良いなと感じました。たのしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?