見出し画像

私が6時部会に行く理由

私は自分軸手帳部に入部して、1月末頃より毎朝6時頃部室に行くようになった。

理由は
・朝りく部と木曜日朝5:30のもくもく会への参加は正直ハードルが高く起きられる自信がない。6時なら行けるんじゃないか??(当時は7時起床だった。)

・夜は子どもと寝落ちしてしまうので、朝の方が1人時間と手帳タイムが取れやすい。

・折角手帳部に入ったんだから、部室を活用して他の部員さんと交流したい!!

一番のモチベーションは最後に書いた部員さんと交流したい気持ちだった。
毎朝誰かが部室を開けてくれれば入るし、誰も開けてなければ自分が部室を開く。
すると、そこに毎日集まるメンバー達。
会ったことはないけれど、文章から分かるお人柄に惹かれ、手帳部の方々はもうお友達😆と勝手に思っております。

気づけば2月、3月とこの6時頃部室に行く習慣は続いていて、他の部員さんのラジオ体操習慣までみんなに伝播していった。
先日は6時部会も定期開催にしようということになった。発展していく所もみんなで手帳部を育てている感じがして素敵だなぁと思う。

私が考える部室の魅力

・自分軸を育てたい、同じ志を持つ仲間がいること

・手帳のワークのやり方や生活の中の素朴な疑問を聞けること。(1聞いたら10以上返ってくる部室の凄さ😳)

・何気ない出来事のシェアから捉え方をポジティブ変換できたり、自分になかった視点のアドバイスがもらえる。

・部室で産み出される数々の名言と爆笑の珍場面(1人朝から笑いのツボにハマってしまう。)

手帳部に入ってからの私の変化

・朝6時起床の習慣化(あまり大きい声で言えませんが時々お寝坊はしてます。はい。7、8割できたから習慣化ってことにさせてもらってます。)
・入部当時は無理だと思っていた朝のもくもく会への参加ができた。
・手帳タイムが何だかんだで毎日とれてる。
・部室で相談したマインドマップ講座に申し込んでみた。
・Twitterの開始
・noteの開始

私、手帳部のサポーターでもアンバサダーでも何でもない部員の1人だけど手帳部って凄い所だなと思うし、こんなに部室って楽しいんだって思う。
いつも情報をもらうことの方が多くて、私も誰かに何かを伝えられるようになりたいなと思う。
誰かのアウトプットから色んな発見があって、それがまた良いパワーを与えてくれる。
これがエンパワメント(人が持っている力を引き出し、湧き出させること)なのかなと思っている。

チャットでおしゃべりすると手帳が書けないこともあり、ここ数日は黙って手帳に集中していたり🤣

朝から楽しい気持ちになれる部室、だから私は部室大好きです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?