見出し画像

ピエロ

こんにちは。深崎島ぴえろです。

そろそろ梅雨入りですかね。

僕は完全な夜型人間なので、太陽がおはようしてくれないと起きられません。

だから梅雨はちょっと困ります。



そんなことはさておき。

今日は僕のすきな歌の歌詞から、言葉を拾ってきました。


危ないから空中ブランコなんてしなくていいんだよ

「私がやらなきゃ、誰がやるの!」とそう言って君は笑う

危ないから綱渡りなんかしないで欲しいんだよ

でも、君には決めた事があるんでしょう?

応援するよ

「頑張って!」

ピエロ/SEKAI NO OWARI


はい。SEKAI NO OWARIの歌です。


この曲、1番すきなんです。

(どの曲もすきなんですけどね!)


”どんな悲しいときも笑って 皆を笑わせようとする”

そのためならばと、どんなときでも一生懸命なピエロ。

そんなピエロに向けた歌です。


ヘンテコな赤い鼻を笑われてもおどけて笑っているピエロは、

裏ではとってもがんばり屋さんです。


何回練習をやってもつまずいて、いらだってしまうときだってある。

寝静まったサーカステントのなかでも魔法を覚えようと、必死になっている。


そんなピエロに対して、

空中ブランコなんてしなくていいんだよ。

綱渡りなんかしないで欲しいんだよ。

危ないから、と言います。


だけど、

ピエロががんばっていることを誰より知っているからこそ、

「やめなよ!」なんて言えません。


すべてを知って、

ピエロの覚悟を受け止めて、

そしてひとこと「頑張って!」と応援する歌です。



がんばっている人を応援するというのは、

少し難しいことだと僕は想います。


がんばっている人を見守っているだけでは、

その人は無理しすぎて体や心を壊してしまうかもしれない。

だからといって

がんばっている人に「もうやめようよ」なんて無責任なことを言ってしまったら、

その人を信じていないことになってしまう。


でもこの歌みたいに

がんばりを見ていてくれて、

覚悟を知ってくれて、

その上で「頑張って!」って言ってもらえたら。

それ以上にうれしい言葉はないんじゃないですかね…?


「もうそれ以上がんばらなくてもいいよ」なんて言葉も

すてきかもしれません。

でもほんとうにがんばっている人は、

やっぱり、応援してほしいですよね。

自分で「決めたこと」のために。


あなたにも「決めたこと」はありますか?

僕は応援しますよ。

頑張って!!



深崎島ぴえろ☽︎‪︎.*·̩͙‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?