見出し画像

謎のジオラマ盆栽フォロワー

 インスタでちょっと謎の現象が進行中なので備忘録的に書いておく。ミニチュアのジオラマ盆栽を写した写真に、見知らぬギャルから連続的にいいねが増えているのだ。ちなみに盆栽写真にハッシュタグは何もつけていないし、タイトルすらつけていないので、検索で見に来てるわけではないし、ギャルたちは知り合いの知り合いでもない。なぜ?アルゴリズムなの?
そのミニチュアのジオラマ盆栽を入手した経路はこうだ。アートスクール時代からの友だちと飲みながら話していた時、実は彼が城が好きで、子どもの頃は城のプラモデル作りにハマり、城下の植栽をジオラマにして作っていたことがわかった。彼とは20年くらいの付き合いになるが初めて知った話だった。その頃、ちょうど弟から姫路城のプラモジオラマ完成品を譲り受けていた僕は、僕よりももっと城ジオラマに愛がある彼に、この完成品を譲りたくなり、大阪へと発送した。数日後、彼が喜び舞い踊る写真が送られてきて安堵。その一か月後、彼から返礼に送られてきたのが、手作りのミニチュア盆栽ジオラマだ。しかもLEDバックライトが仕込まれていて、ボタンを押すと光る!!

ボタンを押すとLEDでジオラマ盆栽が照らされて風流

盆栽、ジオラマ、LED、DIY、ミニチュア…どこにギャルに通じる道や、インスタ側のアルゴリズムがあったのか、想像がつかないぶん、なんだか超常現象のようで楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?