見出し画像

【原神】Lv.80-90刻晴の雷ダメージはどんな感じ?

こんにちは!pです。

白朮のイベント祈願ですり抜けた刻晴を実験台に、低レベル帯での「通常攻撃 > 重撃」のダメージがどれくらいなのかを、手元でダメージ計算しながら見てみるシリーズのおまけ編になります。

今回は低レベルではありません。
「空月の祝福」と「天空紀行」のみの微課金・初心者無凸刻晴を Lv.80~90 まで育てた時にどれくらいのダメージが出るのか?についてダメージ計算しながら見ていく回になります。

今回はレベルが上がっただけでなく、聖遺物を「雷のような怒り」(2セットで雷元素ダメージ+15% / 4セットで超激化反応のダメージ+20%)に変えて、超激化前提の内容になっています。

武器による違いも記載しているので、特に「刻晴をこれから育てるぞ!」という方に参考になれば幸いです。

過去の記事はこちらです。


■調査内容

今回はダメージ計算上で色々なバリエーションで算出してみました。
下記の3つを軸に計算結果の表を載せています。

  • キャラ Lv.80 天賦 Lv.8 / 8 / 8
    武器は「黎明の神剣」「鉄蜂の刺し」「匣中龍吟」「狼牙」の4種 Lv.80

  • キャラ Lv.90 天賦 Lv.8 / 8 / 8
    武器は「黎明の神剣」「鉄蜂の刺し」「匣中龍吟」「狼牙」の4種 Lv.90

  • キャラ Lv.90 天賦 Lv.10 / 10 / 10
    武器は「黎明の神剣」「鉄蜂の刺し」「匣中龍吟」「狼牙」の4種 Lv.90

攻撃は「通常攻撃1段目」「重撃(2HIT)」「元素スキル発動後のワープ攻撃の斬撃」「元素爆発の最後の一撃」を対象に、さらに「雷付与状態」「超激化反応」での値も算出し、そしてそれら全ての「会心あり/無し」の結果を表にしています。

具体的なダメージ計算方法については、参考にさせていただいた動画を最後に記載しています。

■現在の刻晴のステータス

原神を始めてまだ3ヵ月なので、刻晴に合う星5武器は当然ながら所持していません。今は匣中龍吟狼牙も所持していないため(今期の紀行では今使っていない螭龍を1凸してしまって少し後悔‥)、黎明の神剣または鉄蜂の刺ししか手元にはありませんが、黎明の神剣は星3だけあって基礎攻撃力が低いですね。。

鉄蜂の刺しは普段は万葉が使っているため、2本作るのもどうかという感じで黎明の神剣を持たせていますが、狼牙入手までの繋ぎになります。。

黎明の神剣の効果で HP 90% 以上なら会心率が+28%、固有天賦により元素爆発で+15%されるので過剰気味。サブOPで会心率がさらに稼げるようになればメインOPが会心ダメージの冠に変えたいところ。。

聖遺物は今までの記事での物理ビルド寄りから雷怒り4セットに変わりました。メインOPを揃えただけという状態なので、もっと会心率/ダメ・熟知を盛りたいところですが、雷元素ダメージの杯が手に入っただけでもありがたい状況かなと。。雷怒の秘境は累計で30回周った程度なのでベテランの方々からするとまだ入口くらいの感じなのでしょうね。それでも、得た聖遺物の大半が聖遺物廻聖で経験値にさえならずに消えていく様子も含め、地獄の片鱗を見ました。。恐ろしい。。

ちなみに聖遺物は雷怒4セット冠は会心率、ただし「狼牙」装備時は会心率を上げられるのでその時だけ冠は会心ダメージにしています。

会心ダメージ杯はこちらのような感じです。ただし、私の聖遺物では例え「狼牙」を装備しても会心率は元素爆発時で約 70 % と足りていないため、期待値はやや落ちます。。
聖遺物の攻撃アップを元に最終攻撃力を算出した表です。

刻晴が強い聖遺物をバッチリ揃えて高いダメージをバンバン出している動画は YouTube に大量に見つかると思いますので、そうではない状況のリアルなダメージ算出結果を見ていきたいと思います!

■刻晴 Lv.80 / 黎明の神剣 Lv.80

実際の今のステータスで計算したものがこちらです。最下段が算出したダメージ量で、例えば雷付与状態の重撃1の会心時は 3300 になります。

スキルと爆発のフィニッシュ時に超激化+会心が出てようやく1万を超えるといった感じですね!

モンドのヒルチャールを殴ってほぼ一致したので計算は合っていると思いますが、素で殴って 439 しか出ないのには悲しいものがあります。この程度の育成状況では、星5アタッカーとは言え超激化を起こさないことには火力は今一つといった感じでしょうか。。とは言え、手数が多くズバズバと斬り刻むのが気持ち良いのと、万葉の拡散バフ(雷元素ダメージが +30% ほど上がりました)や各種バフで実戦ではずっと高い火力が出ます。

実際に守衛に対して‥万葉の拡散バフ&デバフ+レイラの千岩+超激化による元素スキルの斬撃で 17187。通常攻撃1段目で 8904 が出ています。サポート効果は絶大ですね!

また、試しに白朮をベネットに変えてみましたが、超激化と比べるとグっと火力は落ちる感じでしょうか?(ちなみに無凸万葉の拡散バフ+無凸ベネットの爆発フィールド内での最終攻撃力は 2373・雷元素ダメージ +90.9% でした)

実際に守衛に対して‥雷付着>万葉の拡散>レイラの千岩>ベネット爆発
+旧貴族>刻晴元素スキル+斬撃>雷付与状態で通常攻撃1段目(会心)で 4480

でも‥極めた人は刻晴&ベネットだけでもこれだけのダメージを叩き出すんですね。。凄まじい。。

■刻晴 Lv.80 / 鉄蜂の刺し Lv.80

「鉄蜂の刺し」の Lv.80 のステータスで計算してみました。

黎明の神剣と比べると基本攻撃力が大きく上がり、会心が出ていない際のダメージは少し上昇し、熟知も 226 に上がったので激化時のダメージも多少上昇、しかし会心ダメージが 106 に減ったため会心時のダメージは少し減少‥という感じですが、鉄蜂の刺しの追加効果「注入の棘」を考慮すると無凸の 12%・完凸 24% ともに目に見えて効果がありますね!

「注入の棘」は「元素ダメージを与えた後の6秒間、キャラクターの与えるダメージ+〇%、最大2重まで。1秒毎に1回まで発動可能。」で、刻晴なら常時2重で発動できそうですね!

■刻晴 Lv.80 / 匣中龍吟 Lv.80

匣中龍吟」の Lv.80 のステータスで計算してみました。

とにかく攻撃力が高い!ですね。武器の効果「炎と雷の破滅」は刻晴ならほぼ発動すると思って良い感じでしょうか。私は運が悪いのか1つも入手できていないため、無課金でも完凸できるのか分かっていませんが、無凸でも強いですね。。表は会心率を考慮していないため、一見「狼牙」よりダメージが出ていますが、実際には会心率により狼牙の方が期待値が高い感じでしょうか。

「炎と雷の破滅」は「炎元素または雷元素の影響を受けた敵に対するダメージ+〇%。」

■刻晴 Lv.80 / 狼牙 Lv.80

狼牙」の Lv.80 のステータスで計算してみました。

基礎攻撃力が鉄蜂の刺しと同じですがサブステータスが会心率な分、激化時のダメージは鉄蜂の刺しに分配が上がると思いますが、元素スキル/爆発のダメージが上がる「蒼き狼の北風」の効果により鉄蜂の刺しよりアドバンテージがありそうです。サブステで会心率も上がりますし!

そのため、狼牙を採用する場合は冠を会心率から会心ダメージに変えるのが良いと思い、本記事冒頭に書いた通り聖遺物の冠をメインOP「会心ダメージ」のものに変えて算出しているため、他の武器とはステータスが若干違います。

結果は「蒼き狼の北風」の効果と会心ダメージの相乗効果で、会心時には鉄蜂の刺しよりもずっとダメージが上がります。狼牙の完凸効果も高いのも伺えます!

鉄蜂の刺しとは違って通常攻撃にダメージバフが無いため、通常攻撃で会心が出ていない場合は鉄蜂の刺しよりもダメージが落ちますが、会心率も上がりますしトータルでは大きな火力アップになっているかと。

■刻晴 Lv.90 / 黎明の神剣 Lv.90

ここからはキャラも武器も Lv.90 にした場合です。
Lv.80 と比べると基礎攻撃力+38・会心ダメージ+9.6%上がります。

刻晴は突破ボーナスが会心ダメージなので、まずはLv.80 を突破したいところですが、激化のダメージ計算に関わってくる「元素反応基礎値」がレベルに応じた固定値になっていて Lv.80 と比べると 1077 ⇒ 1447 と大きく上がるため、超激化で会心時のスキル・爆発のダメージは 3000 くらい上がっています。

◆天賦レベル Lv.8 / 8 / 8 の場合

レベルを 80 ⇒ 90 に上げることで、超激化で会心時の爆発フィニッシュは 1254215871 でかなり上がりますね!レベルの恩恵は大きい!

◆天賦レベル Lv.10 / 10 / 10 の場合

「さらに強くしたい!」という状況を想定して天賦レベル Lv.10 / 10/ 10 でも計算してみました。刻晴に労力を注ぎたい人向けの情報です。ただトリプルクラウンにする割にはダメージが期待したほど上がらないですね。。

あくまで刻晴単体でのダメージ量ですが、これなら天賦レベルは Lv.8 で止めておくので良さそうと思ってしまいますね。。でもトータルの火力が上がるほどに恩恵が大きくなるとは思います。

■刻晴 Lv.90 / 鉄蜂の刺し Lv.90

さらに「鉄蜂の刺し」に変えた場合です。

◆天賦レベル Lv.8 / 8 / 8 の場合

原神を長くプレイされていて原型を沢山持っている場合ならともかく、そうでもなければ「鉄蜂の刺し」の完凸は厳しいですよね。そういう意味では「12% のダメージバフ」の欄が実際に出るダメージに近いと思います。

キャラ Lv.80 / 鉄蜂の刺し Lv.80 と比べると、最大12%のバフ状態での超激化で会心時の爆発フィニッシュは 1380817698 と 4000 近く上がりますね!

◆天賦レベル Lv.10 / 10 / 10 の場合

やはり全体的に多少上がるくらいですね。。

■刻晴 Lv.90 / 匣中龍吟 Lv.90

さらに「匣中龍吟」に変えた場合です。

◆天賦レベル Lv.8 / 8 / 8 の場合

無凸でも武器の効果の「与ダメージ+20%」バフでスキルの斬撃や爆発のフィニッシュで2万を超えていますね。強い。。

◆天賦レベル Lv.10 / 10 / 10 の場合

■刻晴 Lv.90 / 狼牙 Lv.90

さらに「狼牙」に変えた場合です。冠は会心ダメージに変えています。

◆天賦レベル Lv.8 / 8 / 8 の場合

鉄蜂の刺しと比べるとそこまで大きく変わらない感じもしますね。狼牙には会心率アップが付いているので期待値込みになると狼牙の方が強い結果になるとは思うのですが、鉄蜂の刺しや匣中龍吟が手元に余っているなら無凸でもそちらでも良い気もします。

ここからは、聖遺物の厳選を進めたり、万葉などのサポートキャラの聖遺物の厳選を進めた方が効果が高そうではあります。。

◆天賦レベル Lv.10 / 10 / 10 の場合

基本的に乗算での計算になるので、最終的なダメージが高ければ高いほど(他の乗算する値が高いほど)天賦レベルを 10 にする効果も上がる感じでしょうか。

■最後に Lv.90 まで育成して殴ってみた!

この記事を一度投稿してから、刻晴を Lv.90 / 黎明の神剣 Lv.90 に育てて手元に余っていた教官4セットを白朮に装備させて遺跡重機などを殴ってみました。万葉の拡散バフで雷ダメ+30%(と翠緑デバフ)・白朮の教官で味方の熟知+120 が加わった状態です。

元素スキル後の斬撃で 21680、通常攻撃1段目で 1253013571 が出ています。
スキルと通常攻撃を連打するだけでも手数が多く強くて楽しい。。
無凸の刻晴+星3「黎明の神剣」+「メインOPだけ揃えた聖遺物」でもこれくらいのダメージは出ます!ここからは地道に狼牙を入手して凸していったり聖遺物厳選を進めていく感じでしょうか。

◆各キャラのステータス

冒頭のステータス画像とは違って、こちらは Lv.90 になった状態です。
教官は育ててなかったので余りものから4セット装備し「熟知バフだけあれば良い」状態です。。
万葉は熟知 733 ですが、拡散バフで刻晴の雷元素ダメージが +30% くらいになっていました。翠緑の杯か冠でメインOP「熟知」が来たら、熟知 900 あたりになりそうではありますが。。

◆追記:フィッシェルを加えてみた!

昨日、Ver4.7 のイベント祈願を回していたらフィッシェルが来ました!ので早速 Lv.61 まで育てて(経験値本が尽きたので。。)黄金4セット付けて試してみていますが‥強い

派手なダメージは出ていないですが手数でガシガシHPを削れています。。
フィッシェルを加えて初挑戦で公義を 51 秒で倒せて驚きました。。私のヌヴィレットパーティと同じくらいのタイムです。。
原神をプレイ開始して初期の頃に恒常祈願で当たったものの誰も使っていなかった天空の翼を引っ張り出しました。突破素材が手に入らない曜日だったのでまだ Lv.20 です。。。。。

■まとめ

Lv.70 までは物理型で試していましたが、雷怒4セットにすることで万葉のバフが効く点・超激化でダメージを出せる点が強力で、それらを活かすと一気に高火力に化けますね!

「黎明の神剣」や「鉄蜂の刺し」なら無課金で入手も簡単ですし、私の場合は近接戦で手数で圧倒できるようなアタッカーが他にいないので、刻晴を触っていてとても楽しいです。草元素付着しておいて元素スキルで雷付与して殴って爆発するだけなのでとてもシンプルです。

クロリンデも楽しそう!ですが‥ Ver.4.7 は後半のフリーナ獲得に全力投球するつもりなので、当面は刻晴&フィッシェルを愛でようと思います。。

「刻晴のダメージを見てみる」シリーズは一旦これで完結となりますが、Ver.4.7 後半でフリーナ、7月にスターライト交換でフィッシェルを手に入れた際にどれくらい総合的な火力が上がるか試してみたいです。残念ながらナヒーダはいないのと、フィッシェルが完凸するのは果たしてどれだけ先になるのやら。。

という訳で、刻晴をこれから育成する方には武器選びや天賦レベル等で参考になったら幸いです!

■参考情報

▼ 刻晴と武器のステータスはこちらを参考にしました。

片手剣/黎明の神剣 - 原神  Wiki* (wikiwiki.jp)
片手剣/鉄蜂の刺し - 原神  Wiki* (wikiwiki.jp)
片手剣/匣中龍吟 - 原神  Wiki* (wikiwiki.jp)
片手剣/狼牙 - 原神  Wiki* (wikiwiki.jp)
片手剣/霧切の廻光 - 原神  Wiki* (wikiwiki.jp)

▼ 計算式はこちらの動画が大変分かりやすく参考になります。

熟知をどれくらい上げると良いのか?についてはこちらの動画が大変参考になります。ただ、計算式の図に関しては全てを乗算しているかのような図になっていて最初混乱した点と、熟知ボーナスの式などには触れられていないためご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?