見出し画像

【原神】Lv.70刻晴の物理ダメージはどんな感じ?

こんにちは!pです。

白朮のイベント祈願ですり抜けた刻晴を実験台に、低レベル帯での「通常攻撃 > 重撃」のダメージがどれくらいなのかを、手元でダメージ計算しながら見てみるシリーズです。

これまでに Lv.20・50 での刻晴を取り上げましたが、今回は Lv.70 です!

◆レベル70はどんな時期?

Lv.70 は冒険ランク 35 / 世界ランク 4 になった頃で、稲妻の魔神任務を終わらせてスメールに入っていけるような時期だと思います。

こちらのマグロヘッドさんの縛り動画が、丁度冒険ランク 35 になっていてとても参考になります。香菱とリサでの過負荷で2000以上のダメージを出したり、動画の最後にリサの元素スキルの貯め攻撃で1万ダメージ超えを達成されているので、キャラと元素反応によっては火力はしっかり出せる感じがしますね!

育成面ではようやく天賦レベルを6まで上げることができ、星5の聖遺物はボスドロップや聖遺物の秘境でたまに手に入り出す時期‥といった感じでしょうか。冒険ランク35直後はまず主要キャラのレベルと武器を育ててから聖遺物を充実させていくと思うので冒険ランク40近くになってからになるかも知れませんが、Lv.70 のレベル帯でも最高レア度5の聖遺物(雷怒とか金メッキとか)を揃えていくことはできそうです。マグロヘッドさんの縛りプレイでは育てるキャラが限られている点からも、この時期にすでに聖遺物厳選を開始されていますね。

では Lv.70 になった刻晴は一体どれくらいダメージが出るようになったのか?見ていきます!


■今回の条件

前回のからの変化としては、キャラのレベルが Lv.70 になり天賦レべルが Lv.6 になりました。それ以外は何も変わっていないです。

武器と聖遺物は前回と何も変わらず。一応 Lv.80 になった時の記事のために「黎明の神剣」も育て始めました。

相変わらず剣闘士と蒼白で固めているのはちょっとズルい状態かも知れませんが、冒頭に書いた通り最高レアリティ5の聖遺物の星4・5を手に入れることはできるので、星4ありきでセット効果を狙って一通りメインOPを揃えるくらいは実施して良いとも思います。

一方、ドロップの効率面から聖遺物秘境にまだ手を出さないなら、狂戦士・旅人の心・勇士の心を中心に攻撃力や会心を上げるビルドになるのかなとは思います。または教官で熟知を上げる方が良かったりもするのですかね?

ただ、もうちょっと低レベル帯でも最高レアリティ5の星4聖遺物(雷怒とか)を解放気味に調整してくれたら良いのになって思います。今の仕様ってそれらがサクサク手に入らないとビルドの幅を持たせられないので、35~45あたりは「さっさと駆け抜けるだけのランク帯」って感じがしちゃいます。

■ダメージ計算してみる

レベルと天賦レベルを上げただけですが前回からかなり上がっています!

  • 通常攻撃 > 重撃の合計     :2182 ⇒ 3494

  • 通常攻撃 > 重撃の合計(会心時):4601 ⇒ 7370

実はレベルが 70 になっただけでは通常攻撃や重撃のダメージが 100~200 上がるだけだったので、天賦レベルが Lv.2 ⇒ Lv.6 と4段階上がったのが大きいですね。

■そして殴ってみた!

モンドのヒルチャール Lv.84 を見つけて殴った時のものがこちら。

通常攻撃 > 重撃の4セットでサクっと撃破。Lv.20 の頃が嘘のよう。

味方のサポート無しでの片手剣の素の通常攻撃・重撃でこれだけダメージが出るのは十分に強いことが分かります。。

無凸の斬岩・試作 Lv.70 でこれです。しかも元素爆発すると8秒間、会心率とチャージ効率が+15% されます!

◆今回も超電導を試してみる

前回同様、レイラのスキルで氷付着とシールドを張って、刻晴のスキルで超電導を起こして敵の物理耐性をダウンさせてから殴ってみました。

スキルの後に重撃をすると雷ダメージの範囲攻撃が出ます。離れていても発動できるので便利な反面、ダメージを稼ぐためには重撃も当てたいですね。

重撃の会心で 4200 ~ 4700 のダメージが出ています!あとスキル発動後の重撃による範囲攻撃「暴雷連斬」の威力も上がっていて、残念ながら片方のヒルチャールには重撃が当たってませんが、当たっている方には合計 9309 のダメージが出ています。強い‥!

開幕の一瞬でヒルチャールの HP が半分以下に。

※追記:検証時、レイラに千岩4セットを付けていることを完全に忘れていました。。なので刻晴に攻撃力+20%が効いていると思います。

ちなみに超電導についてはこちらの動画がとても面白かったです。。

■次のステップ

という訳でいかがだったでしょうか。

次は、刻晴をさらに育てて雷ビルドにした場合のダメージを、色々な条件で算出してみたので、ぜひこちらの記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?