見出し画像

【原神】Lv.50刻晴の物理ダメージはどんな感じ?

こんにちは!pです。

白朮のイベント祈願ですり抜けた刻晴を実験台に、低レベル帯での「通常攻撃 > 重撃」のダメージがどれくらいなのかを、手元でダメージ計算しながら見てみるシリーズです。

前回は Lv.20 での刻晴を取り上げましたが、今回は Lv.50 です。

◆レベル50はどんな時期?

Lv.50 は冒険ランク 25 / 世界ランク 2 になった頃で、螺旋・聖遺物秘境・都市評判などが解放され、螺旋を進めて香菱が手に入り、モンドの魔神任務を終わらせて璃月の任務を進めている途中といった時期だと思います。

こちらのマグロヘッドさんの縛り動画 Part.5 が、丁度冒険ランク 25 なのでその時期はどんな感じなのかの参考になりますね!

一通りの配布キャラは手持ちにありつつも、無課金・微課金だとまだ星5キャラはいないか1体程度、配布以外の星4キャラはノエルを除いて1~5体いるかも?といった感じでしょうか。イベント祈願をどれだけ回しているか+運次第ですが、目当てのキャラのために原石を貯めている状況なら配布キャラ以外ほとんどいないかも知れません。

本記事は、冒険ランク 30 までにイベント祈願を回して星5キャラの刻晴が来たので刻晴をメインアタッカーにしてガイアで超電導を起こして殴る‥みたいな状況がイメージできればといった感じになります。

前置きが長くなりましたが、では Lv.50 になった刻晴は一体どれくらいダメージが出るようになったのか?見ていきます!


■条件

残念ながら私の環境はもう世界ランク8になってしまっていますが、敵のレベルによる防御補正はそこまで大きく変わらない(前回の記事参照)ので、Lv.50 の時期を想像するのに、それなりには参考になると思います。

刻晴のステータスや装備はこちら。

記事用におまけで育てているだけなのに、メインのパーティより聖遺物のスコアがずっと高いです。。理由はボスからドロップする剣闘士がストックできているからですね。。

◆天賦

今はお目当てのキャラを手に入れたらまずレベルを 70 ~ 80 までサクっと上げてしまうのでつい忘れがちなのですが、レベル 50 って天賦はまだ Lv.2 までしか上げられないんですよね。よく初心者向けの育成アドバイスに「天賦レベルを上げましょう」というのがありますが、そのアドバイスが活きてくるのは実質的にはキャラレベル 50 を突破している人になるでしょうか。。

キャラのレベルが 50 でも天賦レベルは Lv.2 まで。キャラのレベルが 60 を突破すれば天賦レベルもようやく Lv.6 まで上げられますね!

◆聖遺物

この時期には手に入っていないはずの蒼白2セット(物理ダメージ+25%)や剣闘士で固めているのはかなりズルい状態なのと、武器の斬岩・試作も Lv.70 まで育ててしまっているため、実際の冒険ランク 25 ~ 29 の状況よりはかなり強くなってしまっていると思います。本来なら狂戦士・旅人の心・勇士の心あたりを2セットずつで固められていれば理想な感じですよね。。

ただ、一応レアリティ4想定で +16 までに留めています。

■ダメージ計算してみる

前回の記事では「チ虎魚の刀 Lv.20」と「斬岩・試作 Lv.70」を試していますが、今回は「斬岩・試作 Lv.70」のままでそこは変わらないため、2倍くらいダメージが伸びているのは聖遺物前回より随分良くなったのと蒼白2セットの物理ダメージ+25%のおかげですね。

前回の Lv.20 + 斬岩・試作 Lv.70 での最終ダメージ(武器によるバフ無し)と比べると、1271 ⇒ 2182 / 会心時 2138 ⇒ 4601 で大幅に伸びました!

■そして殴ってみた!

モンドのヒルチャール Lv.86 を見つけて殴った時のものがこちら。

Lv.50 ながらサポート無しで良い火力!でも毎度吹き飛ぶのが煩わしいですね。。

殴る度に斬岩・試作のバフが入っていっていますが、刻晴の「攻撃 > 重撃」で計 4000 前後のダメージがコンスタントに出ています。聖遺物と武器のおかげ感はありますが、さすが星5キャラ!といった感じでしょうか。私が冒険ランク 35 だった頃のノエルよりダメージ出ていると思います。

◆重撃で敵が吹き飛ぶのが玉に瑕

本記事はダメージ計算しつつ、低レベル帯でどれくらい出るかをイメージして私自身が楽しんでいるだけの記事ではあるのですが、精鋭じゃないような敵は重撃で吹き飛ぶのは探索時のザコ処理なんかは面倒だと思わざるを得ませんでした。。ただ、元素スキルで雷付与して戦うようになれば瞬間移動するので緩和されそうでもありますね!

◆せっかくなので超電導を試してみる

レイラのスキルで氷付着とシールドを張って、刻晴のスキルで超電導を起こして敵の物理耐性をダウンさせてから殴ってみたものがこちら。

超電導は、範囲内の全ての敵に 12 秒間の物理ダメージ耐性 -40% を与えるようです。

確かに重撃の会心時に 2700 以上のダメージが出ます。あとは単純に刻晴のスキル発動後の重撃による範囲攻撃「暴雷連斬」の一瞬で1体に 5000 前後のダメージが出ていますね!(紫が暴雷連斬・白が通常>重撃自体のダメージかなと)

配布キャラだと、ガイアと組んで殴るのが良さそうですね!

※追記:検証時、レイラに千岩4セットを付けていることを完全に忘れていました。。なので刻晴に攻撃力+20%が効いていると思います。。

◆元素スキルによる雷攻撃も試してみる

キャラ Lv.20 を突破すれば、固有天賦1で刻晴の元素スキル発動時に通常攻撃や重撃に雷元素が付与されるので試してみました。

ちなみに「固有天賦2」を獲得すると、元素爆発で会心率が +15% されますが、キャラ Lv.60 を突破する必要があるのでまだ先ですね。。

重撃の会心で 1200 ~ 1300 といった感じです。物理に寄せた聖遺物にしているので当然ながら物理属性の重撃の方がダメージが出ています。。「雷のような怒り」の秘境「仲夏の庭園」はモンドにありますが、浄化の炎III(推奨チームLv.59)からですし、メインOPだけ揃えるにしても冒険ランク 45 以降になるでしょうから、どうしても攻撃力中心のビルドにはなってしまうのではと思います。

◆超激化も試してみる

実際の刻晴は「激化・超開花・過負荷」で運用するのが主流みたいなので、冒険ランク 25 あたりでもリサ・草主人公・コレイ・香菱・バーバラあたりと組ませたりすると火力が大きく伸びたりするのでしょうか?

‥ということでついでに手持ちのキャラで試してみました。

未探索かつ堅めの敵がいそうな場所をフラフラと彷徨って砂漠へ。

北斗と白朮で原激化状態にしておき、刻晴の元素スキル 524(超激化)> 追撃 2790 > 通常攻撃 462(超激化)> 重撃 1123・1258 > 通常攻撃 1084 > 重撃 614・1156 ※ GIF 画像はここまで > 通常攻撃がスカって重撃 622・1648(超激化)‥という感じでした。通常攻撃の方にばかり超激化が起こってしまう。。

この感じだと‥悲しいですが物理属性で殴る方がダメージが高いですね。。冒険ランク 25 の時期は雷バフや熟知を盛るのは難しいと思うので、物理ビルドで良い感じでしょうか。

爆発は 170 ~ 390 あたりを連発して最後に 3341(超激化)という感じ。

■次のステップ

という訳でいかがだったでしょうか。
あまりレベルを細かく刻んでも意味は薄いと思うので、次は Lv.70 で見てみようと思ってさらに記事にしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?