ヤバスクリプト? - フィリピン留学20日目

こんにちは。p_culturephiliaです。

月曜日ということで、授業も最終週に入りました。

本当なら週末に終わらせておかなければいけなかった課題(自分のサイトのカンプをPhotoshopで作ってHTMLとCSSを組む)をやるべく昨日は遅くまで起きていたために、今日はまた昼寝をしてしまいました。え、課題ですか?終わっていません…。「やればできる」という自信と実際にやったらなんとなくできてきてしまうという成功体験のせいで、やるまでに時間がかかるのが本当に私の問題点です。そこをモチベートするにはどうすればよいのでしょう…。

先週でちょうどCSSが終わったので、今日からはjavascriptとjQueryの勉強に入ります。javascriptとか多分めちゃくちゃ幅が広いのでしょうが、今回やるのは本当に基礎的なものだけです(ボタン押すとポップアップウィンドウが出るとか)。教科書もとても薄い。おかげで今日だけで7割くらい終わりました。

スクリーンショットも多く、とても丁寧なCNE1オリジナル教科書。上からHTML、CSS、Javascript。厚みはそれぞれ1.5cm, 2.5cm, 1cmといったところ。

今までのPhotoshop、HTML、CSSはずっと同じ先生でしたが、今日から始まったjavascriptでは別の先生になりました。女性の先生。始まるなり、「あなたがそんなにtalkativeだと思わなかった、だってパーティーにいないし外で全然見ないから…。」わかる。すいません。
なんかそういう感じのキャラになってしまったらしく、「家でアマゾンアレクサを使ってて、音楽流したりとか、挨拶とかしてる」って言ったらそのあとめっちゃアレクサでいじられるようになりました。ちなみにアレクサ使ってて何が良いって時計やスマホ見なくても時間わかるところですよね。寝すぎたときとか。

先週までの先生もユーモアにあふれてたまに日本語を喋ってたくさん褒めてくれるいい先生でしたが、同じくとても優しい先生で発音も普通に聞き取れます、よかった。

ところでjavascriptってjから始まりますけど、ドイツ語だとjってヤ行の発音するじゃないですか、ヤバスクリプトになるんですか?気になって夕方も寝てしまうし朝も起きられないので誰か教えて下さい。

そのヤバスクリプトですが、一応一年前くらいにGoogleAppsScriptをかじった経験があるので、全くちんぷんかんぷんなわけではないですが、やはり今までHTMLとCSSに慣れてきてしまったので文法・構文が慣れないですね。あとCSSでもそうだけど、行終わりのセミコロンをめちゃ忘れる。

かき氷にしたい。

ところで昨日甘すぎてびっくりしたマンゴーですが、親に「甘すぎてヤバい」って言ったら「冷凍すれば?」と言われました。なるほど。持つべきものは親である。甘さが控えめになって、青臭さは微妙に残ってるけどうまい。

そういえばフィリピンの果物はあまりまだ試してないけどもう留学も残り1週間なので、おみやげに持って帰るのもいいかなとも思ってます。

農水省HPより。「くだもの」ってかわいいな。グァバってばんじろうって言うんですか…?

…と、調べてみたら持ち込めませんのオンパレードでした。つらい。ランブータンとか買って食べないとだな。

今日も大変短いですが特に書くこともないのでここまでにします。読んでくれた方はありがとうございました。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?