マガジンのカバー画像

大人バレエの教科書

46
あなたが歳を重ねるほどに、美しく、楽しく、しなやかになるバレエのエッセンスが詰まっています♪
運営しているクリエイター

#PballetAcademy

ピルエットの恐怖心を克服する3つのポイント。

回転技は怖くて ニガテ … 一度、失敗してから ピルエットが怖い… と思った 経験ありませんか? 片足で回転する テクニックは 見た目は 華やかですが 実際にやってみると 恐怖心が出てきて 躊躇してしまうことも ありますよね… ただ、 そのまま 何度も 繰り返し練習を するのはおすすめしません。 むしろ、 恐怖心を 倍増させてしまうだけ。 そこで!! 今日は 恐怖心を克服する ピルエット練習 について お伝えいたします♪ そもそも 恐怖心を 感じ

ピルエットが上手くいかないときに見直すべきこと

回転が苦手… ピルエットが 思うように回れない… と苦戦している あなたへ。 私も回転に 苦戦してきたタイプなので、 その気持ち、 すごく、わかります。 さらに、 大人になると 恐怖心が出てしまって、 余計に力んでしまったり、 躊躇してしまったりして 思うようにいかないことも、 多いですよね。 でも、 そんなとき 多くの人は 片足での バランスの確認や 回る練習は たくさんするのに… あることの チェックを 忘れてしまっている場合が 多いように感じます

パッセでカマ足になってしまうときにまず見直すべきこと。

ヒザを曲げて 軸足を通過させる動き パッセ(passe)。 このとき… どうしてもカマ足になってしまう… という経験 ありませんか? ちなみに、 通過する動きはパッセ(passe)、 形の名前はルティレ(retire)と言います。 軸足に沿って 足を引き上げようと 思うほど なぜか 足首が あらぬ方向へ 曲がってゆく… 自分の足なのに 思うようにコントロールできないと もどかしいですよね… でも、 そんなとき 見直してみて 欲しいことが1つあります。 そ

バレエを習っているのに下半身が太くなってしまう本当の理由。

バレエを習っていれば スラッと引き締まった 下半身になるはず…♡!! と思っていたけど、 一向に変化する気配がないし… それどころか むしろ最近、 前より太くなった気がする… と感じている あなたへ。 バレエを習っているのに 下半身がしっかりしてしまうのには 様々な要因が考えられますが… おとなバレエで 多い原因が 一つあります。 それは 重心の位置が ズレているから。 一般的に、 下半身が太くなってしまう 理由の1つとして、 「片足重心」が 挙げられます

ジャンプが低い人は圧倒的にこれが足りていない!!

思いっきり 跳んでいるつもりなのに なぜか すぐにドスンと落ちてしまう… 思ったように 軽やかに跳べない… と感じたこと ありませんか? バレエのジャンプって 見た目は 軽やかで、 簡単そうなのに 実際は、 重力との戦い ですよね… おとなは 子供に比べて 体重も重くなるし 日常的に飛び跳ねることも 少ないので ジャンプが 難しく感じやすいものの… なかなか高く 跳べない… という人には 圧倒的に ある事が 足りていない ように感じます。 それは、

今日もバレエのお稽古を一生懸命がんばるあなたへ。

暑い中 レッスン、頑張っていますか? 猛暑の中、 さらにマスクをつけての レッスンって なかなか しんどいですよね… でも、 それでも バレエが好きで 頑張ってお稽古を続けている あなたへ…♡ 何か一つのことを 頑張ることって とても素敵なことだと 思います♩ 特に、 大人になると なかなか 何かに夢中になって 頑張れることって 少なくなってきますし、 それを続けるって 誰でもできること ではないですからね…!! 本当に 誇らしいことです!! (たまには自

バーにしがみついてしまう人がやっている、たった一つのこと。

バーレッスンのとき、 「バーは握らないで!!」 「バーに寄りかからないように!」と注意されてしまった経験、 ありませんか? バーレッスンに 夢中になっていると、 いつのまにか 手に力が入って グッと バーを握ってしまっていること ありますよね… バレエのレッスンで 使う「バー」は、 鉄棒や手すりのように 「体を預けるもの」ではなく、 フロアで踊るための 準備として、 「体を支える」役割があります。 なので、 バーレッスンのときに バーにしがみついて 頼りき

プレパレーションで気をつけるべき3つのポイント。

バレエを 習っていると、 「プレパレーション  が大事!」って、聞いたこと ありませんか? プレパレーションとは… 踊る前の準備の動きのことを いいます。 最初のステップによって それぞれプレパレーションの 動きは違うので 一概には 言えないのですが… 今日は、 基本のプレパレーションで 注意すべきポイントについて 3つお伝えしたいと 思います!! ① 呼吸する プレパレーションのとき 息、してますか? プレパレーションは 体だけでなく 呼吸を整えること

間違ったアン・オー を見極める3つのポイント

鏡に映っている自分の ポーズを見たときに あれ? 私のアンオー…なんか…変…?? って思ったこと、 ありませんか? アン・オーとは… (en haut) 両腕を上げて 頭の上で円を描く、 バレエでよく登場するポーズです。 でも、 アン・オーは ただ腕を丸くするだけだと、 ポーズが しっくり来なかったり、 バランスが グラつきやすくなってしまうんです… そこで、 今日は 間違ったアン・オーを見極める ポイントを3つご紹介します。 1)腕の位置アンオー を習う時

後ろ姿が美しい人がやっているレッスン方法とは。

バレリーナの 「後ろ姿」に 憧れたこと ありませんか? バレリーナの 洗練された 「背中」って 見惚れてしまうほど キレイで 素敵ですよね… でも、 背中って 自分で見えない部分なので 気づかないうちに ざんねんな「後ろ姿」に なってしまっていること、 ありませんか? レオタードや バレエのお衣装から はみ出た「背中」を見て がっかりしたり… そんなとき、 バレリーナの 美しい「背中」を 作るために レッスンでやるべき 大切なことがあります! それは…

今さら聞けない!!「バレエの顔の付け方」のルール。

バレエの「顔」 きちんと付けられていますか? 「顔をつける」というと、   回転の動きを イメージされる方が 多いのではないかと… と思います。 もちろん、それも大事♡ ですが!! じつは、 バレエで 顔をつけるのは 「回転するとき」だけ では、ないんです!! 回転だけでなく、 「足を出し入れするとき」も 「顔の付け方」にルールが あるんです!! この「顔の付け方」が きちんと出来ているかどうかで 踊り全体の印象が ガラッと変わりますよ〜♩ 顔の付け方の

足裏を鍛えているのに、ルルベが高くならないたった一つの理由。

レッスンのとき、 先生に 「かかとが低い」って 注意される… ルルベを高く しようとしても、 すぐ落ちてしまう… と感じること ありませんか? バレエ特有の つま先立ちの動き… ルルベ!! シンプルな動きのように 見えても 実際にやってみると、 思ったようにカカトが上がらなかったり、 グラグラしてしまったりして、 上手くいかないことも多いですよね。 ルルベが上手くいかない理由として 考えられる要因は いくつかありますが… なかでも、 おとなバレエで 多い

肩を下げる時、こんな3つの間違いしていませんか?

踊っていると いつのまにか肩に力が入ってしまう… 下げているつもりなのに 「肩下げて!」と先生に注意される… そんなお悩み 抱えていませんか? 足のステップが忙しかったり、 動きに集中していたりすると、 肩までコントロールするのって 難しいですよね… そこで今日は 肩を下げる時に おとなバレエ初心者の方が 間違えやすい3つのポイントを ご紹介しようと思います。 1)肩の位置が違う「肩下げて!」 と言われた時、 肩のどこを下げようとしていますか? おそらく 一

バレエのセンスがある人。ない人。

あなたは バレエのセンス、ありますか? …と、 聞かれたら あなたは何と答えますか? 自信を持って 「ある!!」と 言える人ももちろんいるでしょうが、 なかには 「いや・・う〜ん・・」と 答えに詰まってしまう方も いるのではないでしょか。 「センス」って 目に見えるものでも お店で買えるものでもないので 判断が難しいですよね。 それに、 「センス」というと 生まれ持った特別な才能や、 特異な超人的能力のようなイメージで、 「センスがある」って なかなかハイ