【しをよむ065】村野四郎「鹿」——境目を跳び越える脚と、こちらを見つめる瞳。

一週間に一編、詩を読んで感想など書いてみようと思います。

村野四郎「鹿」

石原千秋監修、新潮文庫編集部編
『新潮ことばの扉 教科書で出会った名詩一〇〇』より)

鹿、という生きものは清廉な森の象徴のようですね。
すらりとした脚と堂々とした角。草食動物の大きな瞳。
「喰われるもの」の儚さと森を駆ける威厳を併せ持ったアンバランスな魅力。

漫画「BEASTARS」の主人公はハイイロオオカミのレゴシですが、もう一人の主役とでも言うべき存在は、アカシカのルイ。
肉食獣に囲まれた世界を見つめ、しなやかに誇り高く居場所を築きます。

また「ゴールデンカムイ」の序盤にも、鹿が登場する印象的なシーンがあります。
戦場で命への執念を燃やしていた自身と、手負いの鹿とを重ね合わせ、
「せめて苦しませずに仕留めないと」と思いながらも引き金を引けない主人公。
「殺すこと」「狩ること」「食べること」の重みが訴えかけます。

「もののけ姫」のシシ神様も鹿に似た姿で現れますね。

人間にとっても大事な「肉」であり、山に暮らす民ととても深い関係であったことが感じられます。
角が毎年生え変わることから「復活」のシンボルとも見なされているそうです。

合唱曲「信じる」(谷川俊太郎 作詩)にも、
「葉末の露がきらめく朝に
 何を見つめる子鹿のひとみ
 すべてのものが日々新しい
 そんな世界を私は信じる」
というフレーズが登場します。

こうして「鹿」が印象的な作品を並べてみると、
人々はその瞳の純粋さに魅せられるのでしょう。

今回読む村野四郎「鹿」にも、
「彼は すんなり立って
 村の方を見ていた」
という一節があります。
向けられた銃口を知りながら、揺らぐことのない瞳。
人が踏み込めない「森」と人が生活を営む「村」との境目に、
木の葉や樹皮を食む「生」と肉として喰われる「死」との境目に立つ者。

この詩の舞台も昼と夜の境目である、「夕日の中」であり、
詩の最後は
「生きる時間が黄金のように光る
 彼の棲家である
 大きい森の夜を背景にして」
と、光と闇の境目が描かれています。

あらゆる境目を跳び越えてしまいそうなしなやかな四肢は、
狩られる獲物ながらに「殺したくない」と人間に思わせてしまう美しさであり、
だからこそ死した姿もまた鮮烈な印象を与えるものであり。

人の村の外、異なる世界への畏怖の源には、
こちらを見つめる鹿のまっすぐな瞳があったのかもしれません。

お読みいただき、ありがとうございました。
来週は田村隆一「帰途」を読みます。

当面、サポートいただいた額は医療機関へ寄付させていただきます。 どうしても稲見晶のおやつ代、本代、etc...に使わせたいという方は、サポート画面のメッセージにてその旨ご連絡くださいませ。