定番おうち遊び

こんにちは!


皆さんのお子さんもおうち遊びしますよね?
天気が悪い日なんて特に。
我が家もやってます。

今日は家で出来る遊び、いくつか紹介します!

①お絵かき
定番中の定番!
紙とペンさえあればどこでも出来ます!
我が家では専用のノートを持たせており、いつでもどこでも持参し、絵を描いています。
大人が書いた絵をクイズ形式に当てていくのも楽しいですよ!


②塗り絵
今やDAISOやセリアなど100円均一ショップでも塗り絵が購入できます。ディズニー、ポケモン、ドラえもん、アンパンマン、トミカなどキャラクターものも沢山あり、内容も塗り絵だけではなく迷路もあるのでかなり楽しめます!
でもお金掛けたくないというのであれば、お絵かきの延長で塗り絵をするのもいいと思います!
私はよく動物の絵を描いて子ども達に塗ってもらっています。(でもキャラクターを描くのは苦手なので購入することも)


③折り紙
こちらも100円均一ショップにも販売しており、柄も可愛いです! 「〇〇の折り方」と検索するだけで折り方も出てくるのでよく子どもと色々な形を折っています!
最近では、仮面ライダーブームなので虫系を折ってと依頼されることが多いです。

④紙プール作り
家にある不要な紙を好きな大きさにちぎってもらいます。それを部屋に敷き詰めます。たくさんちぎってもらったほうがプール感出ます!
それをシャワーみたいに上から落としてみたり、一箇所に集めてみたり。最後はビニール袋などに入れ、お手製お化けを作ればお片づけの時まで遊べて一石二鳥です。

⑤粘土
こちらも100円均一ショップでも購入でき、白だけでなく赤、青など色が付いたものもあります。粘土と粘土板をセットで購入したとしても220円(税込)で手に入るのでお得です!色んなものを作成してもらいましょう!型抜きなどもあるとより色んなものが出来ます!

⑥空箱パズル
不要になった食品などの空箱があればいつでも出来ます。空箱は子どもの力でも切りやすいのが魅力!可愛いキャラクターや写真などを使うとより良いと思います!

空箱パズルの作り方
1.空箱を集めてパズルとして、使用出来そうな面を切り取ります。

2.こどもの年齢や発達に合わせたサイズをパーツにし、ハサミで切り分ける

3.出来上がり

※注意点
・最初から難しくしないこと
→2〜4ピースくらいでむしろ簡単すぎ?くらいが丁度いいです。少しずつレベルを上げましょう。
・お手本を用意すること
→いつも見慣れていてもいざやってみると「あれ?」ということになります。
・マスキングテープなどで縁取りすること
→端っこから埋めていくお子様向けは縁取りしたほうがやりやすいです。
・種類ごとに袋分けすること
→お片づけの意味も含めてですが、材質がとても似ているので一度に出すと分からなくなります。


いかがだったでしょう?今回のはほんの一部です。また後日追記しようか考え中です。
もしおうち遊びに悩んだ際、参考にしてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?