85

11/5

【指導者の条件】
ひきつける
〜指導者は何かしら人をひきつける魅力を持つことが望ましい〜

ひきつけるという魅力を持つことが、指導者にとってきわめて望ましい。なぜなら「この人のためなら…」と感じさせる魅力があれば、期せずして人が集まり、そのもとで懸命に働くことにもなるからだ。
そうはいっても人柄はある程度先天的な面もあって、だれもが身につけるのは難しいかもしれない。しかし、人情の機微に通ずるとか、人を大事にするといったことも、努力次第で一つの魅力ともなろう。
いずれにしても指導者は、そうしたひきつける魅力の大切さを知り、それを養い高めていくことが望ましい。

努力の必要を身をもって知っていれば、魅力はすぐに作れると思う。先天的に才能があるなら苦労する必要もないが、後天的に手にするには大変な努力が必要。そこまでして、何としてでも叶えたい、成し遂げたいと思えるかが昨日まで学んだことのポイントだとおもう。

職場でも変わりたい、変えたいような口ぶりのひとはたくさんいる。しかし、言い訳してやらなかったりチャレンジしなかったりしている人がほとんどだ。そんな人に魅力を感じるだろうか…答えはもちろんノーだ。

僕は口に出したことを責任持って実施する人、絶え間なく努力する人、努力を隠して必死にやる人に魅力を感じる。過去を振り返れば僕も「やるやる詐欺」(宣言して何もやらないという意味)をよくやっていた。
今でも軽はずみに宣言して、やってないこともある…。物事をよく見て、できるできないを判断して口に出すことの大切さを学んでいる。

自分では思いもつかないところに魅力があったりする。総じてポジティブな人に惹かれやすいものではないだろうか。
まずは自分が魅力的だとおもう人になることから努力してみよう。

【考察】
○「本気の努力」したことあるか。
サラリーマン14年目。
仕事もプライベートも本気の努力したことあるのか…
前にも触れた気がするが思い出せないので、思いとどめられるように今日しっかり考えておく。

結論。本気の努力したことない。

本気でやりたいこと…なかった。
ちなみに本気で欲しいものもなかったかもしれない。

というのも自分の考えがあまりなく、どうしたい、こうなりたいという自主的な考え方をしなかった。
雑誌で、テレビで、動画で見たからあの服が欲しい、車に乗ってみたい、誰かの人生みたいになりたいと思っただけで、本気で僕が欲しかったものは何もなかったかもしれない。

現に努力した記憶がない。
ここでいう努力とは自発的なものであり、仕事のようにやらなければならないものは除いてます。仕事ができるようになったのも、早く終わらせようと思うのも、ストレスから逃げるため、ストレスを緩和させるためであり望んで、目標を決めてやったわけではないと思う。

というわけで、本気で取り組めばどうなるのか、言い訳せずにやれるのか、徹底的にチャレンジしていきます!!
毎日更新項目にしようかな🤔

○ココナッツオイル+コーヒー?
バターコーヒーにて高脂質と中鎖脂肪酸を摂取すると、中鎖脂肪酸がエネルギーとなり高脂質なバターのおかげで満腹感を得られ、ダイエットになるというのがバターコーヒーの特徴。
ちなみに、バターコーヒーは高脂質なバターとMCTオイルをコーヒーに組み合わせたものです。手間だな〜って方はココナッツ・ギーというものが売られてるのでそれをコーヒーに溶かせば簡単です。

低血糖になりやすいので、このバターコーヒーをうまく活用できないか考えたのですが、運動量が多いひとは満腹感で低血糖になるのに気がつけない可能性があるから、やめたほうが良いとのこと。取り入れるなら晩ご飯のタイミングで、糖質制限すれば脂肪として溜まりにくくなるそうです。

結果。
会社でエネルギー不足になる前、つまり夕方にバターコーヒーを飲み、帰宅後は炭水化物を控えるのが効果的な付き合い方だと思いました。また、朝食からココナッツ+コーヒーを摂取することで素早く動ける体にしていこうと思います。
あとは継続するのみ!

朝はコーヒー飲んでるのでココナッツオイルすくって溶かすだけのイージー作業!

【トレーニング】

背中が筋肉痛になってきた。
倒立のおかげ??

#1分壁倒立
#懸垂
#みんなで筋肉たいそう
#スクワット3
#ペットボトル腹筋
#メトブロ挑戦

久しぶりに肉体労働だったので、疲労感倍増笑

【一日に感謝をする〜当たり前にしない〜】
会社行事週間のため皆で協力しながら準備した。普段の研修とは違い、和気藹々と仕事できるのは良いことだ。協力を得て、研修ヒヤリングを実施しようと思ったが急遽明日の朝一に変更となった。
こちらも協力をいただき、実施できる。
当然かもしれないが、無事にできることに感謝する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?