見出し画像

ポリプテルスって何?

今回はポリプテルスについての話。

なんだそれって人が大半でしょう。

普通に生活してて関係する言葉じゃないです。


ポリプテルスっていうのは熱帯魚のこと。

サムネの魚ですね。
魚に見えないんですが、魚です。

もっと具体的にいうと古代魚です。
古代から姿を変えずに生きている魚です。

有名なので言えばアロワナも古代魚です。

古代魚だからとはいえ、飼い方はほかの熱帯魚とあまり変わりません。

ヒーターで加温さえしたらあとは大きめの水槽であれば飼えます。

ただし、肉食なので口に入るサイズの魚とは一緒に飼えませんね。


『おい、文字ばかりで肝心の魚を見せろ』

と言われそうなので、載せます。

みんな我が家にいる子たちです。




基本的に温厚なので喧嘩はしません。



底でじっとしていることが多いのですが、たまに水面に来ます。
なんと肺呼吸なんですね。


餌は底に沈むものをあげます。



病気に強く、基本的に病気になりません。
鱗が特殊なようで、菌が入りづらいって聞いたことがあります。

ただし万が一病気になった場合は薬が使えません。
魚の薬があるのですが、古代魚は性質がちがうので使うと亡くなる場合が多いです。薄めて使うことはあるそうですが・・・


肉食魚なので餌代がかかるのですが、病気になりづらいので私はそこまでお金がかかるなって思うことはないですが、それでも餌が高いのは事実なので正直に書いておきます。

あと小型の水槽では飼えません。
種類によっては飼えなくもないですが、大きくなるうえに水が汚れやすいのでおすすめはしません。


なんで急に飼うのを否定し始めたかというと、いい面だけ伝えて、それが原因で飼い始めて飼えなくなるっていうことが起きたらいやだなって思ったからです。

私のnoteにそこまでの影響力はないでしょうが、念のため。
兎年にうさぎブームが来たのが個人的にすごく嫌というか不安だったので・・・

かわいいから、なんか面白そうだから、

という理由だけで生き物をお迎えしてほしくないなとは思ってます。
偉そうに語ってすみません。


切り替えていきましょう。
水槽などの条件さえ揃えたら簡単に飼えます。

病気に強いから普通の魚より飼いやすいかも。
私がそのパターンで古代魚を始めたので。


まあ無理に飼えっていう投稿ではないので、少しでも興味というか、こんな生き物がいるんだねくらいに思ってもらえたら嬉しいです。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?