見出し画像

3社を経て、フリーランスのWebサイト制作者になります。

山田啓太です。2022年8月末でBees&Honeyを退職してフリーランスのWebサイト制作者になります。ちょうどいい機会なので、これまでの経歴を振り返りつつ抱負を書き残しておきます。

1社目 ITサービス会社

勉強についていけず大学を中退したあと、なんやかんやあってTwitterで繋がりのあったエンジニアさんからスカウトされ入社しました。配属された部署は社内制作部隊のようなところで、会社が運営しているスマホゲーム内のイベントに合わせた特設サイトなどを作っていました。すごいデザイナーさんが作ったかっこよかったり可愛かったりするデザインの実装をしていて楽しかったのですが、「オレ全くスマホゲームやらないのになんでスマホゲームのサイト作ってるんだろう」って一度思ったら止まらなくて1年と半年ちょいでやめました。(諸先輩方お世話になりました。)

2社目 広告制作会社

1社目で退職する意向を上長に伝えてから転職活動をしていたところ、Twitterで繋がりのあったデザイナーさんからスカウトされ入社しましたが、広告のお仕事が性格に合わず11ヶ月でやめてしまいました。(諸先輩方ご迷惑おかけしました。)

3社目 Bees&Honey

ITサービスも広告制作も駄目だったので、Webサイトの制作会社を探していたところビズハニ代表の今村さんからお声がけ頂き入社しました。ビズハニでは最高に快適に働くことができました。筋さえ通っていればデベロッパーの僕からデザイン変更の提言ができる風通しの良い職場でした。会社ではデベロッパーとして働いていましたが、メンバーに影響されて良いデザインを見る習慣が付いたり、デザインの趣味も大きく変わりました。もともと青い服が好きだったのに服が全部真っ黒にもなりました。(たまにメンバーが集まると全員服が黒いので殺し屋集団みたいです。)デベロッパーとしてもデザイナーとしても大きく成長できた3年と半年でした。お世話になりました!

これから

ビズハニ在籍時代からプライベートワークで個人のクリエイターさん相手にWebサイトを作るという活動を始めていました。自分でデザインもなんでもすべてやるのが楽しいと感じていました。なのでこれからもWebサイトを作るのに必要なこと全てに責任を負って活動したいと考えています。相当しんどいだろうなという予感はあるのですが、なんとかなるやろとも思ってます。なんともならなかったら助けてください。

もともと絵や映像などを見るのが好きで、それらを作るクリエイターさんが好きでした。具体的な創作物も好きですが、自分の技術やアイデンティティに悩んだり葛藤したりしつつ、それでも世に何かを生み出すその営みに尊さを感じます。それを支えたいというのがおそらくモチベーションの根本にあるので、クリエイターのためのクリエイターでありたいなぁとか思ってます。

興味があるのはデザイン全般 / イラストレーション / 写真 / 映像 / 音楽 / アニメ / ゲームなどの創作分野で、これらに携わる方のためにWebサイトを作っていきたいです。

幸いなことにこれを書いている時点で来年の4月まで依頼が埋まってい る状況で、その全てが何かを作っている方々からの依頼でした。頑張ります。

最後に

デザインも自分でやっていきたいとは思っていますが、純粋にデベロッパーとしてなにかの案件に参加することもやめるつもりはないので、お気軽にご相談していただけると嬉しいです。今現在は一時的にご依頼の募集は停止しているのですが、協業の相談などお待ちしています。ご依頼、ご相談の際は下記を一読お願いします!


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?