見出し画像

6月27日 〜網走

朝、思ったより寒かったです。

昨日ライハが閉まってたときに少しお話しした人が朝くれました。
どうしようもなかったらうちに泊まっていいよ、と言ってくれたすごい親切な人でした。ありがたい

今日は網走に向かいますが、その前に北見に寄り道、

ハッカ記念館
北見はハッカが名産らしく、昔のハッカ研究所を使った記念館です。

端野町歴史民族資料館
北見の歴史が解説してあり、主に屯田兵の開拓期を展示してあります。

ここから網走方面へ向かいます。

網走〜旭川間道路開拓中に亡くなった囚人を祀った塚

北方民族博物館へ
アイヌをはじめイヌイト等、北方民族の暮らし文化を展示してある博物館です。

そして、網走監獄博物館に、

網走監獄と道路開拓の展示解説があります。
北海道開拓のため異様な工期の道路開通に囚人たちが送り込まれました。
そのため200人以上亡くなったとか、、、
先に端野町の資料館に行っといてよかった。

このあとはキャンプ場へ

呼人浦キャンプ場に、
網走湖 湖畔のキャンプ場です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?