見出し画像

12月21日 鹿児島

今日はホテルから

テント撤収がないのは楽やなぁ

今日は世界遺産 明治日本の産業革命遺産(軍艦島や万田坑とかもそれ)の寺山炭窯跡から

いきなりか〜

この辺にはいくつかあるので次へ

関吉の疎水講
こちらにも明治初期に作られた疎水講らしいです。

ここから仙巌園へ

仙巌園とその中の集成館に
集成館は現存する日本最古の機械工場だそうです。
中は撮影できませんでしたが、資料館みたいになっていて工場は残ってませんでしたが、、、

こちらも仙巌園の中に
この反射炉に空気を送る水車のために最初の疎水講から水が引かれています。

バイクで15分くらい離れているのでけっこうな距離です。

最後は異人館へ、
とりあえず、この辺の産業革命遺産はここまで

近場に石橋記念公園があったのでついでに

いったんホテルへ
せっかくなのでホテル近くもふらふらと

西郷隆盛銅像

西南戦争の銃弾跡
ぼこぼこと穴が開いてます。

照國神社へ
ここは一足先に初詣をしてるそうです。

鹿児島名物 白熊

上から見ると熊の顔に見えるらしいです。

ここにもザビエルが

今日はこの辺でホテルへ戻ります。

費用

画像1

なんかけっこうかかっちゃいましたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?