見出し画像

12月23日 〜南種子町

こっちは朝も寒くないです。
今日はこのまま南種子町を周って行きます。

とりあえず鉄砲伝承の地 門倉岬から

ポルトガルの貿易船が漂流したことで、日本に鉄砲が伝わりました。
ここの海の手前側、岩のゴツゴツしたあたりに漂流したらしいです。

と、次はどこへ行こうか調べてたらJAXAの技術館がコロナで予約制なことに気づき急いで電話
そしたら、直近の11:30〜が予約できたので、そのまま宇宙センターへ

1時間制でしたがそれでは回りきれず、人が少なかったからか頼んだら延長できました。

宇宙兄弟のパネルも

これよく見るとわかりますが、顔出しパネルに顔のパネルをはめてあります。
最初の顔出しパネルと同じでコロナ対策ですね。

お昼はセンター内の食堂で、

その他 宇宙センター

そこから少し進んで、広田遺跡へ
ここは弥生時代のころの墓地が発見されたそうです。

画像1

特にスポットではないですが、ここからこんな景色が、

千座の岩屋
干潮時にはこの岩の中に千人座れるくらい広いそうです。
着いた時はちょうど岩が波打ちぎわになるいいタイミングでした。

今日は割と時間なので夕飯を買ってテントへ

長谷展望公園
ここからも打ち上げ場が見えます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?