見出し画像

その日にしたことを積み上げるために、デイリーノートを書く

いまさらですが、ゴールデンウィーク は何をしていましたか?

僕は、誘いを断り、ずっと引きこもっていました。
(人混みに出かけるのはストレスになるので無理ですww)

でも、まとまった日数が必要な作業 を進めることができました。

パソコンを 新しいものにしました。

クリーンインストールされた状態のものに、今までのソフトウェアを入れて、データを引っ越しました。

古いパソコンは、分解してからフリマに出品しました。

部屋の配置変更と、片づけをしていました。

自分の所有物でなくていいものを 処分できました。

「 あのとき買ったから 」は所有する理由になるのかどうか。
将来つかう見込みが ゼロだったら 執着 でしかありません。

「自分が、もう 絶対 つかうことはない だろうな」という荷物は、
自分の所有物から手放してしまっていい と思います。

嫌だった 実家 のことが 記憶から消えません。
いまだに 小学生時代 から 教科書 が保管 されたままですが
「せっかく お金をだして 買ったのだから」と言われました。

片づけをした際に 配置図 を書きました。

手書きでは、書きこむ量が多い と見づらくなってしまうので、Webサイトで 図面を作成しました。(Lucid)

めんどくさいけど、配置図を作成するのは 重要なことです。

どこに何をしまったのか 忘れてしまうと、必要になったときに「探す」という作業をする ことになってしまうからです。

入れ物にしまうときには、ふせんシール を使いました。

(切るカッターではなく、はさみを使っていますww)

これを使って、ペタペタ 貼っていきます。
シールと違って 簡単にはがせるのと、安物のラベルシールでは付かないような、さらっとした面にも貼ることができて、ほぼどこにでも貼れます。

裏面がのりなので、カットしても使えるし、手帳にも使えるので便利

「毎日、デイリーノートを書く」が一番大きいトピックになりました。

ゴールデンウィークに何をしていたか記憶に残らないのが、いやだった

というのが動機です。

これをやりたいなというのが、どんどん出てくるのですが
それをチェックリストにして箇条書きで書いていく

何をやったのか、どのくらいのワークをこなしたのかが分かるし、その日が無駄ではなかったということが分かる

そして、Notionに書き続けて、ゴールデンウィークが終わったころには、どうやら「デイリーノートと呼ばれるもの」に近い書き方だったのだと分かった。

今はデイリーノートの書き方を調べていて、書く場所はNotionではなく
「Logseq」などのRoam Researchと同じ系統にしようと思っています。


Notionでは「情報を整理する」という作業が必要になってしまうので、毎日書いて増やしてしまっては、荷捌きが追いつかなくなります。(リンク機能がないので、活用もうまくできない)