見出し画像

6th Pカップ 凛世2位 備忘録

こんにちは、十酸化四Pと申します。
6thPカップお疲れ様でした!!!!!!
さくさく書いていきます。 長くなった…


結果

6億と1019と1019

2回目の凛世2位でした!

あるふぁさん強すぎるよ〜


編成

正解かどうかは分かりません。

採用理由

晩秋→全体札2枚あるのでさすがに「花は」や「染光満月(スキル履歴参照全体札)」より速い。
PR甘奈無条件50%,100%のバフ、3.5倍60%upの札、特化282うるさくないサポートスキル、全てが最強!…と教わりました。自分でも実感してましたが、
キャメラにちか→2ターン目以前85%バフはまだ強い。サポートスキルで鳴かないし。
LATE美琴無条件50%,120%のバフが強いのは前回もそうでした。体力サポート1個くらいなら全然うるさくないです。
もちもちよこ→他の人のnote見てる限りだとアイドルによって変わるフリー枠。
特化312の火力とユニマスSPがあったので採用しました。サポートスキルで鳴かないし。あと放クラだとEX揃ってたんで。
かしまし甜花→雑誌SP。以上。

スキルパネル

必要SP450
🦕キッズなのでメンキュアを残します。
PR甘奈の無凸2.5倍札採用してる人もいますね。
強い。

私は取るスキルパネルを固定したかったので、SP450固定の甘奈2.5倍札回避ルートを採りました。
後述しますが過剰なSPをとってちょこ先の白バフを取りに行くことはしませんでした。

ちょこ先(と持ち込みTシャツ)のおかげでほとんどの場合s2終了時にSP450は貯まってました。
稀に足りない時はキャメラの85%バフを後回しにしてました。(その後取るの忘れてたりした)

甘奈のパッシブが強すぎて晩秋の無凸札でも2ターン締め出来ることが多くなりました!
100%120%両方鳴いたなら、Vi650↑の4凸晩秋で、5万オデなら1ターン締めも可能になりました!
(詳しく計算してないけど体感そのくらい)

PR甘奈の4凸札が実質白バフ1個分持ってきてくれるのと同義なのも強いです。

EX

甘奈全然集めなかった。反省。

サポートは最悪虹3枚揃えなくても良さそうです。
当然揃えた方が強いですが…
逆にプロデュースの方は絶対SP3枚揃えた方が良いです。(個人的な意見)

持ち込み

シャツ+90本

シャツでエクセレント発動→ファン数を早い段階で稼いでVi値を高くする。ので個人的に60+90本よりシャツ+90本の方が好きです。正解か分からんけど

没案

もちもちよこ→春日影

凛世が3色なので春日影の白バフは魅力的ですが、SP貯まらいので火力もユニマスSPもあるちょこ先を採用。
一応ビジュマスVoDaがあるからどっちの方が良いか分からないです(試走出来なかった)

2

実はPカップ1週間前まではこれで走ろうと思ってました。
札は晩秋無凸、晩秋4凸、春日影4凸、メンキュアで、パッシブに春日影、PR甘奈、C&Wとチルモの白バフを取りに行きました。
パフェマスとEXマスがあるおかげで、ViステやSPを稼ぎやすかったですが、その分うるさく、
バフも採用編成と比べると弱い(高%の確率が低い)ので1ターン締は起こらなかったです。
色々考えてこの形になりましたが結局採用編成の方が強かったので全部は解説しません。(長くなるので)

参考文献

↑友人兼師匠
このノートには編成と立ち回りのことが書いてあるので良ければ。

あ、次回は多分山なんで俺のノート参考になりません。

立ち回り

基本的にこれです↓  変更点だけ書きます。

「立ち回り」のとこタップして飛んでください。
それ以外も「環境」とかは今回書いてないのでどうぞ(?)

変更点としては、
・s2のファン数10,000調整にて、次に雑誌行ったら1万人超える時にスキルパネル開け。→Vi上限が増えるのでSPが足りていればViレッスンに行く
みたいなことをして、Viステを上げてました
SP増やして他のパッシブ取りに行かなかったのは、鳴くか分からないパッシブより確実に火力が増えるステータス
の考え方だったからです。(正解か分からない)
実際Vi600↑バフ250%やVi650↑バフ200%とかで5万オデが1ターン締出来たのでステータス上げるのは正義…らしいです。

・準決切りについて
バフは全消しして、札の交換はしませんでした。
それで晩秋無凸札を打つと4ターン締めしやすくなると前回書きましたが、
Vi流行2位の時は(基本ステータスが上がったせいで)晩秋無凸打つと勝ってしまう(こともある)ので打たないようにしました。(10敗)

・後は2ターン締めが多くなったので持ち越しできるようにリロ打つターンは考えながらやりました。
正しいか分からないしめちゃくちゃ長く説明することになるのでここでは書きません。(DMくだされば自己流の解釈なら教えられます。)

・個人的に、s2突破、s3でどれだけ1締め2締めが出るか、持ち越しを無駄にしてないか、準決で持ち越しがあるか、でだいぶタイムが変わった印象です。

反省会(自分用)

準備編

・試走するのは良いけど色んな編成で走りましょう。day億するのは色んな編成で走って最終的に2.3個に絞ってからで良いです。
・1週間前くらいから板やパソコンのストレージ整理をしましょう。一回スカイリープの更新でロックかかったの忘れんなよ。
・iPhone8にもYoutube、ニコニコ、Twitterなど入れときましょう。何があるか分からないから。
・生活習慣改善しましょう。
・ファン数調整するなら○5億だと途中でキリ番調整できなくなるから○0調整できるよう1ヶ月前くらいからプラン立てときましょう。あとファン数調整したらPカップ中のファン数調整も楽になるのでしたい。
・EX集めと箱イベは真剣にやれ
・次回は火力計算ちゃんとしとけよ
・あとお守り集めも
・ロック対策だけはマジで練習しとけ
・今回のようにバカ重たくなる可能性もあるので風見鶏の練習もする

当日編

・ロック1回かかったくらいで諦めんな!せめて1回目のリフレ入るまでは全力で走れ!
・リフレ入って寝れんかったらTwitter触らずに楽にできるアイドル移籍、本売却をとりあえずやること。
・Twitterやる前に仕込みはしておくこと。眠たいなら寝れば良い
・リフレ時間に変更がある場合はそれもすぐにやること
・アラームは板、8、14全てでかけて、すぐに手の届く位置には置かないこと。
・寝ないとマジで体調おかしくなるから1時間だけでも横になれ
・ロックかかると致命的だから安全マージンちゃんととれ。最悪30秒待って良い。それで速度で負けたらしゃあない。
・オデミスとオデ負けも多すぎじゃボケ、オデミスは集中してたらせんはずやし1秒待っても確実に最高オデを押せ!オデ負けはちゃんとやったら負けんのやからVi3位のときは時間かかっても良いから1T目からパフェで打て!ラスアピも奪え!

記録

・稼働25h+16h+12h
・1回目のリフレ明け仕込み無し+4周分リフレ貫通
・ロック16回(6+5+5)
・オデミス21回(9+7+5)
・オデ負け22回(11+9+2)
・s2敗退3回
・優勝10回
・善村4回阿久井4回
・平均時速不明
最速10:26くらい
ボリュームゾーン11分1桁台
10分台も(比較的軽い時は)割と出た(5周に1回くらい?)
マジで重い最終日なんかは12分超えも出た

最後に

掲載許可くださった、あるふぁさん、kazuさんありがとうございます!!!
お二人とも担当1位2連覇おめでとうございます!!

そして53時間ずっと配信、並走してくださった紫乃原さんありがとうございました!!!

前回に引き続き、三峰プラチナおめでとうございます!
コメント欄の皆様も(自分うるさかったですが)ありがとうございました!

凛世の金手紙読んだら、嘘でも走らないなんて言えません!
次回も対戦よろしくお願いします!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?