5.5 Anniversary Pカップ 杜野凛世 2位

こんにちは十酸化四Pと申します。
Pカップお疲れ様でした!!!!!!
今回の記事では前半はまともに編成の話をする予定です。



結果

初めてファン数調整したかも

凛世2位獲れました!
初色段です!
今回は放クラで営業は回さず凛世に集中させました。それでも勝てなかったのでやっぱり1位の方は凄いです!


本質

Pカップで手っ取り早く強くなるためには強い人に教えてもらうのが1番だと思います!

あまぁさんの記事にも書いてありました。(解釈ねじ曲げ)

私は今回めぐる1位を獲ったリア友でもあるkazuさんに教えてもらいました。

めぐる1位おめでとう!!!!!!

教えてもらったことで1周ave12分ほどだったのを11分30秒切り(ロック無視オデ負け度外視)まで縮めることが出来ました。
編成などの相談に乗ってもらったのは結構前からだったのですが、本格的に教えを乞いたのが2,3日前だったので詰めきれてなかったのは反省点です。

私のnoteを見ても参考程度にしかならないと思いますし、1位を獲りたいならその担当1位の人に聞くのが手っ取り早いと思います。
私はあるふぁさんにDMしにいきます。


環境

端末のスペック的な話

5thから使用
新たに購入

5thから使用していた、
・iPad Pro 6 (11インチ4世代)
・フットペダル
・iPad用の有線アダプターと有線LAN

それに加えて

・iPad用冷却器
・有線アダプター用冷却器
・iPad用高出力充電器

を購入しました。
充電器のケーブルはiPad付属のやつです。

いくらiPad Proでも長時間使用し続けていると端末の速度が遅くなっていたのですが、冷却器で冷やすことで端末の不具合は全くと言っていいほど起きませんでした。(シャニマス側で回線が悪くなるのは仕方ない)

これもkazuさんにオススメされたのを買いました。

その他端末
・パソコン→フットペダルによるv3のタイマー管理、Youtube(紫乃原伊織さん)の視聴
・iPhone8→1周のタイム計測
・iPhone13→Youtubeのコメント打ち、ランキングbotの監視、Twitterの投稿、2枠目の動画視聴枠(283フェスや公式生配信、スペースの視聴)、トイレに行くときにs1,2を進める用端末

1周のタイムを計っていると
s3終了時点で目標タイムとどれだけ離れているか、
1周が設定最低タイムを超えていないか、
今の上振れテイクが設定タイムよりどれだけ速かったか、
などが分かるのでモチベになると思います。
(最終日10億を目標にしてた時は、このタイムじゃムリ縮まらないもうマヂムリ( ;  ; )とメンブレの原因にもなりましたが…)


編成

使用編成

Viテンプレ

春日影のメリットは後ほどチルモ果穂と比較します。
ゲストがグレフェス甜花ちゃんでなく、かしましなのはs3までにSPが欲しいからです。
編成はあるふぁさんも同じなので間違いないはず。

スキルパネル

最低必要SP450

赤450、赤+黄色490
準決前に冬優子の2.5倍札を晩秋4凸札と入れ替え
s3突入時にSPが490あったら黄色まで取って、無ければ赤までで以降のスキルパネル習得は無し。
稀に450下回る時は春日影の白バフを後回しにしてSPが貯まり次第習得。

EXスキル

金???
Vo寄り

持ち込みアイテム

Vo60本+Vi60本

晩秋の全体札を打った時にVoかDaのどっちかに寄せた方が、星の獲得による時間ロスを減らしたり3ターンのミリ残しを一方だけにすることが出来ると考えました。
EXについてはサポートのVi虹が3枚あるならそっちの方がいいと思います。
アイテムは片方はVi90本が最適、もう片方はVo,Daの90本かViの30,60本、どれが最適かは分からないです。
私は本の数が足りませんでした。

没案

春日影→チルモ

レベル79止めはパフェマスのレベルを上げないため。80にした時どれだけうるさくなるかは知らないです。

必要SP450+90

春日影と違い黄色のキャメラのバフまでSPが貯まり次第取りに行きます。

春日影とチルモの比較

春日影の方が強い点

  • 1ターン目から大量バフが鳴く可能性がある

  • 春日影4凸札でLATEやキャメラのバフの確率を上げることが出来る。

  • 必要SPがチルモと比べ90も低くなる。

  • チルモの分カットインが少なくなる

チルモの方が強い点

  • チルモの札倍率が高い(3.5倍と5倍)

  • 果穂のサポート札でVi20%upを付与できる

  • 凛世の金バフ(80.50.50)を発動させに行ける

という感じなのですが
そもそも晩秋は3ターン締めを目標にするものだと(私は)考えていて、
晩秋だと歌姫(30万オデ)や七彩(20万オデ)でも(よほどバフが鳴かない限り)2ターン締めすることは難しく、s3の4万オデ5万オデで2ターン締めできた時が上振れになると思っています。

晩秋の2ターン締めルートは

  • 全体札2枚

  • 春日影orチルモ→全体4凸札(バフ盛り盛り)

  • 全体4凸札(バフ盛り盛り)→任意の札

でチルモの方が(チルモ札は2枚あるので)ルート多いじゃねえかと思いますが、チルモだと3ルート目の全体4凸バフ盛り盛り杜野凛世が1ターン目から鳴かないんですよね〜

その点春日影の金バフ(120.50.50)は5%とはいえ1ターン目に鳴く可能性があるので3ルート目の2ターン締めも期間中何度か起こりました。

チルモ編成は必要SPも多いので2ターン締めを狙いたいs3の時にキャメラの2ターン以前85%upの強力なバフが取れていないことも多く、結果的に春日影編成の方がs3での2ターン締めは狙いやすいと思います。

【加筆】

  • 春日影orチルモ以外の単体札→全体4凸札(バフ盛り盛り)

でも2ターン締め出来ますが、結局チルモだと注目度up時バフが鳴かないので春日影の方がバフ倍率の期待値が高く2ターン締めしやすいです。




day億試走した結果、春日影の方が速かったので春日影で走りました。

立ち回り

5thからyzkrtさんの記事を参考に立ち回っています。

シーズンごとに

①雑誌連打
速度命

②雑誌連打+ファン数10000人調整
残りの週ずっと雑誌の撮影をしたら10000人超えるわ、のところまできたらお休みとトークイベントに行ってファン数を調整、s2最終週にファン数10000人に到達するように調整することで演出時間の短縮が出来ます。

③4万オデ+5万オデ×7
基本3ターン締め狙い、1ターン目でも破壊できる可能性があるのでv3の持ち越しを行えるように意識。
v3の持ち越しに関しては下の記事を読めば参考になると思います。

4万オデは3位以外狙い、
5万オデはVi以外の2位狙いor1位狙い。
※但し2ターン目までに全体札が見えていない場合Viを殴った方が少ないターン数で突破できる時もあります


④10万オデ+20万オデ×3+30万オデ×4
10万オデはVoDaの1位じゃない方、
20万オデは2位狙い、
30万オデはViが1or2位の時にVi狙いで
Vi3位の時は2位狙い。
s3のオデでも言えることですが下手に3ターン目に晩秋札を打つとNPCの火力が下がって3ターン締め出来なくなるので注意が必要です。


準決負け

青印の付いてるとこ

私は春日影の金バフ、LATEの120%バフ、キャメラの金バフを削除して、晩秋4凸札→Vi2.5倍(冬優子)に変えてました。

晩秋無凸札はバフが鳴いてない1or2ターン目にノーマルで打つと次のターンのNPCの火力が上がり4ターン締めも簡単に出来ます。(出来ない時もある)
バフが鳴いてるとViはほぼ確で獲ってしまいます。多分

晩秋札を打った場合は残りは3位だけを狙いましょう。

晩秋無凸が来なかったとき、
Viが1位か2位の場合は
バフの鳴いていない1or2ターン目に、
VoDaの3位じゃない方をノーマルで殴ります。

Viが3位の場合は
バフの鳴いてない1or2ターン目に
1位をノーマルで殴り、
1位を狙った後バフの鳴いてないターンに2位を殴ります。
そしてバフが鳴いたターンやその他のターンで審査員の体力を見て火力を調整しながらViを殴れば4ターン締めもできるかと思います。(出来ない時もある)

どんな場合でも4ターン目に3位がミリ残し、2位がほとんど進んでいない時は3位をパーフェクトで殴った方が2位を殴らずに済むため、勝ってしまう可能性を減らせると思います。

(思います思いますばっかなのは自分が正解か分からない故の保険)

日記

読まなくていい枠

前日まで(〜10/9)

10/5時点

day億試走やdayハーフ試走により1週間弱で5億稼いでた卍

クセになってんだ、Pカップ前にファン数調整するの
(5thでもした記憶があるけど画像がなかった)

実際Pカップ中にどれだけ稼いだかがプロデュース終了後の画面で一目で確認できるのでPカップ前ファン数調整はメリットあると思います。

そういや前日の試走で大犯罪してました

お相手は…
Vi初期値虹🌈落ちたてたw

そんなこともあり、

汚部屋掃除により環境が変わって
眠れ無くなったので
眠剤(鬼殺し)飲んで
結果7,8時間寝れました。

初日(10日〜11日10時)

お父さんの誕生日なのでPカップ始まる前にお祝いしておきました。ハピバハピバサプライズあー…
LINE見る余裕あったか無かったかでいうとあったけど

当日にアイドル移籍やノウハウ本売却して
当日に買い出しに行ってました
計画性のなさ…

タフグミ好き

試走してワンチャン1位あるのではと思い、めっちゃドキドキしながら始まるのを待ってました。

初動4位なの今初めて知った

しばらくは紫乃原伊織親衛隊隊員として走っていました。(隊長は5thちょこ先3位の人が名乗られていたので、それにあやかって隊員になりました)

(変なリンク表示だけど)紫乃原伊織さんのTwitterと

紫乃原伊織さんのYoutubeチャンネルと

紫乃原伊織さんの5thの記事貼っておきます。

自分のリフレ外で紫乃原伊織さんが配信してるときは基本的に配信見てました。

そういや最初のコメントで
「今回は真剣に走るので基本的にROMります。」
的なこと言ってたのにめちゃくちゃコメントしてました〜
ほとんど時速落ちてない(はず)だからヨシッ!


プラチナおめでとうございます!!!



初日のうちはランキングbot見ずにひたすらに走っていました。
(1位獲れるかもと思いながらも、それ(ランキング)は他の人の速度次第ではあったので、あんまり自分の順位を気にしてませんでした。)

10/11 0:00時点

この時点で上と600万差あって鬱

2:00で伊織さんがリフレに入ったので

お前らハナサカサイサイのコールは覚えたか⁉︎

5.5thライブでやる可能性の高いCANVASの曲を聴いて周回してました。

11日10:00時点

リフレ前で上と850万差、下と800万差ついてたので、このままいけば2位だなと思ってました。


稼働時間→19時間
ファン数→2319万
アイドル数→98人
平均周速(ロック考慮せず)→11分30秒
ロック→2回
オデミス(負け+受け間違い)→-640万

2日目(11日18時〜12日10時)

ワンチャン1位の人がリフレ明ける前に追いつけるか?と思ったけどリフレ時間1時間読み間違えてて無理ポ(開始時800万差)

上とも下とも少しずつ差が広がりました。
その他特化事項無し

稼働時間→12時間
ファン数→1883万
アイドル→82人
平均周速→11分26秒
ロック数→4回
オデミス→-500万

3日目(12日18時〜13日10時)

なんか体調悪いなと思って熱測ったら37.4°の微熱ありました。対あり










ルル飲んで服着込んで冷えピタ貼ったら治りました。

俺がリフレ中にまた漏らしたらしい
誰がとは言わないけど
オムツ履いててよかったですねw

13日0:00時点

自分の順位がほぼほぼ確定したので名前遊びしたいな〜の気持ちで名前変更。
(一応enzaのプロフィール欄には紫乃原伊織親衛隊隊員と書いてました)

パチンカスに挟まれていたので打ったことのある台のパチカスに。
パチンコ自体はミリの台で計2万溶かしてからは友達付き合いでしか行ってないです。
(2万なんてパチカスからしたら端金かもしれませんが、パチンコに溶かすくらいならシャニマスに課金した方がいいだろ、と思う人間なので…)
デレのSoLの時、名古屋で2000円だけ勝ちました。
(連番者の友達は合計9000円負けしてたけど、その後ポケカの151でエリカのおもてなし(時価20000以上)当ててました笑)

金曜の2限がグループワークでコミュ障な自分は一回でも休んだら単位落とすと思い、リフレ突入直後すぐシャワー浴びて学校に行きました。
多分順位争いしてたら普通に休んでたと思います。


稼働時間→12時間
ファン数→1836万
アイドル→78人
平均周速→12分5秒
ロック数→3回
オデミス→-750万

4日目(13日18時〜14日2時)

2限行ってたのと途中で腹痛くなって起きたので睡眠時間は3時間ほどしか確保出来ませんでした。


13日18:30時点 改名

眠かったのでお守り使ってタイム安定させようとしました。(結果2ロックかかってるのでそんなに安定してない)
オデ負けまくってる自分としてはタイムよりファン数の方が安定しました。


まあなんでこんなにお守り持ってたかというと…

1アイドルにつき1個お守り貰えます

ドルロ全然進めてなかった…
シャニマスに真剣じゃないのがバレる…
(放クラだけは進めてました)

途中紫乃原伊織さんの配信で
「明日の15時から21時まで283フェス」
ということを思い出したので

元々10-18でリフレを取ってたのを15時から、いや、せっかくだから紫乃原とリフレ合わせて2-10にするかと思い実行しちゃいました。
リフレまでの時間が決まったので途中からお守り使わず走りました。


14日1:00時点

1位の人が真名解放してたので自分も。


稼働時間→8時間
ファン数→929万
アイドル→39人
平均周速→11分46秒
ロック数→4回
オデミス→-160万

最終日(14日10時〜15日12時)

というわけで26時間稼働が決定しました。
ばーか

今まで10-18時でリフレとってたので、
そのサイクルに身体が慣らされ、
全然眠れず3時間くらいしか寝れませんでしたorz
ばーかばーか


14日12:00時点
リフレの関係上5位

残り24時間時点で2800万で100億。
230万人11分45秒(時速1166万↑)で入れれれば10億達成できるのでイキリました
ばーかばーかあほまぬけー!!

そういやこの時間帯に伊織さんの配信でA○の話してました。めっちゃ笑ったわw

15-21で283フェス見て当時のこと思い出して
今のアニメ化や新作音ゲーまで続いてる、展開してることを思うと思わず涙ぐみました
(まあゲームは2ndから、ライブは3rd福岡からの古参とは言い難い者ですが…)


14日21:00時点

9時間でほぼ1億、
10億に乗せれるペースからは遅れる。

22時からスペース配信を見た後は頑張った気がする。

15日2:00時点

5時間で5600万、時速1120万
残り10時間で約1.21億
頑張ったとは…?

15日5:00時点

残り7時間で8800万。
ここでロックかかったかなんかして心が完全に折れました。

今だったらここから
987,654,321人調整に切り替えることはできたなと気づいて後悔してます。
(時速1100万を守れていればの話ですが…)

そこからは元から聞いてはいた紫乃原伊織さんの配信を見ながら、追いつかれない程度にだらだら走ってました。
なんでその状態でロックかかってるんですか???

着地を9.7億と定め、多分初めてPカップ最終のファン数調整しました。

ファン数調整終わった後、
Pカップに反映されず短い時間でできるSTEPで、
【(Pカップ期間)特別ミッション】
でソーダ回収をしようとしましたがいつの間にか寝落ちしてました。

お疲れ様言えなくてごめーんね(犬系)

集計のため15日5時時点まで
稼働時間→19時間
ファン数→2153万
アイドル→95人?
平均周速→11分38秒
ロック数→7回
オデミス→-340万

最後に

計20ロック
オデミスで-2230万人=約10周分
周速はそこまで悪くないかもしれませんが、
ロックと負けが酷すぎたので10億にも乗せれませんでした。
(10億乗らなかったのは最終日26時間稼働なのも原因)

仮にロックもオデミスも無ければ1位を争うのは出来たと思ってるので、
次までの課題としては、
長時間連続で続ける集中力を身につけてロックやオデの受け間違いを起こさず、
歌姫への理解を深めてオデ負けを減らす
ことを目標に頑張りたいと思います。

ロック掛かったりオデ負けする自分には腹が立ちますが、歌姫周回自体は楽しいので


今回色々教えてくれたkazuさん、
ランキングで競い合った凛世Pの皆様、
ずっと配信し続けてコメントも読んでくださった紫乃原伊織さん、
応援してくださったFFのみなさん、
ありがとうございました!!!



ちなみに前半に書いた編成はマイコレ凛世がDa全体で来ると予想してるので無意味になる可能性が高いと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?