見出し画像

5.5Anniversary Pカップ 市川雛菜1位 3連覇

こんにちはあまぁです。
今回はPカップ頑張ったので色々書こうと思います。

目標

今回の5.5で自分で課した目標を紹介

⚫︎雛菜ランキング1位
キャラランはもちろん1位狙い

⚫︎全体ランキング5位以上
雛菜で今までの全体ランキングの最高があろーさんの5位だったからそれを超えたいなーって

⚫︎マイバレ(夏葉)に勝つ
仮想敵のyuさんのマイバレに勝つ=Da極で1位になると思っていたため。


結果


雛菜ランキングで1位、全体ランキングは5位と自分の全力を出せて、とても満足できる結果で終わることができました。

初めて1位を取ってから3回目のPカップ、今まで時速を常に追い求めていた2年間の集大成が結果として表れたと思います。

総ロック数5
オデ受け間違え3回
s2流し0回
最速9:54

目標についてですがyuさんが速すぎて流石に勝てませんでしたが全体ランキングでは5位とかなりの好成績で終わることができました。

今回はのブログはかなり文字数が多くなってしまったので、必要なとこだけ流し読みしてもらうと、、


編成

自札+カラフルの札+パッシブとなってくるとシグネイチャーはかなりSPが必要です。
稼ぐ方法を考えた結果、ゲストはパーティを置いてノクチルユニマスでSPをガンガン盛りに行きました。

持ち込みアイテムは絆系アイテム+90本で微妙に足りないSPを確保できるようにしました。

強い編成ほど関係なくなってくるのですが、破壊がほとんどない編成でタイムが遅くなるポイントが、4万オデと5万オデの最初のピラミッドのところです。

そこを出来るだけ〆やすくするために初動のSPを多くして、30秒の周期からなるべく崩さないようにするのがこの編成のコンセプトです。

オデマスSPが無いため、初動のSPによってパネルの開け方を変えていました。


基本この開け方ができます。かなり上振れだ時にだけチョコレー党のパッシブを取ります。8割はこの開け方ができた気がします

数字は優先度

SPが下ぶれた時はこの開け方になります。
期間中一番下振れでもギフテッドの120パッシブまでは取れたので、なんとか耐えれるラインまでSPが確保できるのはこの編成のいいところだと思います。

準決勝切り

ここやっているのとやっていないのとではかなり差がつきます。
他の人のブログとか読んだんですけど、けっこうパッシブ全部消してたりとかしててもったいないなーって感じはしました。

準決勝では、基本3.4ターン目でV3を使います。
決勝に行ってしまうとそこのV3も遅れてしまうのでかなりロスになります。
速く、なるべく勝たないようにするためにこの半年間で1番練習しました。



基本は4倍札をパーティの2.5倍で上書きするだけで、Da流行3位のみ更にパッシブを2つ消すようにしていました。

この札とパッシブの消し方で期間中500周弱しましたが5.6回ほどしか勝たなかったです。

ライバルの特化とか変遷を覚えるのも大事なんですけど1番大事だなって思ったのは火力感ですね。すぐに掴むのは難しいので、今はコンテニューチケットとか便利なアイテムを使いながら掴んでもらうといいと思います。


メイン編成は常にアップデートを加えてぎりぎりまで考えるのを辞めませんでした。
しっかり説明レベルになっているので編成に関してはかなり自信があります。


今の自分の編成でカード一枚一枚の入っている意味をしっかり説明できますか?強いからと言う理由ではなく、しっかり意味を持たせる編成を作るといいと思います。

トワコレばっかかよ〜って人はこっちにトワコレなしがあるので読んでみてください。
僕がいなかったらこっちの編成でも1位は取れてたと思います。

ここで今回のPカップのお話は終わりで少し情報を落とそうかなと。

1位を取るためにしてきたこと

5thの記事で結構好評だったのでさらに深く書いていこうと思います。

・常になにが足りていないをかを分析する

どのゲームにも共通することなんですけど座学はとても大事です。
感覚派と言ってる人もいますが、その人たちはやりながら並行で座学をしているだけです。
(ミスった瞬間にここが悪かったってわかる人)

速くなる近道は間違いなく座学をすることです。
歌姫でタイムを伸ばしたい人はまずは上手い人の動画を見てみましょう。youtubeで調べればいくらでも出てきます。
その人の動画と自分で撮った動画を比べると何が遅いのかを視覚的に見ることができると思います。

練習方法の例だと

研究・座学 → 動きを確認しながら練習 → 5周動画撮る

これを繰り返すイメージです。
撮った動画をたまに人に見せて意見をもらうとより深められると思います。

あと、座学だけして実際に手を動かさない人がいます。これは1番最悪です。

・タイムで満足しない

Twitterを見てると、良いタイムが出たと一周だけのタイムを乗せてる人を見ます。
実際に速いタイムを乗せてた人が、Pカップだとそんなにタイムが出てないなーってことがよくあるんですよね、、、

なぜその人たちはタイムが出せなかったのか、それは1周のタイムを考えすぎて
長時間の動きを落とし込めてなかったんだと思います。

確かに1周のタイムも大事です。速ければ自信にもなりますし、今後の目標タイムを
決める指標にもなります。
ただ1位を狙ってるなら、そのタイムで満足をしてはいけないです。僕がPカップで一番大事だと思っているのは安定した時速です。
今使ってる自分の編成は下振れのケアはできていますか?
長時間回して安定したタイムを出せていますか?

編成の段階で間違ってるなと思う人は編成の見直し、編成は組めてて1周のタイムは出るけど、長く持たないなって人は稼働練習をしましょう。
Pカップは"数百周"周回するイベントです。RTAではありません。これを覚えておいてください。

今回もそうなんですけど、5thでも雛菜でほかの強い全体札と並走できていたのは稼働の力があったからです。
他の人がだれている時に自分は安定したタイムをキープすることで差分を取り返していました。


・編成の組み方

これを読め!!!


・環境選び

ゲームを手っ取り早く強くなるにはどうしたらいいのか?
これの答えって「強いやつとやること 」これにつきます。

僕が歌姫始めた時には歌姫界隈はすでにコミュニティが形成されていました。
僕の場合ファン活やday億をしたことを、とにかくツイートしまくりました。
歌姫やってる人たちに名前を覚えられるまで知名度をつけて、そこから限定鯖とかチャンスがあったら通話に行って仲良くなり、鯖に入れてもらったりしました。

基本完成されているコミュニティに入るには自分から行かないと基本入れてくれません。
これをどう捉えるかわかりませんが、本気で1位を狙っているなら自分で環境を作りに行きましょう。


コミュニティに入ってからが大事です。

入っただけじゃ強くなりません。
入った後もしっかり努力しましょう。


まあここまでやって勝てなかったら運が悪かったって感じですかね何人も見てますそうゆう人を。

他には5thの方にも書いているので読みたい人はこちらから

終わりに

WING会のメンバーには
お互い切磋琢磨できる4th前の環境を求めていたので最高のメンバーで楽しかったです。
ありがとう。


研究室のみんな
みんな強くなってまじで嬉しい!
5.5の強化組もみんなしっかり強くて嬉しかった!初1位の人は頑張ったねおめでとう🎊


今後のことですが自分の中でのシャニマス内での目標は達成したのですが、楽しいので今後も続けます!
Pカップもやるしグレフェスも頑張りたいと思います!
   
今後も細かく時速を追い求めて行こうと思っています。

雛菜の編成更新などが入ったら嬉しいですね☺️

ひとまずシャニマス3年間、Pカップ2年間と長い間お世話になりました。
これからもよろしくお願いします。
手に入れた称号達は宝物なんですけど、結局出会った人たちや頑張ってきた思い出が1番宝物だなと思います。



ありがとうございました。

昔の自分じゃ考えられないw


質問のDM全部読みます。
動画も送っていただけると全部見てアドバイスできます。



またどこかでお会いしましょう。


と、思ったけど来週ライブだ!


終わりだよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?