見出し画像

Pカップの雛菜の編成

雛菜において今回のPカップで最も大事だったのが編成だったと思います。
僕自身、今回は編成を組むところからPカップだと思っていて、勝つためにかなり慎重に秘匿をしてきました。


ソシャゲなんで半年あれば環境は絶対に変わります。
昨日まで弱かったカードが急に必要になったり、強かったカードが使われなくなったり実際ありました。

前回1位、上位が使っていた編成だからと言って半年後強いとは限りません。
ただ強い編成を使うんじゃなくて、なんで強いかを分かっていれば変わった時に対策できると思います。

詳しいことはまんちさんの読んでくれ

編成紹介

虹SP×3 Da虹×3 

先にこの編成は2〆は狙いません。
もちろんできる時もありますが、基本的には3〆、4〆のミリ残しをして30秒のタームに少しでもいれるのがコンセプトです。
自札なしより速ければいいので、、

詳しく解説します。

Pカード

全体札1枚と恒常っぽいパッシブが取れます。
それだけ、、弱い

サポート

カラフルは全体札を増やす、パッシブもとれる最強カード
エンドレスゲームはSP要因で採用しています。

●ハシルウマ

この編成のキーカードです。今回使った人多分ほとんどいない

編成のパッシブが薄い雛菜に30%で鳴くパッシブは貴重です。2回なのも偉い。
こいつがいるのと、いないのとでは30秒のタームに入れられる回数がかなり違ってきます。
ノイズは多いけど気にすんな。山だったからテンマスのノイズもあった、、

●チョコレー党

パッシブ強い、サポートの札も強い最強カードです。
それに加えて今回は完凸札を取りました。

この札は火力は出ないですがバフをつけれます。
この札をGで撃ってに被弾すれば固定60%つきますから3〆にはぴったりでしたね。被弾チャンスが2ターンあるのも強い。


●パーティ

何とか初動で透の白パネル開けたかったので採用
ノクチル全員いたのでかしましよりいいかなと
結果山でトーク体力もあったので良かった。

SP1000超えたこともありました笑

パネル

開けるパネル多いけど

後はフィジカルでごり押して回すだけです。編成はかなり詰めれたかな?


編成についてはこんな感じです。
立ち回りを詰めれば10分台は出ます。
pro4最速で10:40出ました。

決して1周が早い訳ではないです。


Pカップは1周速が大事ではないです。
ロックの数、長時間の平均時速を落とさないことが今回の僕が他の全体札についていけた理由かなっと思っています。
(山ありもあったと思うけど)

実際Twitterとかで早いタイムが流れてるの見てたけど、Pカップの長時間でも安定して出してる人、数えられるくらいしかいなかった印象。








と、長々と書いてきましたが結局これは妥協編成に過ぎないです。
実際に強いのは

うんちぼけかす

ブログ書いてて、さっきの編成こいつができる下位互換ばかりだなーと思ってました笑
Da極はこいつが壊した。SトワコレがPカップの編成に入ること自体きもい

こいつのせいでずっとおなか壊してたし、夜寝れない日があった。

で、実際強い編成ってどれなのって話ですが、わからない。これが結論です。

なんとなく編成は考えてはいますが
嫁がなくて試せないのと、机上論の不確定な情報は与えたくないので、ごめんなさい。


終わりに


山環境のDa極とはいえ初日18hで1300万
最後流すまでは平均1280万↑くらい出てたんでかなり速かったとは思います。
NARUさんを目標に追っかけてた。


今回のPカップのブログとか読んでると破壊とか編成面とかいろいろ
まだまだ理解してる人少ないなって感じました。
ブログ読み漁って、いっぱい練習しよう。

1周速くてもマジで意味ないからね!!!!


目標達成と今後

シャニマス内で自分が掲げてた目標達成しました。
歌姫、ファン活ともに一区切りついたかなって感じです。

やっぱり思い入れがあるのは4thの称号
雛菜step待ってる

お前完全に鞍替えじゃねぇかって笑

シャニマスを始めた時に甘奈に一目惚れして
雛菜はコミュを読むごとにって感じで

好きなキャラが増えていくのもこのゲームというかシャニマスというコンテンツの良いところなのかなーと思います。
どっちも可愛い^_^


なんか引退しそうな感じで書いてきましたが、今後はもう少しでグレフェス1年残留なんで、まずはそこを頑張りたいですね。
今期は特に編成をしっかり作り直したりしたいです!
シャニマスは大好きなのでこれからもライブに行ったりゲームも今まで通りゆるりとやると思います。もちろん歌姫もね!






でわでわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?