見出し画像

6th Anniversary Pカップ 八宮めぐる 1位

みなさん、こんにちは
ときめきボボロン(め)のkazuです。

今回もPカップnote書いていきます。

まずは結果から


ボーダーbotより引用


八宮めぐる1位、全体ランキング5位!
目標だった2連覇、全ラン順位更新ができて嬉しいです!

ロック10回がめちゃくちゃ悔しいですが、大体満足できる結果は出せました…!
持ち込みアイテムを練習で使うぐらい余裕は無く、本ありでも火力感が掴めてなかったので無難にパーフェクトアピールばかり撃っていたのもちょっと反省😢

5.5thのnoteもよかったら

今回はPRオファーときゅん♡コメ、クレオールに触れていきます。

ミス多発してますが動画も撮ってるので参考程度によかったら…

編成

きゅん♡コメ

5.5thとは比べものにならないぐらい強くなりました。

パネル

最低要求450

PR甘奈のパッシブと札が偉すぎる。
甘奈の2.5倍札は取る取らない別れる部分ではありますが僕は取ってます。1T目に甘奈無凸札、サポ札、サポ札みたいな場面の時にnで甘奈無凸を撃って20%の付与バフをつけるだけでも2T目に全体札を引けた際にミリ残しを防げたり、縦3締めの成功率が上がるので。その後に甘奈完凸札を引けていたらよっぽどパッシブが下振れない限り縦3締めはできますね。準決切りでも2.5倍札がちょうどいい火力でメンキュアと比べると4締めできる可能性は上がります。もちろん準決切りを失敗する可能性も上がり、僕の周りでも実際2.5倍札を取らずメンキュアを使っている人の方が多いので安定感があるのはメンキュアです。僕が結構攻めた動きをしちゃう人なので…w
準決勝はどう足掻いても勝ってしまう場面がたまにあり、2.5倍札のせいでその可能性が少し増えてしまうのでやるやらないは好みですね。


きゅん♡コメが一応3色なのでVoDa伸びるの強いね

spが500↑なら甘奈白を取らずに春日影白を取ります。spが超上振れるとPR甘奈白、春日影白を両方取ったり、甘奈、春日影の完凸札を両方とも取ることができます。

Ex

今回はちゃんと揃えました。
とにかく揃えば揃うほどミリ残しは減らせます。

立ち回り

s1、s2

基本雑誌連打、1万人調整の際に Viレッスンを踏んでとにかくステを盛りまくる動きが今の環境だとめちゃくちゃ強いです。
特にきゅん♡コメは元から真乃、灯織のおかげでsp供給と体力が安定しているのでお休みを踏むこともなく、Viレッスンを叩けるのが強いですね。同じ理由で絆アイテムの持ち込みが必須ではないので90、60本のアイテム持ち込むでViステを安定させることができるのが大きいです。s3突入時点でViステは550〜700↑(700前後はパネルで開ける上限で左右される)になります。500を下回ることはまずなかったです。

また、今のレッスンを多く触る環境はs2途中振り返りをすることになるのですがめぐるは早い段階でsp450↑貯まるのでs3突入で650を超える場面がめちゃくちゃ多いです。

s3

めぐるはs3でいかに破壊を増やしてタイムを縮めるのかというラインの性能なのでs3の練度は上げるべきです。

ステを盛ることによって2.5倍札でも2締めやパッシブの鳴き具合では1締めすら出てしまうのでどこでv3を撃つのか、流しの破壊を作るのか判断力がめっっっっっっっちゃくちゃ重要です。

甘奈完凸札からのパッシブが全く鳴かない60%付与バフだけでも完凸全体札を撃つと締まるので1t目をn撃ちで通して2t目裏のv3で破壊という動きもできます。1締めも結構起きるので安定感のある無条件パッシブが多いVi極の強みを感じられます。

きゅん♡コメが純粋なVi札ではなく、VoDaも少しだけではありますが火力があるのも強いですね。sp500いった時に取る春日影の白が活躍するのもVoDaが伸びるからです。

s4

5.5thと比べるとs4でもだいぶ破壊を作れるようになったのである程度練習するべきです。上振れではありますが30万オデでもきゅん♡コメ完凸札は必須ですが2締めは起き、枠破壊もできます。30万オデで2締めが3連発で起きた時はニッコニコでしたw

準決切り

僕はパッシブを全て削除していました。
立ち回りはざっっっくりまとめると
Viが3位の時は1t目、2t目にVoDaを1回ずつ殴る
Viが1位or2位の時はVi以外の1位or2位を1回殴り、3位を3回殴ってました。
パネル開けにも書きましたが甘奈の付与バフや2.5倍札が絶妙な火力なので4締め切りがしやすいです。

ふたり色 クレオールについて

去年の10月月末に実装されたふたり色 クレオールですが全然弱くないです。PRオファーの実装によってきゅん♡コメが強くなったという感じですね。

まず結論から言いますと上振れも下振れケアもきゅん♡コメの方が優れています。

単体札はn撃ちで発動率アップとしても使えるしp撃ち高火力で縦締めもできる
完凸札は書いてあること全てが強い
イルミネ条件は確率低くてちょっと渋いかも
虹パッシブの条件緩くて強い



60パネルが遠い…

まずクレオールが渋いのがトワコレpアイドルであることなんですよね…
最低限必要な完凸札と虹パッシブを取るだけでもsp260取られてしまいます。トワコレ霧子は自札で全体札が2枚あるので例外ですがトワコレpはまずパネルがしんどいです

また、クレオールが全体札1枚しかないのをケアするのが

ジュエルセール無い時にセレチケ買わされたの許さん😢

ビードロ夏葉になるんですけど

金パッシブは全く使えない

縦sp140使って得られるものが全体2.5倍とVo上限50だけなのが渋いですね…
迂回しても特に得られるものがありません

クレオールの最低限のパネルとビードロだけでもsp400も消えてしまいます。この時点で殴り札が全体札2枚だけ、パッシブもクレオールの無条件60%とめぐる履歴2枚の3枚だけです。めぐるの白、金単体札を取るだけでも40、50使いますしパッシブを取るために真乃やPR果穂のパネルを触るにしてもspが足らなくて中途半端な状態になってしまいます。

spを安定させるために表にいる真乃灯織とゲストのかしましに雑誌滞在を貼るというあり得ないExスキルでもやってみたんですけどそれでも必要なパネルは開けきれなかったり、下振れるとVoの Exを貼ってない分ステが低いので何もできません…😭

上振れで欲しいパネルを取りきれた時もあったんですけど、そもそもオデ自体も上振れ下振れどちらもきゅん♡コメの方が強かったです。

そもそもPRパネルを触れないなとなって夕町凛世を入れてステを伸ばす編成も試してみましたがそこまででした。

なんかクレオールのネガキャンをしてるみたいで申し訳ないです…

僕がきゅん♡コメの方が強いと結論を出してから全く触ってないので強さを活かしきれていないところもあると思います。もし、使われてる方でこうすると強いよ〜というのがありましたらぜひ教えて欲しいです!

編成案A、B
凸が少し足りませんが必要なパッシブとかは触れてるのでそんなに変わらないかな…?

終わりに

今回は目標だっためぐる2連覇と全ラン更新をすることができて満足です!ただ、Pカップや歌姫周回が好きなのと通話等でわちゃわちゃするのが楽しいので今後もやっていきます。6.5thではめぐる3連覇を目標で頑張っていきます💪また、5.5thあたりからffの方が続々とプラチナを取られており、今回も初プラチナを観測できて歌姫、Pカップの盛り上がりを感じられて嬉しいです!ぜひ現地でプロショ取りましょう!

ではまた6.5th Pカップでお会いしましょう!










これなんなんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?