見出し画像

5.5th Anniversary Pカップ 八宮めぐる 1位

みなさんこんにちは!
はじめましての方ははじめまして〜。

kazuです。

5.5th Pカップお疲れ様でした!!!

僕がプラチナ称号を狙い始めてから今回で3回目のPカップとなったわけですが、結果は…



10億1838万(838はちみや調整)

めぐる1位‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
嬉し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回の目標がまず1位を取ることだったのでとにかく嬉しいです😭

鯖や現地で会う方々から応援や助言をいただいていたのでやっと結果を出せたかなと…

初めてプラチナ称号を取った4.5thから1年、当時は自分が1位を手にするなんて考えてもいなかったので感慨深いです。


ポエムはコミュ、イラスト、衣装、全てが一番好きなめぐるのpSSR【日々を紡ぐインヴェルノ】のTrue Endコミュ"想イ 歌う エストレーラ"から引用。"エストレーラ"はポルトガル語で"星"です。

"我儘なまま"でめぐるがプラニスフィア歌ってくれてニコニコオタクでした。

一番好きなカードなのに完凸してない雑魚😢


あまぁさんのツイートから引用

全体ランキングもまさかの8位で嬉しすぎ‼️‼️

今回の目標が1位、10億人突破で全ランは全く考えていなかったのですが、11日の3時ぐらいにボーダーbotの全ランに僕が入っていると鯖面から教えてもらい、せっかくなら頑張ってみようかなと意識するようになりました。

全ランということもあり最終日のギリギリまで1周差の戦いが続いており、だいぶしんどかったのですが結構楽しかったです。

何より個人ランキングがある程度終戦してからもモチベを維持できたので争ってくれた方に感謝です👊



環境

使用端末: iPad Pro 11インチ 第四世代

特別速いわけではないです。多分…

卓上

Vi極グッズをいっぱい置きました👊
板とpcの壁紙をキャメラ、One, Twoにしたり、きゅん♡コメ表のアクリルパネル、きゅん♡コメ裏のアクスタ、旗、LATEの缶バッジ、春日影(4凸)のタペストリーを飾ってました。

パッシブ発動率上がりそ〜😆



編成

きゅん♡コメテンプレVi

よくあるテンプレVi編成ですね。

1つだけ違うのはゲストで雑誌マスタリー枠として採用されている【かしまし、みっつの願いごと】大崎甜花ではなく、【ふたりといる夜のこと】風野灯織(鯖では"自販機"呼びしてるので以下"自販機")を採用しています。

かしましが雑誌マスタリーSP13なのに対し、自販機はユニットマスタリーSP12、SPが1少ないのですがユニットマスタリー体力4もついており、何より春日影と一緒に踏むことでSP、体力共に稼げるのでこちらを採用しました。

そもそもユニマスなので灯織がいるところであればどこ踏んでもいいですし。

真乃、灯織が同じ施設にいるだけでSP40、体力42回復するのは強いです。

パッシブ発動率アップだけでも強いのに

かしましには雑誌マスタリーVo16があるのですがVi極にはそこまで関係ないかなと(きゅん♡コメはViメインの3色札なのでちょっとだけ恩恵あるけど)。

自販機にはボーカル滞在マスタリーとかいう邪魔なスキルがついているんですけどLv.MAXで中UPなのでExで掻き消せていると思います。多分…


そもそもシーズン2で1万人調整する際に、雑誌以外の施設を自由に踏みにいけるのでSPを取りに行きつつ回復できる手段が大幅に増えるのが何よりものメリットだと考えています。体力が足りなくなってお休みを踏むことは稀にあるぐらいでした。

Ex

特に触れることはないですね。真乃以外140なの詰めが甘い。

灯織のExには触れないで…😭


パネル

必要最低SP450

既にいくつか上がっているめぐるやVi極使いのブログと同じです。

基本的にSPは450以上になると思います。たま〜〜に下振れると450いかないので春日影の白を諦めます。できれば持ち越し中の余裕がある時に分割ふりかえりをして取りにいきたいですね。

追記
450溜まっている時は春日影のMe上限通らずにvi上限通った方がいいです。10/10本番にsセレチケで自販機取るまで海で練習していたため450いかないことが多く、ずっと直進で取ってました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

イルミネのユニマスでSPをだいぶ稼げることもあり、SPが余りまくるのでキャメラ白、LATE金100%、さらに余裕があるのならきゅん♡コメの白も取っちゃいます。

パッシブなんてあればあるだけいいですし(鳴きすぎて持ち越し逃すこともあるけど)、きゅん♡コメ白も全く使えないわけではないですからね。

LATEの金100%よりキャメラの白を優先している理由ですが、1,2締めの可能性を増やしたいからです。LATE金の条件がメンタル70%以上3ターン以降で個人的にはそこまで強くないのかなと思ってます。

普段通話している鯖でも同じ考えの人が多く、期間中はキャメラの白を優先していました。

期間中、メン死が一度しかなかったのもある程度はキャメラ白が仕事してくれたのかなと思います。オデマスMe1枚だけですからね。

ただ、SPが余分に80ないと開けられないので、80未満の場合はLATEの金を開けていました。

SPが120余ってくれるとどちらも開けられ、キャメラ白のメンタル回復のおかげでLATE金も発動しやすくなるのでデカいです👊

立ち回り

立ち回りを書こうかなと思ったのですが、既に色んな方が書かれていますし、流行はもちろん、持ち越しやタイマーの残り時間、鯖の重さによって変わったりするのと、ケース毎に書くのがめんどくさ…大変なので特に書くことはないですかね。引用しているyzkrtさんの12分切りノートを読んで、手の動きを速くすれば結構簡単に11分フラットないし10分台も出ると思います。きゅん♡コメであれば上振れ気味ではありますが10分半切りも全然出ます。

このnoteに書いてあることをできるようになってからシャニマスwikiの各オーディションのアピール傾向を見ると気づくことが増えると思います。

僕は壁に印刷したものを直接貼って、やりながら見れるようにしてました。

気になった時にパッと見れる環境にするのは大切です。

練習

5th Pカップが終わってからは別ゲーばかりしていたのですが、8月下旬に鯖のボスにそろそろ歌姫やらないと不味くない?と言われ、久々にタイムを測って見たら速くて11分半切り、遅い時は12分台が出てしまいました…

このままではまずいので本格的に練習し始めました。

画面録画や直撮りしたものを送って見てもらっていたのですが、まず手の動きが遅い、オデの殴り先や札選択が無茶苦茶だと言われたので、修正から行いました。

オデの殴り先は立ち回りにも書いたもの、まあ座学ですね。とにかく思い出す、覚えるという感じでした。

手の動きはとにかく回数を重ねることで変わっていった感じですね。

他の方がブログで既に述べられているように、座学だけではなく手も動かして実際に確認していくという作業がここでちゃんと出来ていたのが上達に繋がったのかなと思います。

9月入ってすぐぐらいに初めて10分台を出すことができました。

ただ、10分40秒を切ることが中々できず、悩んでいたのですが、鯖にいる人たちに画面共有で見てもらい実際にやりながら指摘してもらう、その後に録画していたものを見直して振り返るという練習がめちゃくちゃ効果的でした。

指摘してもらったものをもう一度見ることで頭に叩き込むことができたので大きかったです。

そのあと、10分30秒を切ることができ、持ち込みアイテムなしの最速タイムで10分8秒を出すことができました。

(10月入ったタイミングで元々持っていたAir 5からレンタルしたPro6に変えたこともあって、端末性能で5秒前後速くなったのもあるとは思います。)

正直、ここに関しては僕が歌姫をやる環境が恵まれていたと思います。

しかし、僕もただ拾ってもらったというわけではなく、強くなりたいという想いがあったからこそなので、あまぁさんのブログでも書かれているように強い人たちに認知してもらう、仲良くしてもらうように行動することは大切です。

ただ。4.5thが終わってから鯖に入れてもらったのですが、5thでは結果を出すことができず、コミュニティに入れてもらっただけでは強くなれないということを痛感しました😢

稼働練習についてですが、僕はPカップ以外でday億以上をやったことがなく、今回も5周速ばかりやっていました。

実際、本番を迎えて15時間を超えたあたりから明らかに稼働力が落ちていたので長時間稼働の練習は何回かやった方がいいですね。

また、今回はサーバーが重かったことが多く、稼働の疲れと鯖の重さで自身のメンタルもやられてしまったので重い環境で練習することも必要かなと思います。


終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。ここまで来れたのは僕1人だけの力だけではなく、様々な方に応援、助言をいただいたからだと断言できます。特にW.I.N.G.研究室の皆さんには編成や立ち回り、練習など見てもらい、感謝してもしきれないです🙇‍♂️本当にありがとうございます。

今回1位を取れて満足しているのですが2連覇してみたいという気持ちも芽生えてしまいました笑

しかし、僕は今3回生で就活がそろそろ始まるので6thも走れるように頑張らないとですね😭

今回の5.5thライブも両日現地にいますので是非お会いしましょう!









では、また6th Pカップで👋
急いで書いたので誤字脱字あるかもしれません🙇‍♂️








好きな必殺技はアトミックフレアです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?