5周年Pカップ 杜野凛世10位 〜エンジョイ勢Pカッパー備忘録〜

初めましての人は初めまして。2週間ぶりの方もいらっしゃいますかね。十酸化四Pと申します。
改めてPカップお疲れ様でした!
今回の結果ですが…

プラチナ取れて嬉しいです!
最高に楽しむことができました!

はじめに

(目次から長い…)

今回、リフレ時間が伸びたおかげで大学行きながらPカップ走れるんじゃね?
って事で木曜全部と金曜半分のリフレ時間を大学行くのに当ててました。

今回の日程、木曜1限はブッチしました

リフレ中にちゃんとした睡眠を取ることが出来ないと分かっていたのと、色々準備出来てなかったのも含めて、
目標は若干低めに、

  1. 前回の自分越え(ファン数6.8億人越え)

  2. プラチナ入り

という感じに設定しました。
時速1000万なら行けるし、6.8億ならプラチナは余裕で、あわよくば色段狙えるんじゃね?
とも思ってはいました…

凛世ランキング1〜3位の最終結果
時速1000万じゃ全然色段行けてねぇわ…

上のプラチナ&6.8億人に加えて、
4.5thの時に最後の最後までプラチナ争いしていたのが(しんどかったけど)楽しかったので、

「今回のPカップ楽しむぞ」

というのも目標に走ってました。
(Pカップを真剣に走っている人には申し訳ないかもです)


編成

ほとんど解説はしないです。
写真ペタペタするだけ

編成

山編成とかよく分からなかったので通常期に走る予定だった編成をちょっと変えただけのやつです。
(さんならび入れた方が強いと思います。)

パネル

必要SP480(赤380+青100)

山(エレぇベスト)前までに赤矢印を取って、SPが余ったor溜まったら青を開けてました。

EX

虹3枚貼れないやつが色段とかほざくなよ
にちかに至っては金3枚すら貼れてない

中々酷いですが極め付けは1日目これで走ってました↓

ごみです

持ち物

基本これでやってました
安定感半端なかった

立ち回り

s1s2はほぼトーク連打、体力無くなってきたらおやすみ挟んだり、s1でファン数不安だったら雑誌寄ったりしてました。
朝コミュ3+約束1で思い出2にしてs2最終週山登り。
s3s4はひたすらオデ受けて、準決切り。

オデでの立ち回りはこちらの記事を参考にさせていただきました。

全体札で走る人(でオデ中の立ち回り分からない人)はマジで参考になります。

環境

端末

iPad Pro 6 (11インチ iPad Pro 第4世代)

256GB Wi-Fiモデル

周辺機器

・ノートパソコン(30秒タイマー&配信視聴用)
・iPhone13(Twitterしたり、音楽流したり、dアニメストア開いたり、トイレ行く時に走る用)
・iPhone8(1周のタイマー&別垢でランキング見る用)
・有線接続するやつ
・フットペダル

回線

お前…本当にPro6か?

後日撮ったものですが、初日以外は多分こんな感じでした。
原因はなんとなく分かってるので直したいと思います。えっちなサイトではない


食事


Pカップの準備そろそろ始めるか、という時にTwitterでこんな記事が流れてきました。

↑本質です。
別にゼリー飲料を摂るのが悪いんじゃ無くてゼリー飲料だけを摂るのが悪いんだと私は思います。

ゼリー系飲料ばかり飲んだ結果、Pカップ中にケツからゼリー出した人もいましたね

冗談みたいな事実は置いておいて、
今回用意したものはこちらです。

ラムネ系
飲み物(ゴミでごめんね)
ご飯いっぱい食べると思ったので、ふりかけ

画像には載せていませんが、菓子パンも5,6個買いました。菓子パンは片手で食べられるので非常にありがたかったです。

ラムネ系で口元から水分が無くなっているのに、飲料がジュースしか無いのは軽く地獄でした…
ペットボトルの水をいっぱい買っとくのをオススメします。

リフレ中は基本的に学食でバランスの良い食事を摂ってました。

そういえば、
マメ丸のドッグフードトレイも大活躍しました!

餌/ゴミ入れ/イーマのど飴/カオス

ちなみにエンジョイPカッパーなので当然

ご飯はスプーンで食べるし、
寿司もフォークで食べます

言いたいことは
・ちゃんと固形物を食え
・ただの水も用意しろ

くらいですかね


周回中のお供

配信

期間中、ずっとパソコンで流してて、お世話になった配信があります。それは…

脳死コメントしててごめんなさい。

はい。例のVtuber、紫乃原伊織さんです。

元々から決めてた動画(後述)を見終わり、次はどの動画を流そうか考えていたところ、(話題になっていたこともあり)目に留まり、取り敢えずこれ流しとくか、の気持ちで見始めました。

初めは走法も知らずリロ殴りをしていて、正直
雑魚乙、と思っていましたが、ずっと配信していたので流しっぱなしにしてました。
1回目のリフレが明けて動画サイトを見に行くと、
コメント欄に見たことある名前がちらほらあるんだが?
となりました。
他の配信者を見る時も配信者とコメント(視聴者)の掛け合いが割と楽しみなので、見知った名前のコメントを見るだけでも中々楽しかったです。

#これみて紫乃原
で検索すると紫乃原伊織さんのファンになったPのブログも読め(ると思い)ます。

2回目のリフレ明けは、見ることは確定していましたが、
v3使ってるやん⁉︎
となり、戦いの中で成長してる主人公感さえありました。(DMで有識者に走法を教えて貰っていたらしいです。)
3回目のリフレ明けからは自分もコメントが打てるようになり、v3打たないターンの7秒とかでコメントしたりしてました。
(脳死かつテキトーなコメント失礼致しました)
ケツゼリー事件だったり、同居人とのイチャイチャだったり色々ありましたが、
Pカップ期間中最後まで配信されており、とても楽しませてもらいました!

配信はめちゃくちゃ面白かったです!

結果はプラチナには届いていませんでしたが、
有識者から走法を教えて貰ってどんどん成長し、目標には届かなかったけど三峰3ゾロ目フィニッシュしてるのは、確かに1番Pカップを楽しんだ人だと思います。
(楽しんだ云々が出るたび俺も楽しんでるわ!ってなってたけど、冷静に考えると絶対成長してく方が楽しい)

次回からは最初から走法も使えますし目標に向かって頑張ってください!
応援してます!また次回も並走させていただきます!

↑本人様のPカップ記事も載せておきます。


Pカップ期間の最初に見てた動画のチャンネルです

載せていいのか分からない(けど載せる)

ポケセン禁止で全地方を数周していたり、24時間以内に金ネジキ(今は金ダツラ)を倒す企画を月1で行う狂人様です。
下ネタが大丈夫な人にはオススメできます。

結局Pカップ期間中はなるべくパソコンを操作せず垂れ流しにしたいので、動画時間長い配信の方が良いと思います。

アニメ


最初に言っておきます。アニメ見たら速度落ちます

推しの子はいいぞ〜

実は5thライブ前日、シャニカフェ行った後は特になんの予定もなかったので、

連番者と一緒に映画館の先行上映会を見に行ってました!
映画館の画面とサウンドで観るのは最高でした。
その感動を知っていたので顔面ぐしゃぐしゃになりながら手動かしながら観てました。
1話だけでもいいから観てみてください!

(U149の2話をニコ生で見るの完全に忘れてました)
(後日見たので許してください)

追記

全シャニP推しの子観ろ!!!!!



音楽

今回配信流しながら音楽も別端末で流してました。

#私のシャイニープレイリスト 、で投稿し損ねたやつ
それぞれの個性が出るから聴き比べも楽しい
おんなじ曲を何回も流すとただのBGMになるので
オススメはしません
ボカロPの中ではナユタン星人さんが1番好きです
速度上げる時はコールもできてテンションも上がる放クラ

モチベを上げるためにカラオケしながらやってました。楽しかったです!
(今回のPカップで自分が1番迷惑かけたのは隣の部屋の人です。本当にすみません。半年後までは静かにします…)

ずっとカラオケしてると流石に体力がもたないので、コールで程よく発声する放クラは割とオススメです。
(コールしたり、振りコピしてたらv3打つタイミングずれたり札選択ミスったりするのでそこは注意しなきゃいけないです…)

他にもBPM高い系の曲は手を動かす速度も速くなる気がします。

日記


ただの駄文です

期間前(〜12日15時)


山登りの練習してねぇ…
自転車パンクしたんだが?

リフレ中の大学、徒歩通学決定の瞬間でした…

ファミ通とCD買いに行ってました。

11日の夜、祭壇も作り(?)営業も仕込んで
あとは午前中に授業無いから試走してファン数調整して仕込みして待つだけや(割とやることあった)
と思って明日からのPカップをワクワクしながら待っていたら

ワクワクしすぎて眠れませんでした!
遠足前の小学生かな?
(1時間睡眠、3時間くらい目を閉じて寝転んではいました)

眠れないならいっそ…ということで起きて
試走、ファン数調整、仕込みをしてました。

12時のメンテからは暇だったので(3限目の授業はあった)

4.5thのブログ書いてました。(読まなくていいです)
(前回はてなブログで今回noteなのは、前回noteにログインできず、しかしnoteの方が個人的に書きやすいので今回ちゃんとログインできたnoteでって感じです)

そんなこんなで授業終了後、即帰宅で15時ギリギリに…


1日目(12日15時〜13日10時)

称号変えるのしばらく忘れたよね

恒例の名前遊びで、今回最初はこの名前で走ってました。
別にday1の演出に不満があるとかでは無く、純粋にday2のチケット取れなかったのが悔しかったです。

ただしe+、テメーはダメだ
(我儘なままは両日ご用意しなさいよ!)

ゲームのこととか話すLINEグループ

ロックかかりすぎワロタ

狂人様の動画を見た後、ロック報告をしたらDiscordをつなぐ流れに…元からどこのディスコ鯖にも入ってなかったので、誰かと通話できるのはシンプルに嬉しかったです。
ちなみにこの時には紫乃原さんの配信も垂れ流しになっていました。
(まだ女性声優のオタクでは無いのでお茶会わかさまは見てません)

配信垂れ流ししながら1日目も終わり…

リフレ突入直後

他の方のファン数が分からないですが、記憶では7〜12位くらいの人がほぼ時速1000万で走っていた記憶…
この時点で察しました

春だ!祭りだ!泥沼プラチナ争奪戦だ!

19時間12ロックとかいうゴミ


2日目(13日18時〜14日8時)

9時からあった1限をブッチして、
10時にリフレ突入。
シャワー浴びて準備して、2限目から授業を受けました。
授業中に仕込みや移籍作業を終わらして、
昼食と3限目の時間にお昼寝
4.5限もあったけどほとんど寝てました。
5限終わりが18時なので急いで帰ってきて、

リフレ明け直前

さあPカップ2日目も頑張るぞ!
盛り返して行け!

シャニマス下手くそか?

それはそうと、リフレ中に我儘なままのグッズ詳細が来たりしてモチベになりました。
(我儘のグッズ良すぎんか?)

走ってないですよアピールもしてました。

そして日を跨いだあたりで

何回も言うけど、推しの子はいいぞ〜

初回拡張90分見て、泣きながら歌姫周回してました。

名前も変更

ランキングの名前見ても、ちらほら推しの子観てる人がいたみたいです。
推しの子見てる間は勿論時速落ちましたが、見終わった後は(プラチナ漏れしていて、集中する必要もあったので、)割と集中出来ました。

紫乃原さんの配信では、コメントに知ってるPカッパーの名前があって、配信も俺も盛り上がってました。

授業中寝ていたとはいえ、ちゃんと睡眠を取れていない。にも関わらず、そこまで眠たくなる事もなく2日目も走り切りました。(累計21ロック)
(順位画像無し)

3日目(14日16時〜15日2時)

大学1.2限あってそこで爆睡し、
帰宅後、(起きれるか不安で)寝るのが怖くなり、

大学の仲良いグループ

LINEで保険もかけながら、
3時間睡眠しました。(自力で起きました)

ランキングで他の方も真名解放してる人がいたので、自分もしました。(4時間はロック掛からなかったわけですね)

この日から自分も紫乃原さんの配信でコメントが打てるようなったので、ロック中やv3打たないターンにコメントしてました。(生配信にコメントするの初めてレベルかも)

ちなみに「最終日、フルで並走したいのでリフレ時間教えてください」的なコメントをしたにも関わらず、(ご飯が足りなくて朝、店に買いに行く都合上)
リフレ時間1時間ずらしました…
(最終日の配信は1時間早く起きて最初から見たので許してください)

最終日(15日10時〜16日12時)

地獄の26時間稼働で草

リフレ明け直前

まずい!12位だ!
と少しは思っていましたが、他のプラチナ争いしてる方はまだリフレが残っていて、
このまま時速1000万でもプラチナ行けそうだな
と思って、あまり気負わずに走っていました。

でも負けたら嫌なので、

山ルール最強アイテム

スペシャルモーニングセット切ったり


一段上げたギア→ギア2
15日19時頃
16日0時半頃
16日6時頃

エナドリ等をキメたりしてました。
(上記画像に関しては、マジで眠たいから飲む、ではなく、集中力無くなってきたな〜よし飲むか、
って感じで飲んでたので、めちゃくちゃしんどかった訳では無かったです。)

結局終わった後にこうなってるのでカフェインの過剰摂取は良くない


ギア5くらいでプラチナ争いは収束しましたが、7位争いを7〜10位の4人でしていたので、

これになってましたが、
その後すぐ、

2連続ロック

2連続ロックとプラチナ争い収束で緊張の糸が切れて、順位争いよりもファン数を意識することにしました。
(元々順位更新じゃなくてプラチナが目標だったので10位でもいっかの気持ちだったので…という言い訳)

ファン数、7億はいけそうでしたが、せっかくなら7.1億も乗せられそうだったので、

お守りと(途中から)敏腕記者セットを使って追い上げました。(最初お守りでの走法分からなくて4ロックとタイムロスしました…)

結果的には
7.1億乗せられたんで満足です!

最終ファン数



統計

間違ってる可能性あり

アイドル数:294人
平均ファン数:241.4万人(仕込み含む)
平均速度:14分16秒
平均時速:1011万
急上昇:0回

阿久井徳次郎いっぱい



終わりに

もう少し早くnoteをあげられたら良かったのですが…

ファ⁉︎

4凸‼︎‼︎
kawaii

はい。true堀りとか他のことやってて書いてませんでした…
すみません(?)

ここまで長々と読んでくださってありがとうございました!
今回は最高に楽しめました!
次回のPカップでもよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?