見出し画像

【Outer Wilds】クリア後にマルチエンディングを見るためのヒント

Hearthianのみなさん、こんにちは!

この記事を読んでいるということは、Outer Wildsをクリアして、放心状態になって、はぁ・・・ってなっている状態だと思います。本当に、よくできたゲームでしたよね。

この記事ではOuter Wildsのマルチエンディングを、本編をクリアした前提でなるべくネタバレなしで紹介したいと思います。

クリア後の「Thank you for playing Outer Wilds!」を見た記憶がない人はゲームを進めてからまた来てください。もしくはまだプレイしていない人は、こちらの紹介記事を読んでみてください!

では、読みたい方だけスクロールしてください。







マルチエンディングについて

このゲームには、いくつかエンディングの種類があります。おそらくあなたが見たことがあるのは、ゲームクリアである「宇宙の目エンディング」、死亡しました、と表示される「ゲームオーバーエンディング」ではないでしょうか。ゲームオーバーエンディングを一番簡単に見る方法は、ゲーム開始時に石像を見る前に死亡する、です。

ちなみに、航行記録は埋めておいた方がいいかも。


孤立エンディング

ヒント:ループが起こらない状態で太陽系の外に逃げたらどうなるのか?


時空構造破壊エンディング

ヒント:高エネルギー研究所である矛盾を引き起こすことで発生します。そういえば、ブラックホールとホワイトホールでできる実験で、探索機が一瞬「エラー:重複信号」と表示されましたね・・・


量子の月エンディング

ヒント:量子の月に降り立って、”あの場所”には行けましたか?その状態でループが起こらないとどうなる・・・?


自己エンディング

ヒント:こちらは、時空構造破壊エンディングの亜種で、とある矛盾を引き起こすことで発生します。灰の双子星プロジェクト内のコアであるホールのペアは、太陽の超新星爆発による膨大なエネルギーによって、22分前に記憶情報を送信していましたよね。では、そのブラックホールで送れるのは記憶情報だけなのでしょうか?


以上がOuterWildsで見ることのできるエンディングになります。答え合わせはouter wilds wikiでどうぞ。どうしてもわからない場合は読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?