エピソードアイギスお気持ちまとめ①改めて振り返り

※フェス版エピソードアイギス(通称・フェス後日談)のネタバレを含みます。
※個人のお気持ち吐き出し記事です。吐き出してるだけなのでひたっすら長いです

エピアイの批判や問題点だけ読みたいという方は別記事をどうぞ。

過去に何があったか残すために、個人的に色々アーカイブを残しています。


美味しくなってリニューアルされた悪夢

ペルソナ3リロードを10日でクリアしてこんな記事↑をウキウキで書いた厄介オタクが、今はエピソードアイギスリメイクの報に頭を抱えています。こんにちは。

エピソードアイギスがリメイクされる事は、ハム子推しの害悪リーカーの情報漏洩により公式発表前に知ってしまっていたのですが(セガアトラスは本当にあのリーカーをなんとかして!)、ペルソナ3の宿痾・目の上のたんこぶ・長年蓋をされてきた臭いものであった後日談がリメイクされるならばストーリーの大幅な改変がセットであると、私は何の根拠もなく思い込んでいました。

いや根拠はあった。リロード本編が最高のリメイクで、原作の欠点を上手い事カバーしたり足りない所をフォローしたりまずい箇所は修正したりしてくれたゲームで、フェス後日談はずっとなんとかしなきゃならなかったペルソナ3シリーズの大きな汚点、黒歴史の一つだったから。
ちなみに他の大きな汚点はP3P女性主人公とペルソナQ2だよ。ハム子ルートリメイクの可能性はありませんと和田Pが言い切ってくれた事だけが救いだよ。

ファンの気持ちに寄り添う素晴らしいリメイク作を作ってくれた開発チームならば当然後日談の問題点を理解しているはずだし、リメイクの際にはストーリーを作り直してくれるものと私は信じていました。
「彼らの2年後の話、『P4U』シリーズにつながるエピソード」という和田Pの発言には正直「ん?」と思わされていましたが、それでも奇跡を見せてくれたP3Rならばきっと大丈夫だと全幅の信頼を寄せて、公式発表をワクワクしながら待っていました。

【P3R】『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』開発者に独自インタビュー。高いハードルがあった“後日談”のリメイクや、“女性主人公”のこと、“完全新作”への意欲などを語っていただいた。-ファミ通

和田:また、(『ペルソナ3 フェス』に収録された)オリジナル版の“Episode Aegis”は、その衝撃的な内容から、プレイヤーの皆さんのあいだで物議を醸した側面もあったかと思いますが、それと同時に『ペルソナ』シリーズにおいて、曲げてはならない史実だと考えています。ここも、根幹を変えるようなことはしていません。

https://s.famitsu.com/news/202403/08336894.html

天国から地獄とはこの事ですよ。和田Pは今まで一体何を見てきたんだろう。

フェス発売を楽しみにしていた当時のプレイヤーに冷水を浴びせ、主人公死亡派と生存派もといシナリオ肯定派と否定派の争いを激化させ、当時を知る人が「P3の個人サイトがフェス発売以降閉鎖しまくり、大勢の人がP3から離れた」と語った悪夢の追加シナリオを、ストーリーを変える事なくリメイクする?
何を考えてるんだ??

そもそもフェス後日談自体が「結末の解釈をプレイヤーに委ねる」というP3無印時点の開発者の意思決定を曲げて世に出されたものなんだけど??
あのシナリオは、そこまでして守りたいものなのか?

和田:一部の仲間は、本編では見せなかったような感情を露わにするシーンもありますからね。シナリオの根幹こそ変えていませんが、個々のセリフについては、いまの時代や『P3R』本編にあわせて細やかに調整している部分もあります。仲間たちそれぞれの戦う理由なども、より納得感をもって伝わってくるのではないかと。

https://s.famitsu.com/news/202403/08336894.html

ストーリーは変えないけど、台詞周りについては姑息なテコ入れをするらしいですよ。

こ‐そく【姑息】
〘名〙 (形動) しばらくの間、息をつくこと。転じて、一時のまにあわせに物事をすること。また、そのさま。一時しのぎ。その場のがれ。

コトバンクより


フェス後日談のストーリー

後日談のシナリオは、本編ラストの主人公の死を受け止められない仲間達が時の狭間に閉じ込められたところ、突然目の前に現れた自称アイギスの妹のロボ娘・メティスに促されて、彼の死の真相を探り時の狭間から脱するために再び武器を取る物語です。
あらすじは壮大ですが、肝心のストーリーは本当にしょーもないです。話を知らない人のために結末まで詳しく書いておきます。


問題視されたフェス開発者インタビュー

ペルソナ3ネタバレED考察スレまとめ-アットウィキ

後日談が発売当時どれだけ荒れたかは、上記サイトとnote記事にまとめられています。2chスレの過去ログが全て消えてしまっているのが痛いですが、プレイした人達がどれほど困惑し界隈が荒れたかはうっすら伝わるはず(※追記:考察スレのログは少ししか残ってませんが、P3本スレなどの2chログのリンクはwikiのトップページに貼ってありました)。
あとさんざん叩かれ問題視された開発者インタビューも転載されてます。

そのインタビューでライターがゲロっていますが、要するにエピソードアイギスは無印発売時に主人公の死を理解できなかったプレイヤーに現実を突きつけ(いわゆる『分からせ』である)、アイギス大好きなディレクターがアイギスをヨシヨシするために作られたものです。本編で主人公の死を描ききったつもりがプレイヤーに伝わらず議論になったので、慌てて開発者の俺解釈を押し付けただけのゲームです。

どれだけ『主人公の死と向き合う』『残された者達の心を描く』と大層な言葉で飾り付けてあっても、エピソードアイギスは制作サイドが自分達の思い通りにならなかったプレイヤーに逆張りし、嫁ロボ寵愛物語で本編を台無しにした話にしか私は思えなかった。物語としての完成度もとても低かった。

狂気に満ちたシナリオ、プレイヤーに対する悪意まみれのムービー、錯乱しているとしか思えない言動のキャラクター達。
制作者が倫理と善悪を理解しているからこそ出力される上質な鬱展開ではなく、単純に制作者の倫理観の歪みと性格の悪さがそのままプレイヤーに対する暴力と化した、吐き気を催すコンテンツ。
プレイしている間、ひたすら悪夢を見ているようでした。

「萌え駄目」というネットスラングがありますが、ペルソナ3フェスはまさにそれを体現していたと思います。アイギスが主人公の話を書きたかったとインタビューで白状してるしね。

――後日談では、主人公が本編のエンディング後にどうなったのかをはっきりさせたい、という狙いがあったそうですが?
田中:じつは、主人公の生死については、直言する言葉を出さなかった以外は、ぼかさず表現したつもりでしたがいろいろと想定外でした(笑)
ただ、ハッピーエンドという位置付けで描いたことだけは間違いありません。
(中略)
田中:アイギスは機械なので、戦いが終わっても1人だけ日常がありません。
ですから、アイギスにとっては帰るべき日常の場所を見つけられないと物語は終わらないんです。「生きる」とはそういうことですから。

電撃マ王インタビューより

田中:メインにアイギスを持ってきたのは、もともとアイギス以外は戦いに“巻き込まれた”形ですよね。でも、アイギスは対シャドウ用兵器として作られたわけで、戦いが終わってしまうと日常がなくなってしまう。その彼女に、帰るべき日常を見つけてあげたかったというのがいちばんですね。

ファミ通PS+インタビューより

ね。
そもそもアイギスのゴリ推しも意味が分からなかった。
原作ディレクターの橋野氏はアイギスがお気に入りらしくラストシーンで彼女に主人公を膝枕させていますが、あれは橋野氏の自己投影と願望だと設定資料集のインタビューで語っています。自分が病気をして死について考えるようになり、その時が来たら妻に膝枕されて逝きたいと考え、制作したゲームに自身の死生観を取り入れたそうです。本当に気持ち悪いよ。

サブストーリーでヒロインを選択して恋人関係になれるゲームで、ディレクターの自己投影としてロボの膝枕エンドをぶちこむ狂気よ。
当然ながらアイギス以外のヒロインファンからは非難轟々でしたとも。
そういうゲームだったんです、ペルソナ3は。

P3ラストで主人公を死なせたのはディレクターが表現したかったのが「死の疑似体験」で
何でそんな事を体験させたかったというと
ディレクターが病床にあった時、妻が献身的に看護してくれて「このまま死んでしまっても幸せだ」と感じたから
で、そのために用意されたのが「最高の充実の中で事切れる(シナリオライター談)」ED
=アイギスに膝枕されながら看取られるED

そもそも主人公が死ななきゃならない必然性とか説得力とかがあまり書けてないと感じる人が多いシナリオだったのに
制作者側は「アイギスに膝枕されながら死ぬ=最高の充実の中で死ねて幸せ」のつもりだったとインタビューとかで語っちゃって余計にファンの気持ちを逆撫でした感じ

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1408851890/

アイギスやべぇなと一番思ったのは
3主人公を生きかえらせる方法があるかもしれないよ
→反対派・中立派・強硬派で大論争している時に
「なんで誰も姉さんの心配しないの!?」とアイギス全肯定だった妹キャラのメティスが「実はもう一人のアイギス」だったことかな
(確かアイギスの核は黄昏の羽というオーパーツで3主人公復活に不可欠の素材、3主人公復活=アイギス消滅)

結局全部自作自演かよ!ライターこれを通したのかよ!
汚れ背負わせないようにして、最大級の人格の汚れかぶってんだけど!と思った
被造物が自己保存、自己保身に走るって、SF要素としては面白いけど
3主人公に対して一方的な加害者であるアイギスがやっていいことじゃないし
これを美談っぽく書いてるのも異常、アイギスはFESでは主人公だし
RPGのシステム部分にも制限は特にないけどシナリオの不快さだけで勝負してるのはある種凄い

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1408851890/

主人公がアイギスの時点で主人公の生死はお察しだったけど
わざわざFD出してくれるんだから、と救済処置がはじめから期待されていた
いわばアイギスは「3主人公の代役としての主人公」でプレイアブルキャラはアイギスでも物語の主軸は3主人公だろうという空気が主流だった
蓋を開けてみれば「主人公生き返りません^^前向きに生きてね^^あとアイギスは人間になったお^^」で阿鼻叫喚、しかもチドリというサブキャラはご都合展開で生き返っているから茶番感が割増

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1408851890/

P3Rはリロードする事で原作スタッフの気色悪い倫理観やクリエイター精神から脱却してくれると思ったのですが……やっぱり駄目っぽい。がっかりです。


後日談リメイクを望んだ人達、望まなかった人達

>その衝撃的な内容から、プレイヤーの皆さんのあいだで物議を醸した

と和田Pが語った通り、フェス後日談は衝撃の問題作となりました。
身も蓋もない言い方をすると、多くのプレイヤーの期待を裏切るストレス源となったためにユーザー離れを起こし、P3主人公ファンを長年苦しめ、人気の高いP3主人公を簡単に派生作に出せなくなったビジネス的にも痛い要因、それがエピソードアイギスです。
おまけに正統な後日談と言い切ってしまったので存在を無かった事にもできず、P4シリーズにもリンクさせないといけなくなった。
ペルソナ3フェスがいつまで経ってもリマスター化されないのは、どう出しても炎上する後日談が足を引っ張っていたからでしょうね。

後日談を実際にプレイしてこのストーリーが大好きだと言う人はもちろんいますし、その意見も否定しません。でも後日談が大炎上した問題作で、これに対してものすごく複雑な感情を抱いたまま5年、10年、17年を過ごしている人も決して少なくない事も確かです。
できればずっと封印しておいてほしいと思っていた人もいるし、フェスやポータブルやPQ2で公式に愛想を尽かしてP3から去った人達も大勢いました。

いま界隈で後日談にモヤモヤしている人達は、幾度となく傷つけられながらもP3にしがみついている希少なファンだと思ってください。
数が減ったために今となってはマイノリティと化した存在としても。
数を減らしたのは公式自身だけどね。

で、後日談のストーリーを変えずにリメイクするということは、当時の悪夢を繰り返してまた被害者を増やすつもりなんでしょうか。
なんなら今残っている人達もいよいよ全滅するかもしれない。誰に向けたストーリー据え置きリメイクなんだろう?
P3の軸たる本編のストーリーを変えなかったのは英断だけど、後出しでプレイヤーを傷つけたフェス後日談はそうじゃないでしょうに。

和田:それでも、心の底ではどうしても諦めきれなかったので、本編の開発を進めている最中にも方法をずっと探り続けて……。そんななか、いよいよ『P3R』という作品の存在を世に発表してからは、ファンの皆さんからも後日談を望んでくださるお声をたくさんお寄せいただきました。同じ気持ちを抱いていた僕たちにとっては非常に心強かったですし、正直、皆さんから背中を押していただけたことが、実現させるうえで何よりの力になっています。本当に、ありがたかったです。

https://s.famitsu.com/news/202403/08336894.html

実は本編と一緒に開発を進めていたけど一度頓挫して、ファンの声に背を押されたのと偶然が重なって開発を再開できたらしいよ。
どこから湧いてきたんだろうね、そのファンの声って。

後日談でP3にさよならした人は多かったから、後日談肯定意見が多いのは、嫌だった人はいなくなったからだよ

https://x.com/gobanreload/status/1765914060846162307

死人に口なしってな それでもリロで戻ってきた人もいたかもしれないのにね。あーぁ
やらないっていう選択肢があるから、今のほうがましだけど

https://x.com/gobanreload/status/1765916377649660186

ハム厨が自分の主張に正当性盛ろうとして「ハム子とFES(後日談とFESを区別できていない)」言いまくったから和田氏が背中押された気持ちになっちゃったんじゃないの ハム子は無理だけど後日談なら…って そいつら客じゃないのに

https://x.com/gobanreload/status/1765716305024606641

私もこれだと思います。

PS2専用ソフトであるP3Fは移植もリマスター化もされず、長らくプレイしにくいゲームでした。そのため動画サイトにはストーリー部分を繋いだいわゆるファスト動画がはびこり、ゲームを自分でプレイせずそれらを視聴して内容を理解した気になった人達を量産しました。
今となってはその手段で後日談を〝履修した〟人達がマジョリティじゃないんですかね。端的に言ってカスだと思います。
ストーリーつぎはぎの鑑賞用動画を投稿するのはやめてねとアトラスは新作の配信ガイドラインで強めに警告しています。
投稿するほうも投稿するほうだし観るほうも観るほうだよ。本当に最悪な界隈だな。

後日談はフワッとしたテーマと衝撃的な展開、それ単体ならエモいムービーとハイセンスな楽曲のお陰で、苦痛な探索と戦闘パートを除いてストーリー部分だけを見たら気に入る人が多いらしいです。
私はそうは思いませんが。プレイせずにあらすじだけ聞いてもドン引きする自信がある。

まあ、結末を知らずファンディスクであると公式から伝えられてプレイした人達が感じたものと、ネタバレがとっくに広まった今プレイ動画を眺めた人達が感じたものが同じなわけがない。開発サイドが向き合うべきは前者と後者、果たしてどちらだったのでしょうか。
ちなみに私は主人公の死と仲間割れというネタバレだけ得て後日談をプレイして、その後しばらく寝込みました。

後日談の名を聞くと気分を悪くするような人達は橋野ゲーから逃げ出した事でほぼ滅んだし、動画サイトのお陰でネタバレも広まったし、フェス発売当時と違って今はダンシングや劇場版という特効薬もあるから、ストーリー据え置きでも当時ほど炎上しないだろうと和田Pは判断したのかもしれない。
流石にここまで無神経だとは思っていなかったので、ちょっと衝撃です。

悲しいね

リロード後日談から格ゲーに繋げるからキタローはいつか解放されるよ☺️いつかね☺️でP3を締められても怨霊になっちゃーう
ていうかその可能性がかなり高そうでスゲー嫌

後日談ってやっぱり蛇足だわ
なんならリロード本編で仲間達の絆が強調されてたのもゆかりがヒロインしてたのも後日談でカウンターするための布石としか思えない
本当にうんち

自分のツイート

怒りで語彙力が小学生レベルになるよ

本編の補足のための後日談なのに後日談のためのリロード本編みたいになってる
なんならP4Uのためのリロードみたいになってるからね
P4Uに繋げるために必要という方向から後日談を擁護する人達の事も私は分からないよ
まず本編と後日談・P3とP4P5・後日談とP4Uの整合性がグッチャグチャなのに、なんで格ゲーとリンクさせる事だけ必死になるんだ

自分のツイート

リロード本編のあのきらめきは、長年後日談の怨霊をやっていた私を救ってくれた手厚いあれこれは、全部後日談リメイクとP4Uのためでしかなかったのかな? と考えてとても悲しくなりました。
それでも奇跡は起こると信じたいけど、ミックスレイドをアイギスが使うという地雷を初手で踏んできたので多分ダメそう。
なんにも分かっちゃいないのな。

P3主人公はフェス後日談で自分の未来とオルフェウスを奪われ、P3Pでは物語を奪われ武器マルチも人形劇も没収でミックスレイドはアイテム化、更にPQ2でメサイアまで強奪されたんですよね
そりゃファンもピリピリするよ

自分のツイート

念願の後日談を作れてウキウキしてる和田Pとアイギスのミックスレイド泥棒を見てPQ2の悪夢を思い出しちゃったよ。
思い入れのあるP4UシリーズをP3Rという素材で強化できて良かったね。
駄目だ呪詛しか出てこない。

なんでこんなことになっちゃったのかな。


危惧していること

後日談リメイクはキャラの台詞にテコ入れが入り、プレイヤーがより感情移入しやすくなるそうです。探索と戦闘面も相当遊びやすくなることでしょう。
そうすると何が起こるかって、フェス後日談の問題点を知らないご新規さんと動画視聴のエアプ勢がエピソードアイギスを絶賛するようになります。
古参はこんないいものを黒歴史にしようとしてたんだ? と心無い言葉を吐く人達が見える見える。

なんなら現時点で既にエアプ勢が後日談否定派の神経を逆撫でするような言動を繰り返しているので、後日談リメイクにより古参と新規の間に深い断絶が生まれるのは明白でしょう。私はそれが本当に嫌です。
「後日談アンチはやってる事がハム子厨と同じだ」と言う肯定派も見かけましたしね……。後日談が嫌いな人がいつ、気持ち悪い乗っ取りModやコラを作ったり公式リプ欄や他のユーザーに凸ったり後日談ファンのマシュマロやブログを荒らすような真似をしたんだ。動画視聴エアプ勢についてはスルーするし、中立面奴はどんな時でも変わらないクソさだな。
(積もり積もった怒りで言葉が荒れる事をお許しください)

エピソードアイギス否定派は
①仲間割れギスギスが嫌
②キタロー死亡確定が嫌
③仲間のキャラ改悪が嫌
④アイギス寵愛がキモい
⑤そもそも本編の余韻やキミの記憶を台無しにするのが嫌
これだけ派閥があるし人によっては重複もしてるので、後日談肯定派は否定派を雑に叩かないで頂きたく…

大切な存在の死に直面した人々の心の機微を本編であれほど丁寧に描写したのにエピソードアイギスはあの有様だよ
本当にセンスないし蛇足だと思うわ

本編と比較してエピソードアイギスは圧倒的に描写もテーマも雑、なんなら暴力的とすら思う(実際に仲間割れという暴力で解決したしな)

そもそも原作のエピソードアイギス自体がプレイヤーに「現実見ろやオラァ!」って投げつけられたそびえ立つクソだからね

自分のツイート


フェス後日談はとにかく人の心が無かったと思うよ。
プレイヤーへの嫌がらせと悪意まみれだったしね……。

エピソードアイギスどうしたもんかなあ。あれからちょっと考えたけど私は「主人公が死んだ事にどう向き合うか」自体は別にいいんだけど、その向き合わせ方が強引すぎて嫌なんだなと思った。わざわざ時間固定してほら前進めよはキツイ。

https://x.com/magurodon88/status/1766839150932791693

本編でもさ、キャラが死んだとき立ち直った時期ってバラバラだったじゃん。真田先輩みたいに涙を流しつつもすぐに前を向くことのできる人がいれば、順平みたいに体験学習を連絡なしにサボってしまうくらいにはしばらく引きずる人もいるんだよね。

https://x.com/magurodon88/status/1766842789051158877

個人的には大切な人の喪失を受け入れるとか乗り越えるとかするために人はどれだけ時間をかけてもよく、どれだけかかるかは人それぞれなのが当たり前だと思う。誰かにせかされる謂れはないし、「時は待たない」としても、時間にしか癒されない痛みがあるのもまた確かだ

https://x.com/gobanreload/status/1766275847856779324

台詞のテコ入れもどうなる事やら。
私はコロッセオでのゆかりの慟哭を、後日談の数少ない良心(名シーンとは言わない。その前後がしょうもないので)だと思っていますが、ゆかりの言動をヒステリックだ、最悪だ、これでゆかりを嫌いになったと言う人達も多いので、もしかするとマイルドにされてしまうかもしれません。

いやもう別にいいよ。
それよりも露骨にゆかりがアイギスの踏み台・道化・噛ませ犬としてそんな言動を取らされた事と、その後のアイギスに懐柔されるくだりをなんとかしてくれよ。
マジモンの尊厳破壊でびっくりしたし、未だに根深いトラウマだよ。
私がアイギスを一時大嫌いになったのは後日談とP4Uのせいだよ。

あと順平。
私は後日談肯定派が後日談の順平を褒めているのを見て気が合わないなあと思ったし、動画視聴エアプ勢がそれに乗っかるのを見てウワッ無理! と思いました。

彼らによると、後日談の順平は主人公に嫉妬しまくりの本編と違って成長して冷静に判断できていたキャラクターだそうです。
本編ラストバトルで熱い声援を送ってくれた彼が後日談では主人公をあっさり見捨てても、肯定派によるとそれは人間的成長らしいです。
後日談の仲間割れターンで他の人達と同じく暴力で事態を解決しようとしても、肯定派さん達いわく順平は大人で冷静だそうです。
もう意味が分からねえな。

後日談の順平はコンプレックス抱いていた相手が死んだから落ち着いたように見えるのが不気味なんだよね

https://x.com/gobanreload/status/1751480879933968806

後日談順平のキャラ崩壊の理由付けとして的確

そういうわけで後日談順平周りは謎に評価が高いので、あの人でなしとしか思えない順平の台詞群は据え置きになるんじゃないかと心配しています。
リロード本編で「オレらの青春、ハッピーエンドで締めてこうぜ」と主人公に言ってくれた順平が、後日談で主人公を見捨てて「メデタシってことだな」と言ったら流石にもう立ち直れない。

生々しい、キャラクターとして自我がある、プレイヤーに媚びないのが良いところだと言われてきたペルソナ3で、大好きなキャラ達が所詮は作り手の駒でしかないと気付いてしまった時の虚しさと絶望は……未だに言葉では言い表せないです。
お願いだからリロードでは繰り返さないでほしい。


ミックスレイド乗っ取りについて

テウルギアというリロードでの新システムを後日談にも組み込む必要がある以上、アテナを失ったアイギスがミックスレイドを使うのは開発リソース的に仕方ないんだよ! という理由で発生したのがよく分かるミックスレイド泥棒。
後日談アイギスはオルギアを使えなくなったという設定は守るくせにミックスレイドは使えるように設定変更するあたり矛盾まみれ欺瞞まみれで反吐が出ますが、工数を理由にするなら他にも案はあるだろうに。

  1. アイギスはテウルギアを使えなくする

  2. アイギスのテウルギアはメティスとの合体技にする。メティスも全く同じ演出のテウルギアにすれば開発コストも節減できる。健康な状態の2人がパーティに揃っていないとテウルギアは発動できない。アイギスの心から生まれたメティスとテウルギアゲージを共有する方が設定的に辻褄が合うし、伏線にもなる。仲間割れバトルに向けてメティスを育てる必要があるからメティスのスタメン入りを新規にも誘導できる

私的には②をおすすめします。
ていうかメティスもリロードの腕章を着けているけど誰のなんだ。たまたま予備がありましたで済めばいいけど。

メティスも後日談をクリアして二度と顔を見たくないくらい嫌いになったから、S.E.E.S.の一員面してほしくないのが本音です。
そもそもアイギスを守ること以外どうでもいいというのがパーソナリティで、主人公を含めた他のメンバーに一切関心を払わず、フェス版では天田を物理的に傷つけたメティスが腕章を着けるとか無理〜。
そんな存在がアイギスの心というのもキモすぎて無理〜。

ていうか、こんなメティスが発生した事でアイギスが自分以外はどうでもいいと考えている最低の存在になってしまったけど大丈夫?
まあ実際、後日談のアイギスはずっと私カワイソウを繰り返している一切感情移入できない嫌なキャラクターだったよ。

ストーリーは据え置きだけどアイギスは設定改変してミックスレイド使えますはやっぱり許せないちょっと許し難い
キタローから奪うものを一つ増やしただけじゃん…………

キタローから授けられて受け継いだからアイギスもミックスレイドを使えるんだよと擁護してる方々には「じゃあなんでフェス後日談のアイギスはミックスレイドが使えなかったんですかね」って言えば終わる

自分のツイート

疲れたのでこのあたりで終わります。
とりあえず公式はもっとしっかりリサーチした方がいいよ。
ミックスレイド強奪に関しては思った以上に怒ったり戸惑ったり傷ついてる人が多いよ。
リロードを複数本予約したりライブチケットを取ったりコラボ先に遊びに行ったりする熱心な古参ファンが、後日談リメイクの報以降は寝込んだりゲームやる手を止めたりアイギスをスタメンから外したりしてますよ。
普段エンジョイ漫画を描いてる古参の人は珍しく荒れた口調で愚痴ってましたよ。

もともと大したボリュームがあるわけでもない後日談、どうせテコ入れ自体もしょぼいんだろうなと思ってます。
和田P達は言い訳があるなら早めに出さないと人が離れるよ。

あと、ライブチケットを売ってから後日談リメイクを発表するのはどうかと思うよ。
やっぱりリロード版Heartful Cryや後日談の新OP曲のお披露目もするのかな……。
新曲は気になるけど、どういう気持ちで聴けばいいんだろう。

エクスパンションパスと言ってBGMと衣装で無理矢理抱き合わせして単価を上げるのも酷いな。BGMと衣装は揃えたいけど後日談は無視したい人の事はどうでもいいってか。
後日談以外のパスの中身もしょぼすぎるよ、ヴィジョンクエストくらいは追加してほしい。
そんでもって、後日談の発表が早すぎたのと配信が遅すぎるせいで、リロードを楽しんでいた古参が今ヒエッヒエになってる事にそろそろ気付いて。
こんな気持ちにさせてくるなら、後日談なんかリメイクしてほしくなかった。


アーカイブとして界隈の反応をまとめるつもりでしたが、長くなったので記事を分けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?