記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「後日談の順平は成長した」←?

フェス版エピソードアイギスをプレイし、シナリオの破綻、キャラの舞台装置化、悪意ある演出にドン引きした事は過去の記事でも書きました。
そんな私は、ネット上に溢れる「後日談の順平は一人だけ冷静」「成長した、格好良い」「本編と違って大人だから好き」という意見を見る度に首を傾げています。

いや、正直に言うわ。

後日談の順平は主張が一貫しておらず風見鶏してたし、
主人公の死に直面して冷静でいられないゆかりに寄り添う事もせず、
真田とゆかりのレスバに引いてどっちつかずの発言をして逃げたし、
冷めてて主人公への情も一切感じられないし、
そもそもニュクスとの再戦にビビって避けようとしたのが死ぬほどカッコ悪かったし、

そうやって臆して中立面したかと思いきや、

人間語で自己主張できないコロマルを巻き込んでアイギスを率先して殺しにかかるし、
「今のお前じゃ誰にも勝てない」とゆかりやアイギスを煽っておいて自分が負けた途端黙り込むし、
命と引き換えに封印の礎と化した主人公が目の前にいるのに「こちとら世界を救ったんだ」とエレボスにイキるし、
主人公を見捨てて帰っておいて「メデタシ」と言っちゃうヤバい男でしかないけど、
これのどこが大人で冷静で成長したんだ

と思っています。
なんなら「後日談の順平を持ち上げてる人はどうせ大半が動画を観ただけのエアプ勢だろ」とも思ってます。
「嫉妬対象が消えた途端にヘタレて風見鶏になる所が人間臭くて好き」なら後日談順平ファンの気持ちも理解できるけど。
もしプレイ済みで後日談順平の良さを知っている人がいたら、ぜひコメントしてください。

そういうわけで今回は、フェス版後日談の順平のここが変だよnoteを書いていきます。対戦よろしくお願いします。
お話の流れを知りたい人は別記事をどうぞ。


後日談順平のここが変!キャラブレシーンをピックアップ

後日談順平ファンがよく話題にする、過去に戻るか元の世界へ戻るかで仲間達の意見が割れるシーンから一連のやりとりをピックアップする。
まず、真田と天田が「主人公の死を無駄にせず前へ進む」を選択し、美鶴がゆかりの意見を訊くシーン。

美鶴がゆかりに訊いているのに、ゆかりが答えるより先に何故かここで順平が割り込み、意思を決めつける。
真田と天田の主張もあり、場の流れが「主人公を助けに戻らず前へ進む」になっている事もあり、その流れに乗ろうとするような順平の不自然な発言。

ここに至るまでゆかりが「前に進まないと」と繰り返し発言してきたのは事実だが、察しのいい人間なら彼女が主人公の死を引きずり、本心を必死に隠そうとしている事が分かる程ぎこちない態度だった。
そんなゆかりの心の内を察せない男が、果たして大人であると言えるだろうか。

あるいは察していたがゆかりに余計な事を言わせないよう口を挟んだようにも見えるので、ゆかりに感情移入しているプレイヤーからするとここの順平にちょっと引く。
このシーンは「ゆかりッチ、本心言っちまえよ」って促す方がよっぽど大人で格好良いわ。

ミスで真田先輩になってる

ゆかりが「やっぱり自分の気持ちに嘘はつけない。彼を救いに戻りたい」と言い出し、意見が割れる。
「他のみんなはどうなの?」とゆかりに尋ねられた順平の返答がこれ。
真田の意見に賛同しつつ、「ニュクスと戦うのが怖くて戻れない」と本音をこぼす。

この発言の直前にゆかりと真田が対立して空気が険悪になっているので、どっちの味方をしても自分の立場が危うくなりそうなのでビビってみたという風に取れる。
そもそもニュクス戦で「俺が絶対死なせねえ!」と声援を送っていたのに、主人公が死んだ後はこの冷めっぷり。本編での友情はどこに行った。

※別に筆者は悪意的に解釈している訳ではなく、この状況では順平のどっちつかずのスタンスはプレイヤーからこう見えるよね、というだけ。
本編と比較しても短いシーンを通しで見ても、キャラクターの言動が明らかにおかしくなっている。と、言っている。

この後、「話し合いでは埒が明かないから暴力で決着をつけよう。勝った人が全員の鍵(※過去に戻るためのアイテム。全員に唐突に与えられた物)を集めて使い道を決める」とゆかりが言い出し、真田もそれに乗る。
メティスが「鍵を取られたらアイギスが命を落とすかも」と言ったために場は更に拗れるが、結局殴り合う展開になる。

「ニュクスが怖いから戻りたくない」と言っていた順平だが、仲間割れバトルの流れになると上記の主張になる。
鍵の奪い合いに乗る以上、「暴力で他の仲間を制圧し、自分が真の鍵の持ち主になる。皆が納得するまで鍵は使わせない」と言っているだけなのだが、皆をどう納得させるかには触れないあたり不誠実だろう。
「『暴力はいけない!みんな冷静になれ!』と言いながら他の仲間に殴りかかろうとしている」と言えば、順平のダブスタっぷりが伝わるだろうか。

後先考えず格好良さげな台詞を吐いているだけであるし、そもそもニュクスに臆する発言からこうなるのは話の展開としてもおかしいのではないか。というか前の場面とライター変わった?
(なお、上記の場面ではボイスがつかずキャラが棒立ちで喋るため、後付けのシーンであると思われる。)

  1. 真田とゆかりの言い分も分かるけど自分はニュクスが怖いです

  2. モメてバトるなら自分が勝者になり真の鍵を預かります

  3. モメてる今の自分達が過去に戻っても意味が無いと思うからコロマルを巻き込んで中立派になって戦います

これのどこが筋が通っている? 1、2、3が全く繋がらないんだが?
まず、ニュクスにビビっていた自分を棚に上げて「こんな事で割れてる今の自分達では主人公のような奇跡を起こせない」と言うのはどうなんだ。
自作自演? マッチポンプ? 他人に説教する前に、ビビって風見鶏してた自分を恥じろよ。

しかも順平は、暴力で決する事自体には乗り気なのである。

アイギスは戦う意思が無いのに「仕方ない」とは?
何爽やかに殺し合いを始めようとしてるんだよ

メティスが「心の力である鍵を奪われればワイルドのアイギスは死ぬかも」と言っていたのに、順平は本気でアイギスを倒すつもりでかかってくる。
おまけにアイギスに降参を促すどころか、逆に「わざと負けたりすんなよ!」と煽る。
つまり、

「あ、俺個人はニュクスが怖いから過去には戻りたくないです。
暴力も仲間割れもいけないし、頭に血が上ったり混乱しているお前らではニュクスを倒せない。
けどお互い本気なら仕方ないよね。
マジでぶつかり合わないとわかり合えないから本気でお前を殴るし、お前も本気で来いよ!」

と言っているのである。
何この論理破綻ダブスタクソ野郎。その場その場で良さげな事を言ってるだけだわ、コイツ。

「こんな事で割れてたら駄目だ」と怒っていたはずが、コロッセオで顔を合わせれば「割れるのも仕方ない」と言い出すし、はっきり言ってメチャクチャだ。これのどこが大人? どこが成長?

アイギスに敗北して1/31の決戦の場に戻る事になったらこの発言。
ニュクスにビビっていたのは何だったのか。もしかしてあれもその場限りの出任せだった?
何から何までキャラがブレブレなんだけど。

ついでに決戦前はメティスに鼻の下を伸ばすカスっぷり。
これのどこが大人(略)

エレボスを倒した直後にこれを言う。なお、彼らの目の前には石化した主人公がいる
爽やかに主人公を見捨てる

石化した主人公を救い出す事もできず元の世界に戻ったのにこの言い様。
主人公の存在とかどうでもよくなっちゃった? その場その場でなんか格好良さげな台詞を吐けたらそれでいいってか?

順平へのツッコミは以上。
とりあえずお話としてもキャラとしてもおかしい箇所を片っ端からあげつらってみた。

こんなに突っ込み所があるのに順平を持ち上げている人がいるから、どうせHeartful Cryとそれっぽい台詞に騙されてるだけか、自分でプレイせず動画を視聴しただけだろってこっちは思ってるんだわ。
「後日談順平は成長した」と言っている人がどういう理由でそんな感想を持ったのか知りたい。コロッセオシーンだけ動画で観たとかじゃないとそんな解釈にはならないと思う。(プレイした上で言ってるならシナリオもバトル画面も見ていないに等しい)

反論あったらコメントください。

結局、懐柔前のゆかりの指摘が全てだった。
本当にくだらねーシナリオ。

おまけ

「主人公は死ぬ事に納得していたに違いない。起きた事を覆してはいけないし、本人の覚悟を受け入れるべき」というのが真田と天田の主張。
しかし死の真相を知った時、ゆかりは上記の発言をする。
「他に道があったら彼もそうしてたはず(=しなかったんだから助かる道は無い)」と言って納得するのは頭おかしいというか、お話がおかしいだろ。

ここは「主人公が他の手段を選ばなかったんだから他に道は無いです。だから主人公を救うのは諦めましょう」という台詞をゆかりの口から言わせる事でプレイヤーを分からせるシーンだが、そのせいでゆかりのキャラクター性が死んでるわ真田天田の主張とも噛み合わないわでもうメチャクチャ。
ライターがやりたい事のために、キャラが主張ブレブレの操り人形にされている。

「主人公は自ら死を選んだ」という自分達の解釈が違っていた事を知った真田天田と、元は主人公を助けようとしていたゆかりはもっと動揺していないとおかしい。
主人公が他に抜け道が無いから永遠にエレボスのサンドバッグにされる道を選んだ事が分かって、なんで仲間達は冷静に受け止められるんだよ。

A.みんなみんな制作者の操り人形だから


エピソードアイギスに考察する価値無し

キャラの発言=ライターがプレイヤーに押し付けたい思想と現実。
本当にゴミ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?