習慣が10割

習慣が10割について学びをコメントします。

習慣に関する本は多く何冊か読んできましたがなかなか身にならなかったですが、この本はやるべき事がダイレクトに記載されていたので、わかりやすいと思い紹介します。習慣が人を形作っており習慣を変える事で人生を変えることができるとはご存知の通りだと思います。
この本では、習慣化できないのは意志の力に頼ろうとしているためとしています。
習慣化が上手い人は意志が強いのではなく、仕組み作りが上手いだけなのです。

習慣付けるための具体的な行動は以下の通りです。
1.欲望を言語化する
2.一番小さく始める
3.時間と場所を決める
4.人を巻き込む

1つ目の例として英会話をあけます。
英会話の勉強をやりたい欲望は、例えば直接異文化の人とコミュニケーションをとりたいだけでなく、ぶっちゃけカッコつけたい、出世したい、テストで良い点を取りたいなど、自分に正直に書き出してみることが重要だと思います。

2つ目の例として、英語や読書などの勉強をあげます。1日10ページなどをいきなりやると続かないので、1日1ページ、または開くだけ、もしくはまずは本を持ち歩くだけでも良いかと思います。ハードルをとにかく下げてやった感を感じることが重要です。

3つめの例として、朝や帰りの通勤電車とします。電車に乗ったら何も考えずに上の習慣化を実践します。
人間はスケジュールを立てたりするのも面倒に感じるため、一度決めてしまうことが重要だとあります。

4つめは、これまでの3つができた後の強化として、人の視線が気になる人間の特性を利用して仲間に習慣行動の宣言をして進捗報告などをすると、恥をかけたくないなどの気持ちから習慣化を促進することができるとあります。

習慣化、頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?