見出し画像

キャベツと法人とクエスチョン

静かな田舎町、緑豊かな丘の上にある小さな農場には、キャベツが青々と育っていた。ここで育てられるキャベツは、町の誇りだった。しかし、最近、そのキャベツ農場にある不穏な噂が広がり始めた。キャベツが急に枯れたり、不自然に腐ったりする事件が続いていたのだ。

農場を営むタカシは、何が原因か分からず、夜も眠れない日々が続いた。ある夜、農場を見回っていると、遠くに一人の男性が立っているのを見つけた。彼はスーツを着た、都会から来たような雰囲気の男だった。

「何者だ?」タカシは警戒しながら尋ねた。

その男は静かに笑い、「私は田中、株式会社フードサプライの者です。この農場に興味がありまして」と答えた。

「法人の人間が、こんな田舎まで何の用だ?」

田中はキャベツ畑を見つめ、「実は、私たちはここで育てられるキャベツに特別な価値があることを知りました。それで、この農場を買い取りたいと考えています」と話した。

タカシは驚いた。彼の農場は家族代々受け継がれてきたもので、売る気などなかった。「そんなことは考えられない。キャベツは私たちの誇りだ。」

しかし、田中は笑みを崩さず、「そうですか。それでは、一つクエスチョンをさせていただきます。あなたのキャベツがなぜ突然枯れてしまうのか、考えたことはありますか?」

その言葉にタカシはハッとした。確かに、何が原因でキャベツが枯れているのか、正確には分かっていなかった。田中の問いかけは、タカシに一つの疑念を抱かせた。

「まさか、あなたたちが…?」

田中は微笑んで、「ご自身で確認するのが一番でしょう。私たちの提案は変わりません。いつでもお話を伺います。」と言い残してその場を去った。

翌朝、タカシは農場の隅々まで調べ始めた。そして、ある場所で不自然な痕跡を見つけた。そこには、見慣れない薬品の容器が転がっていた。タカシはその容器を持ち上げ、強い怒りを感じた。

「これが原因か…」

その夜、タカシは再び田中と対峙した。「あなたたちがキャベツを枯らしているんだな。こんなことをしてまで、この農場を手に入れたいのか?」

田中は冷静に、「我々はただ、効率的にビジネスを進めるために手段を選ばないだけです。それが法人のやり方です。」と答えた。

タカシは強く反論した。「この農場は私たちの生活であり、誇りだ。どんな手を使っても、あなたたちには渡さない。」

その後、タカシは地元の農業組合や警察と協力し、田中たちの違法行為を暴露した。法人の圧力にも屈せず、彼の農場は守られ、再びキャベツは豊かに育つようになった。

タカシは農場を見渡しながら、自らの誇りと信念が試されたこの出来事を思い返していた。そして、再びキャベツが青々と育つ姿に、彼は深い満足感を得たのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?