見出し画像

MBT Advance Course 開催しました!


こんにちは!
P2M note 編集部の西川です。


先週末、5月26日(日)P2M Academy のAdvance Course を開催しましたのでそちらの様子をお届けいたします!


P2M Group として普段は施設の運営をしておりますが、Academey事業としての活動も今年より本格的に始まっております。


今回で3回目となる、MBT(Movement Based Training) Course は私たち P2M Group が考えるパフォーマンストレーニングの内容を体系的に学習できる講習会です。



現在では、全3コースが開講されており、今後も新たなコースが展開される予定です。

Basic Course(2024年2月12日 開催)
-基本的なストレングストレーニングはもちろんのこと、「動き」をベースに様々なストレングス種目を、どのように分類して、それぞれの特徴を活かしていくか?その活用方法と実践エクササイズを学ぶことができるコースです。

Corrective Exercise Course(2024年4月17日 開催)
-動きをベースにしたストレングストレーニングやムーブメントスキルトレーニングの効果を最大化するために、現場で活用できるコレクティブエクササイズの分類や考え方を学ぶことができるコースです。

Advance Course(2024年5月26日 開催)
- Strength Training で培った筋力・パワーを実際の動き、パフォーマンスに結びつけるためのエクササイズや動きの原理原則を学ぶことができるコースです。


前回の Corrective Exercise Course の様子はコチラをどうぞ!



今回は Advance Course になります!


Basic Course ではトレーニングの動作パターンの基礎について学びますが、Advance Course では回旋パターンや全身のパワー発揮について学びます。


Advance Coruse 4時間の様子はぜひコチラをご覧ください👀



複合的な動作でのパワー発揮、運動学習の側面も含め、よりパフォーマンス向上にトレーニングを繋げるためのヒントが隠されています💡


Course の序盤は1時間半ほど理論、座学が続きます✍️


今回は11名の皆さんにご参加いただきました!


理論編においても、講師から問いかけがあり、実際のトレーニングを処方する際に知識をどう活かすのかを考えながら話を進めていきます。

腹筋はどのように使われるのがベストなのか💭


また、他のコースと同様にセミナー受講前の事前学習動画があり、それを学んでいただくことでより当日の内容が頭に入りやすい状態になっています!




後半は実技の時間です🏋️🏋️

合計 約2時間半 が実技の時間でした!


参加者の皆さんが最初からエネルギー全開で取り組んでいただき、とても良い実技となりました🔥🔥

講師の永島が実技の解説中🏋️


3〜4名のグループになってエクササイズを実践、練習していきます。

動きをまず確認してからいざ実践!


基本的なフォームやエラーに対してのキューイングなどを様々なことを学びます✏️


実技中には、制約主導アプローチを使ってどのように動作を改善できるか?というヒントを得られれたグループもありました!

細かく注意点を伝えていきます!
Rotational Power🔥



今回の講習会で実施させていただいた内容が、皆様の現場で何か活きることがありましたら幸いです!


皆様、ご参加いただきありがとうございました!



次回開催は Basic Course です!
詳細は P2M AcademyのInstagram をご覧ください。

前回開催の様子はこちらです!

P2M Academy on Instagram: "昨日は MBT Basic Course を開催いたしました! ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! MBT では、 ☑︎ Basic Course ☑︎ Advance Course ☑︎ Contextual Strength Course ☑︎ Corrective Exercise Course ☑︎ Movement Training Course など、トピックに応じて、さまざまなコースを展開していく予定です! 昨日は全ての土台となる Basic Course でした☺️ 現段階では、参加の順序は問わずですので、今後の開催をお楽しみにしていてください! 統合されたコンディショニングアプローチをしていくために、より良い形でお客様に運動の価値を届けていくために、最高の学びを、皆様と共にしたいと思っています。 引き続き、よろしくお願いいたします。💪 . . . . . #p2macademy #トレーナー #筋トレ指導 #トレーナー研修 #スポーツトレーナー #トレーニング指導 #アスリートトレーニング #健康増進 #トレーナースクール #ファンクショナルトレーニング #ムーブメントトレーニング #パフォーマンストレーニング #学生トレーナーの集い #学生トレーナー募集 #学生トレーナー" 13 likes, 0 comments - p2m_academy on February 11, 2024: "昨日は www.instagram.com


MBT セミナーの内容は今後もアップデートされていきますので、乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?