見出し画像

PENTAX 17 発表!

今日は待ちに待った6月18日!
そう、"PENTAX 17"の正式発表日です。
以前からリーク画像をもとに色々な意見が飛び交っていましたが、個人的には楽しみ、かつ最大限の敬意と好意をもって歓迎したいです。
この時代、そしてキヤノンでもニコンでもなくペンタックスがフィルムカメラを出すこと意義は果たしてどのような役割を果たしていくのでしょうか。
公式ストアで予約が開始されました。
お値段88,000円ナリ。

この時代、ライカ以外で新品かつ現実的な価格でフィルムカメラが手に入ることに大変な意義があると思います。中古で流通している過去のフィルムカメラは部品や技術の問題で何かあった時に頼れるところも限られてきていますし、ライカはボディだけで最低20万円〜といった相場感の中、定価88,000円で新品のフィルムカメラ!

デジタル全盛の時代、これは確実に歴史的な瞬間ではないでしょうか。

フィルム関係の高騰がネックですが、ハーフサイズフォーマットで1枚あたりの単価は下がってますし(諸見解アリ)、近所に現像出来る写真屋さんが無くても時間はかかりますが郵送対応してくれるところやカメラのキタムラ、大手家電量販店を通しての現像も出来ますので、これはそれなりの台数が出るのではないでしょうか。

実際、18日16時頃には既にリコーイメージングストアでは「入荷待ち」表記となり、初回分は完売した模様。
色々出費があって少し悩んでいた私も慌てて新宿のマップカメラさんで予約しました(いつ手元に来るのかは分かりませんが…笑)。
※6月21日現在マップカメラも一旦予約受付を停止している模様です。


詳しいスペックなどは公式サイトをご覧いただくとして、とりあえずはYouTubeにあげられた動画をまとめてみましたので是非ご覧あれ!

特にデザインを担当されたTKOさんが20分に渡ってアツく語る"PENTAX Film Project Story #04 "は必見です。

なんだか涙が出てきます。何より、自分のブランド、製品にあそこまでの愛情を持って語れる素晴らしさ…(私にはそういうのが無いので羨ましい…)。
確かに、一眼レフ用のレンズ開発だとかK-1M2の後継機開発だとか、「遊んでる場合じゃないんじゃないの〜?」と思うこともありますが、それはそれ、これはこれと、今回のイベントを素直に楽しみたいですね。
あんな方がいらっしゃる限りペンタックスはこの先もアツいプロダクトを送り出してくれることと思います。
いやー、ほんと楽しみだな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?