見出し画像

知恵者とコミュ(8)ハレのアンテナ

 知恵者はコミュニケーションの際の必要性として話題作りの方法を知る権利を持っていると私は考える。そのためには非日常=ハレを自分に引き込まなければならない。そのために行われる逆説的心構えというのが、日常=ケの成文化だ。
 知恵者は自分の生活をルーティンワークのようなものに落とし込める知恵を持っている。こうすればうまく行く、こうすれば楽に行くというものを文章にして、きちんと心のどこかに貼っておく。それによって日常が安定し、非日常へ安心して歩を進めることができる。非日常に歩が進められないのは、どこからどこまできちんとするべきなのか、そしてどこからはじけていいのかがわかっていないからだ。家計簿に似ているものがあるだろう。これだけのお金が自由に使える。そのためにはいつもこれだけの予算で動けばいい。お金を時間に変えれば全く言っていることは同じである。
 騙されたと思って、自分のやるべきことをきちんと文章にしてみることだ。劇的に生活は晴れやかなものに変化するだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?