ジャニーズアイドルに九州出身が少ない謎

中学2年生の頃初めて嵐のコンサートに行った。

俗に言う「嵐が売れ始めたころ」。

衝撃だった。何もかもがキラキラしていた。

何年か経ってファンクラブに入っていてもチケットが当たらなくなり、ちょうどジャニオタの友人と「ちょっとV6のライブ行って見たくない?私たち学校へ行こう見て育って来た世代だし生で一回見てみたいよね」と意気投合し、

ちょうど嵐のファンクラブを更新するか悩んでたけどもういいや、V6のファンクラブ入っちゃおうと入会手続きをした。

次の年ライブツアーがあり、V6の大人な魅力に友人と共に骨抜きにされた。個人的にいちばん辛い時だったのでV6の歌にめちゃくちゃ励まされた。

V6の活動も落ち着いてまったりジャニオタライフを楽しんでいた矢先、

親友がKing & Princeにハマっていた。

親友は根っからのジャニオタなので「はいはい、キンプリね?」くらいにしか思ってなかったが、ある日「ライブに一緒行かない?」と誘われた。

そりゃ行きますとも!若いこれからのジャニーズを担う男の子達のファーストコンサートなんてワクワクする。

ホイホイついて行った私はまた衝撃を受けた。年下のアイドルなんかハマるわけないじゃーん。

そんな私の考えをぶち壊すほどの洗練されたビジュアルに圧倒的なパフォーマンス…。あっさり沼に落ちた。この3組の共通点はリーダーが背中で語るタイプなところ。

ここまでは私のジャニオタ遍歴ですがジャニーズって関東近辺出身者と関西出身者、この2パターンが多いですよね。

北海道は生田斗真くんとかTOKIOの松岡くんとかいるけど。

そこで気になったのは九州出身のジャニーズっているの?という疑問。ただ自分が住んでるからだけど。

調べてみたところなにわ男子のリーダー大橋和也くんは福岡県出身とのこと。

ただ調べていくと幼い頃に関西に引っ越したとあります。

となると純粋培養の九州男児のジャニーズアイドルは現時点ではいないということか。

私は生まれも育ちも九州、大学も就職も全部地元なので九州から出たことがありません。

中学生の頃から見てきたジャニーズアイドル。そのルックス、きらめき、優しさ、紳士的な発言に衝撃を受けます。

私の理想は爆上げ、妙に冷静な性格も相まって現実世界の男は子どもっぽくて全く相手に出来なかった。それでいてどことなく偉そうな男性陣。

周りの女の子達はそつなく彼氏を作っていて「私に問題があるんだろうな」と自分を磨くしかなかった。私の王子様はどこだ。

ずっと彼氏も出来ず独身のままなのでは?悶々と過ごしていました。そこで出会ったのが今の私の夫でした。

ジャニーズ系なルックスとはかけ離れたややクマさん系の男の人。でも私は気づいたのです。今までに感じたことのない「優しさ」「紳士的」。見た目じゃない、これだ。私が今までの男に魅力を感じなかったのはこれだ……。

九州の男が関東に行くと苦労するという話をちらほらTwitterで見かけます。

多くは語らず、普段は恥ずかしいから口に出さないけれど内面は優しくて守ってくれる頼りがいのある九州男児の男らしさもいいのですが、

ジャニーズアイドルで育ってきた私は関東男子のそつのない紳士的な優しさを求めていた模様。

アイドルなので表だけの優しさかもしれないという意見はあると思いますが。

福岡県出身の芸能人が多いことはみなさんご存知だと思います。

タモリさんや武田鉄矢さん、椎名林檎さん、浜崎あゆみさんやスピッツのボーカル草野マサムネさん、松田聖子さん、

最近だと橋本環奈ちゃんに今田美桜ちゃんと書ききれないほど。

なんとなく福岡出身の方って一人でやっていけそうな方が多いイメージがあるんですよね。

グループというより個人。個が確立している感じ。協調性が無いわけではなさそうだけどあまりにも才能とか個性がありすぎてその人自体が強い。

ジャニーズはグループ活動が圧倒的に多いですからね。福岡以外の九州各県出身者だと、佐賀が江頭2:50、長崎が福山雅治さん、大分には指原莉乃ちゃんに熊本はくりぃむしちゅー、宮崎が堺雅人さんに鹿児島は長渕剛さん……思いつくまま挙げてみました。

ジャニーさんもそこは分かっていたのかな?と考えずにはいられない。

もう今となっては分かりませんが。

九州男児気質はあまり好みではなかったのかな?とか考えてしまう。

田舎者がそもそも好きでなかったのか?九州から大阪東京までレッスンに通うのも大変な距離です。

私の母親もジャニーズアイドル好きなのでこの考察を長文LINEに書きとめ送ったところ「郷ひろみは福岡出身よ、でもそこでジャニーさん何か悟ったんじゃない?」何を悟ったのだろう…。

いつかジャニーズ九州支部が出来る日が来るのだろうか?


追記 LDHは逆に九州出身者多いのも気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?