見出し画像

限りなく透明に近くないブルーブルー。

インスタで見た、おさ旦那さんの「#花鳥風月部」や小谷実由さんの「#花壇ウォッチャー」に感化されて、お花を愛でる楽しみを少しずつ味わっています。

先日、葛飾区の堀切菖蒲園に行ってきました。
今年の3月に改修されたようで、公園全体が綺麗に整備されてました。

のんびりしてていい雰囲気です。
ただ、本当にこぢんまりした公園で周りも普通の住宅街なので、ここ目指して遠くから来た人はびっくりするかも…?

菖蒲って、花札のやつでしょ?と思っていたのですが、様々な色があって紫陽花みたいに綺麗でした。

花札ではこの花を「あやめ」と呼んでたんですが、厳密に言うと違う種類の花みたいですね。

カキツバタ、昔習った和歌(唐衣きつつなれにし…)を思い出す。どんな花か想像したこともなかったが、菖蒲の仲間だったとは。

品種ごとに名札が立ててあって良き。名前も面白くていちいち気になります。伊達道具って。

6月から菖蒲まつりスタートらしいのですが、すでに100%のピークは過ぎた感があって、少しだけお花がくたびれていたかも。

暑さのせいでしょうか。それでもじゅうぶん綺麗で楽しめましたよ。割と近場なので、来年もまた来ようっと。

あじさいの季節でもありますね。

あじさいはどこにでも咲いているのが良いですね。

先日行った結婚披露宴でいただいたお花。

花鳥風月、自然の美しさを愛でる心のゆとりを大切にしていきたいものです。

多肉植物ほしくなってきたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?