見出し画像

11月行った神社さん⑧(完結編)

遂に11月行った神社さん最後の記事になりました!
思わず気持ち高ぶって(完結編)と、壮大なスケール感を出させて貰いました!
果たしてどんな締め括りになるでしょうか。

【雷電稲荷神社】11/28

JR新宿駅から新宿御苑に向かう道すがら、ぽつんと現れる神社さん。
前に同じ道を通った時は、気づきはしたものの通り過ぎました。
なので今回は、時間的にも余裕があったのもあるし、立ち寄らせて貰いました。
この日は、新宿にてビジネス交流会参加の為、沢山の人に会う予定だったので、また素敵なご縁があるようにと参拝させて貰いました🙇

思わずポートレートにもなります😊

現在は同じ新宿にある花園神社に合祀されて(まとめられて?というニュアンスでしょうか)、宗教法人としては消滅しているとのこと。(こちらの記事を参照しました)

消滅って事はもう手続き上は存在しないって事、、なのかもしれませんが、それでも幟は立ってるし、きれいに整えられてるし、誰かの手が行き届いてるって事ですよね。
この神社が実際に残ってる・存在してる事の意味がある様な気がします。
実際に手入れをしている方だったり、地域の方の思いがあったりするのかなぁと思ったりします。
それが回り回って、地域を思う気持ちになって行くのでしょうか。

あと、単純に雷電稲荷って名前かっこいいですよね笑

因みにこの後の交流会は、勿論素敵な出会いが沢山ありましたが、基本的にビジネスシーンへの緊張感や苦手意識が炸裂して、終始アワアワしてました。
もう多分アワアワが癖づいてる気がするので、この辺をいょっとずつ取り払って行きたいと思います。(超絶余談でした)

と言う事で、まさかの余談締めでしたが、11月行った神社さん紹介でございました!!!

最後にせっかくこれだけの16社もの神社さん紹介したので、普段は省略させてもらってる用賀神社も、、

11/23夫婦で行った1日分をご紹介💁
夫婦で行くのは久しぶり。初詣以来でしょうか。
神社に行くと良いとされる天赦日を狙って参拝させてもらいました😏

改めまして、長編に亘った「11月行った神社さん」を最後まで読んで下さいましてありがとうございました!

そして普段省略してる用賀神社、と言いながら先月も紹介しておりました失礼しました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?