見出し画像

2月行った神社さん⑥

【熊野神社】2月16日

千葉県成田市にある神社さん。
急にマニアック(失礼?🙇)な土地に赴きました。

東京駅から高速バスで約1時間。
成田市に合併された大栄町(たいえいまち)と言う所にありました。

この神社が、

この日神崎町(こうざきまち)で開催された、とあるイベントでの待ち合わせ場所でした。
神社仲間のモクさんが待ち合わせ場所に指定しました。
流石でございます。

本殿の前に神楽殿があるという、全く初めて見るタイプの神社さんでした。
すかさずオバショを決めさせて貰いました。
ありがとうございます。

雨の降りしきる朝、早速清々しい気分になりました☺️

【神崎(こうざき)神社】

イベントが無事終了し、後は帰るだけだった所を
「神崎神社行く?」
と、モクさん。

何それ?
行くに決まってます。

神崎神社を知ってた訳ではないのですが、
初めて行く土地の神社には是非とも行きたくなるもので、
更には、神社を愛し過ぎてるモクさんからの神社のお誘いは行かない手はありません。

もう一言。

めちゃくちゃに良い所でした。

何か、凄かった。圧倒されました。

圧倒されたのは恐らく、

この御神木のせい。
noteに載せるように少し写真を縮めないといけないのが残念。
御神木とか、神社の自然が好きで、
それが神社によく行く理由の1つなのですが、

ここは何かもう自然のパワーが凄かったんです。

ご本殿も勿論立派で、皆さんで撮る写真も賑やかになって楽しかったのですが、

もうこの御神木の存在感が凄過ぎた。

モクさん曰く、
「多分この木を祀る為に神社を建てたんだろうね」

大納得。

結構神社には行ってますが、かなりのインパクトを受けました。

行って良かったです。

本当は、ちょっと予定があったので先に帰ろうとしてたのですが、その予定が急遽無くなって、神崎神社に行けました。

偶然なのでしょうが、最高の偶然をありがとうございました。
来るべくして来た気がします。

2月行った神社さん紹介は、次の記事で最後になります。
何だかんだと、⑦までなりました。

⑥を最後まで読んで頂きありがとうございました。

因みに、とあるイベントというのは、

忍者と忍術学びながら散歩したり、

世界を飛び回った茶室でオバショをしたり、

神崎町長も巻き込んだ、空き家を再生した古民家『椿HOUSE』でのイベントでした!

こんな機会に参加させて貰ってありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?