見出し画像

関係性を悪くするには相手を悪者にする


人間関係が悪くなる時
それはどんな時か

相手を悪者にした時

それはいつでもそう

相手を悪者にした瞬間に
関係性が悪くなる


逆に言えば
良好な関係を築きたかったら
相手を悪者にしないことだ


自分が悪者にされた時も
もちろんうまくいかない


自分を悪者にしてこない相手と
相手を悪者にしないように
関係性を続けていく

これがずっと良好でいるコツだと思う
コツというか真髄
これ以外のことは無いと思う


たとえば
私でいえば
一緒に暮らしている旦那なんかも

一緒に暮らしていればもちろん
嫌だと思うことがある
それはないんじゃないか
なぜそんなことをするのか
そんなことは私に限らずあると思う

ああ~イライラするなあ

んな時

今、相手に不満があるな
自分がイライラするな

そこまでは自覚出来ると思う
容易に

そこから
1歩踏み込んで

今、相手を悪者にしようとしてないか?

と疑念を持ってみる
自分に確認してみる

こんなことをするなんてひどい!
なんであんなことをいうの!
思いやりはないのか!
いつもいつも!
こう言ってたのに、うそつき!
なんて自分勝手なやつなんだ!

と心の中で相手を悪者にする時
心で思っていても別にいいと思う
でも相手に伝える時は

立ち止まり、
相手を悪者にしない方がいい

本当に相手が悪いのか
自分の捉え方が悪いのか
余裕が無いのか

それと、
向かうべき方向を考える

私はどうなりたいのか

私がイライラしている本当の理由はなんだ
相手に不満をもち、本当はどうしたいんだ

本当は
相手に改善して欲しいんだ

相手に改善してもらい何がしたいのか

相手に改善してもらい
ストレスなく生活したいんだ
相手とはもちろん、
楽しく、暮らしていきたい

本当は
相手と楽しく暮らしたかった

それが最終目的
願望

そこまで辿り着いて
また戻ってくる


楽しく暮らすために
相手に不満を伝えるのに
相手を悪者にしては
楽しく暮らせるか?


私はいま、
相手と
良い関係にすることもできるし
悪い関係にすることもできる
と選択肢がある事を確信する


そこで、
「相手を悪者にすると関係が悪くなる」
がわかっていると
自分の選択による結果が
自由自在になる

私は、
状況を好転させることが出来る

絶対に、相手を悪者にしないぞ

相手を悪者にせずに
相手に不満を伝えるとどういう風になるか

やり方は無限にある

本来、君はできるはずなのに!😗どした?
という前提で話をもちかける
(あるあるかな)

本来のかっこいい君をずっと好きでいたいから
かっこつけてて欲しいと言う意味で
「かっこ悪いことしないで」と少し怒ってみる
(これは効いた、らしい。後から、「かっこ悪いことしないでってあの時言われたの響いたし嬉しかったすごいなって思った」と言われた)

相手に不満があって
それに限界になってると、
なんでこうしてくれないの!
こうしてって何回言えばいいの?!
いつもそうじゃん
(全部悪くとらえる)
とキレ散らかしそうになる

それでもたまには勿論いいと思う
限界な時は限界を爆発させることも
大事だと思う

でも毎度毎度それだと
相手も聞かなくなってくると思う

そして関係性が悪くなると思う

だから余裕が少しでも持てるときは
相手を悪者にしたくないよな
関係性が悪くなるから、
と思い出し


あの時こうしてたけど疲れてた?
(状況を気遣う)(優しさを先に示す)
いつもこんな事やってくれてるありがとう!
(褒める)(褒めて伸ばす)
(良かったところを最大限に尊重する)
あとこうした方がいいな
(そっと伝える)
こうして欲しい😀
(可愛く言える気がする)


……ばれてるか?
わざとらしすぎてばれてるか?

でも

わざとらしくてもなんでも

相手を悪者にしないのがとにかく大事

一緒に暮らしている相手に限らず
仕事でも

なんでこの患者こんな態度なんだろう
なんでこんなおかしなこと言ってくるんだろう
自分の事しか考えてないな
はあやだ、嫌い、うざい

そんな患者の捉え方では
患者のためになることはできないし
患者のためになることが出来なと
患者もあの看護師さん嫌い、と頼ってこない
良好な関係にならない
良好な関係ができないと
治療がうまくいかない
治療がうまくいかないということは
先生の仕事が滞るということ
先生の仕事が滞ると私の残業が増える

患者が伝えたい事を先生に伝えられる
そして先生の言っている事が患者に伝わる
そうすると治療がうまくいく
そうすると残業が少なくなる
Happy

では
私がやるべき事は何か

患者を悪者にしない

なんでこんな態度?
→どんな態度でもいい。
なんでこんなおかしな事いう?
→理解が足りない、理解できてない、理解出来る方法を探そう。
自分の事しか考えてないな?
→自分の体が心配で治療しにきてる、不安がどうしたら軽減されるか。

やっぱり
イライラしながら仕事しても
なんもうまくいかなくて
冷静に
自分の仕事をきちんと見極めて
判断してこなしていくことも
仕事のうち
何が自分の仕事か一応
わかっているつもりではある
それは患者のためではなくて
自分のため


自分の中では
相手を悪者にしないことが
確固たる信念であるけれど
最近確立した信念だから
まだうまく
まとめられなくて
ぼやぼやした文章になってしまった

たぶん、今までは無意識でやってた
それを言語化することは
意外と簡単ではなかった

もう少しぎゅっとしたかったな
また練り直すかもしれない

結論言えてるか???
なんか…ぼやぼやする

でも1度こうやって文字に起こすことで
さらに自分の中に大事なものとして
落とし込めることかできた


誰も、悪者になりたくないのよ

私も

相手にとって悪い存在になった時に
すごく嫌な気持ちになった

わざとやったわけじゃないのに
知らなかったのに
どうしようも無いのに

悪者になりたくて
悪い存在になってる人なんていない

私が1番悪者になりたくない
相手を悪者にすると自分も必ず悪者になる
だから人を悪者にしない
相手を良い人にした時に
自分が良い人になる

人間関係はどうしたって鏡
返報性の原理もある

まわりに良い人を置くことが
自分を良い人にするコツ
でも
まわりに既にいる人を
良い人に仕立て上げて
自分を良い人に仕立て上げることも
できる

それくらいできる
それくらいの力はある

自分が良い人であると
まわりが良い人になるのか、
まわりが良い人であると
自分か良い人になれるのか、
自分が良い人であるから
まわりを良い人にすることが出来るのか
まわりが良い人だから
自分が良い人にさせてもらってるのか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?